【interview】ヴィクトリア・ムローヴァ(音楽の友/2013年6月号)
ヴィクトリア・ムローヴァ 最新動画


Sonatas & Partitas for Violin Solo

まずジャケ写が良い、色は違うけどねソニー・ロリンズの名盤「サキソホン・コロッサス」みたいな圧倒的なインパクトが有ります。最初、ワタシは何故?せっかくの美貌が勿体ないと… 恥ずかしいです(笑)デジパックのアートワークもシンプルで高級感が有ります、まあー輸入盤じゃあ有り得んくらい高かったんで当然かな。 ディスク(1)はもう髪の毛ほどのミスも無い完璧さ、ゆったりとした豊かな響きと男性にヒケを取らない力強さ、あくまで女性らしい優美でしなやかな表現、息を呑む様な名演でしょう。 ディスク(2)も素晴らしい出だしなんですが、「シャコンヌ」の出だしの切る様なピリオド奏方には違和感有り、ディスク(1)ではモダンに伸ばす所はしっかり伸ばしてたのに…聴かせ所のピアニッシモの三連符のトリルが… 「たららたらら」と滑らかに行くところ(こういうメカニカルなフレーズはやっぱりヒラリー・ハーンが上手い、ってかガット弦では難しいのかな?)が「たっらたっら」と少しぎこちない(楽音再生でないと気付かないレベルかな(笑))それで後半の軽快に弾くべき所が少し重たい感じで残念… んーっ厳し過ぎますかねえ。次のソナタ、パルティータは最高の出来だと思います、ジャンプは一回失敗したものの後半上手くまとめて前日のSPの貯金で総合優勝と言う感じですね。(笑) 無伴奏全曲録音の中ではピリオド楽器でトップは間違いないです、録音も素晴らしいし値段以上の価値は有ります。「シャコンヌ」はやっぱりシェリング晩年の東京公演が素晴らしい、おそらくムローバさんも更に良くなって晩年には凄い「シャコンヌ」を聴かせてくれるはず、それまでは生きてたい、いやぁ死ねないなあ、って事でワタシの生きる勇気を与えてくれる有り難い音源となりそうですね。(笑)



メンデルスゾーン:ヴァイオリン協奏曲

ムローヴァとガーディナー指揮ORRという注目の顔合わせによる1枚です。この盤に先立って発売されたモーツァルトといい、今後ムローヴァは完全にオリジナル楽器と現代楽器の両刀遣いとしてやっていくということなのでしょうね。もともとあまり濃厚な表現をする人ではありませんでしたので、根幹的な芸風への影響が少なく、この盤でも澄み切った美しい演奏を聴かせてくれます。指揮者ともども表現はかなり優等生的で、オリジナル楽器に慣れた現在の聴衆を驚かせるような要素はありませんが、両曲の終楽章での歯切れのよい進行は一聴の価値ありです。



【interview】ヴィクトリア・ムローヴァ(音楽の友/2013年6月号)


2013年4月、11年ぶりに来日したヴィクトリア・ムローヴァが音楽之友社を訪れた。
ヴィクトリア・ムローヴァ 関連情報
ヴィクトリア・ムローヴァ(vn)/ブラームス: ヴァイオリン・ソナタ集(全3曲)(CD)

CD/ヴィクトリア・ムローヴァ/ヴィヴァルディ:協奏曲集(四季) 他/UCCD-2131

ブルーノ・カリーノで誰ですか?ピアニストですか?

[CD] ヴィクトリア・ムローヴァ(vn)/ヴィヴァルディ: 協奏曲集 四季

第1751回 NHK交響楽団定期公演(Aプロ2日目)

ヴィクトリア・ムローヴァさんのベートーヴェンのヴァイオリンソナタ 5番が収録さ...

あなたが思われるもっとも美しい音色のヴァイオリニストは誰ですか?過去現在問いま...

柔らかな弧を描いて ムローヴァの新譜バッハ:ヴァイオリン ...

2013/4/13 N響A定期

★人気動画★
パリーグ

パリーグ

【2012交流戦】 パ・リーグ ピッチャーのヒット



カッチーニ

カッチーニ

アヴェ・マリア(カッチーニ)ー古川展生



青木りん

青木りん

第11回 新・青木りんのりんりんちゃんねる 後半



リトルハニー

リトルハニー

リトルマックスでヒット



ごくせん

ごくせん

ごくせん 第11話 『お前は一人じゃない!』



みんなのテニス

みんなのテニス

みんなのテニスポータブル プレイ動画



森福都

森福都

亞洲職棒大賽_統一師 vs 軟體銀行 森福允彥牛棚練投



the

the

Bruno Mars - The Lazy Song [OFFICIAL VIDEO]




九月姫
恋におちたら 僕の成功の秘密
住吉美紀
☆人気サイトランキング☆
メル友募集掲示板゙☆
ケータイランキング!


[ニュース|着メロ|SNS]
[動画|ゲーム|ヤフオク]
[便利|辞書|交通]
[ランキング|天気|メル友]
[占い|住まい|ギャンブル]
ヴィクトリア・ムローヴァ の最新情報!

そよ風のくちづけ キャンディーズ


↓ヴィクトリア・ムローヴァ の最新情報↓
ヴィクトリア・ムローヴァ ニュース
ヴィクトリア・ムローヴァ ウェブ