ポール・デスモンドの名前を知らなくても、デーブ・ブルーベックのテイクファイブはかつてTVコマーシャルにも使われご存じの方は多いはず。 このテイクファイブを作曲したのが、ブルーベックのグループで長年アルトサックスを担当したポール・デスモンド。 彼のどこかクールでソフトで都会的なアルトサックスの音はまさにワン&オンリーというのか実にオリジナリティに溢れ、まず他に同じような音を出すアーティストはいない。 ちょっとジャズを聞きなれた人なら、デスモンドの演奏はワンフレーズ聞けばわかるはずです。 そんなデスモンドが米国プレイボーイ誌の人気投票で連続一位に輝き作ったアルバムが、この「ファーストプレイスアゲイン」です。
長年ピアノのデーブ・ブルーベックとの仕事が多かったデスモンドですが、一方ギターのジム・ホールとも多くのアルバムを作っています。 そしてこのアルバムはそのジム・ホールとのコラボレーションでも最高峰の演奏を聞かせてくれます。 粋な名曲小唄を中心に、いつも変わらぬデスモンドの美しいアルトが唄います。
こんな素敵なアルトを吹くデスモンドは一見眼鏡をかけた生真面目な教師か事務員のように見えますが、実は大変な酒豪で常にアルコールが離せない人でした。 かつて彼が来日した時にサインをもらおうと楽屋まで行ったのですが、演奏終了直後なのに真っ赤な顔をしてベロベロでとてもサインを頼める状態ではありませんでした。 そんな人間らしい彼のエピソードを聞いて、一層輝く彼の演奏を楽しんで下さい。
ジャズの「名盤」てなんだろう。評論家がほめるのが名盤なのか。ポール・デスモンドほど評論家の間で評価の低いサックス・プレーヤーはいない。イージーリスニングとかムード音楽とか悪評サクサク。しかし聴きもしない「名盤」を揃えるのだったらこの一枚を。「黒いオフフェ」、ジム・ホールの澄み切ったギターに抑制のきいたデスモンドのサックスがかぶる。恋人や奥様が「ジャズなんてうるさくていやだ。」なんて言うのだったら、この一枚を聴かせてあげて欲しい。あなたとパートナーの距離が縮まるにちがいない。「しょっちゅう聴いて、一生手放さない」のが名盤の条件だとすれば、これは間違いなく「名盤」です。(松本敏之)
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