近田春夫 フジヤマ・ロック講座
i-mobile
近田春夫 最新動画


僕の読書感想文

正直申し上げると、ここで紹介されている書物のただの一冊も、私は手にとったことがありませんでした。それが一番の衝撃でした。恥ずかしい〜。
趣味は読書です、なんて答えているのに…。
「感想文」からはどの作品にも深い愛着と作者への温かな敬意が感じられ、読んでいてホッとします。
実際に読んだ気にもなってしまいつつ、ぜひとも「私も読ませていただきたい」と自然に思ってしまう。
他人や作品を批評と称して貶したりすることは簡単ですが、卑屈さやいやらしさを感じさせずに、誉める、評価するって、すごいと思うのです。

今日も古本屋をのぞきにいきました。



ハルヲフォン・レコード

あの近田春夫のレコード。某週刊誌でJPOPSを絶妙な切り口で評論している氏の音源です。さすがというか、見事というか、もううなるしかありません。やっぱり近田春夫はすごい。



考えるヒット (文春文庫)

ミュージシャン・音楽評論家、近田春夫。

古くは「ジェニーはご機嫌ななめ」でヒットを飛ばし、80年代はヒップホップとファンクに傾倒し、2000年代はサイケトランスで活動をしていたヒト。(1951年生まれです)

もうひとつの顔は音楽評論家。

「評論」の難しさは客観的に人が聞いて納得出来る啓発を与えること、と俺は考えている。主観的に「これはスゴイ」と言っても、何がすごいのか何が面白いのか分からない。かといって、客観的な解説だけでも作品の説明をしているだけになってしまう。

おそらく「評論」、もしくはこんなmixiレビューであっても、理想的な形は主観を語っているだけに見えながら、「言い得て妙だ」と感じさせることなんだと思う。

近田春夫の音楽評論は紛れもなくそれだ。

こんな評論はあまりお目にかかれない。主観的に語っていながらも、彼の音楽的素養や当事者としての知識と含蓄を感じる。それが読み手に何ともいえない説得力を投げつける。

さて、「考えるヒット」はJポップのヒットチャートを評論したもの。本著は98年前後で、けっこうヒットチャートが面白かったころ。

実際に読んでもらえば、僕のいわんとすることは分かってもらえるんだけど、それは難しいので各章のタイトルだけをつまんでみます。

「小沢健二は歌がヘタ?その俗説を否定しよう」

「猿岩石は遠くを見つけバラエティと訣別する」

「CMソングを束縛する「甘いサビ」という旧弊」

「クラシックの人達のリッチな暮らしぶりの謎」

「「つまんねェけど売れる曲」の構造を考える」

「国民とエイベックスの蜜月はいつまで続くか」

「ビジュアル系の化粧は外道以来の気合の証明」

「「善良な自分」を全肯定 それが槇原敬之の本質」

「ユーミンは低カロリーへ みゆきは激辛へと進む」

一流コピーライターのようなキャッチコピーだと思う。全体的な雰囲気として、俺はナンシー関の本質を抉る言葉に似ていると感じる。(本書で対談も行っている)

俺と同い年くらいの人は、「あー、懐かしい(笑)」という点でも楽しめますよ。



COME ON LET’S GO

 このバンドを初めて聴いたのは後楽園球場のコンサート。当時割りとシビアの音楽を聴いていた私にとって、何だフザケたバンドという印象が強かった、GSメドレーの後やったのは(シンデレラ)この曲名、アイドルじゃあるまいに、さらにかアクションがやけにふざけていやがった。しかし雑誌のレビューを見たら凄くよい評価。それでも、今聴いてみるとなかなか素晴らしいアルバムだ。特に(秘密のハイウェイ)の間奏は言葉に表せないほど。 これだけ、実力があったんだ。

 近田氏本人は、郷ひろみを目指すといっていた。それもまた誤解を受ける。当時、プロのミュージシャンをしていた人に、「ハルヲフォンってすごくうまくて実力があったね?」聞くと、「あのふざけた感じ嫌だった」という返事がかえってきた。つまり、プロのミュージシャンにも実力が評価されなかった。もっとも私も、パンタをよく聴いていたんで

前述のような状況だった。それでも、今改めて聴くとすごいグループだと思うし、今のロック全盛の時代に十分寄与したバンドだと思う。



定本 気分は歌謡曲

'-1'"1'μè¡-...2è¿'"°\°3¡3¨1¿a£ä¶è'¨£ ̄ä'§-ä'ä""¶é§¨"¨-1'ä£-\ ̄±è§"¨'2a䡨-äèa\£3§è'-è...-  ̄é3\¡"¨§è¨¨\-

¨o¬a1¿31¨--'a-...\£a§¬"é3\\aa¨¢o\è¢-¨é°aè-a£  ̄象¨ ̄ '-§aa-"-ä" ̄象 ̄£!"¨a ̄"°\ä°¨'μ1--"a"§-



近田春夫 フジヤマ・ロック講座


近田春夫 関連情報
近田春夫&ビブラトーンズ としてリリースされたアルバムは何枚あるのでしょうか? (...

【CD】リメンバー・グループ・サウンズ近田春夫&ハルヲフォン/オレンジ・ペコ/V.S.O.P/神無月 [KICS-8179]

Pellicule/ 不可思議/wonderboy

【CD】COME ON LET’S GO/近田春夫&ハルヲフォン [KICS-1083] チカダ ハルオ・アンド・ハルオフオン【fsp2124-2m】

黒ラベルのCM曲

近田春夫さんの曲で知りたい曲名があります。 歌詞の覚えてる部分です。 ♪いい女...

近田春夫はゲイなのですか?

これ歌ってるの誰ですか?

連休前力を抜いて♪

ビブラストーン「vibra is back」ライブ録音された会場は?

[Twitter][まとめ]2013年09月23日のツイート

【CD】電撃的東京/近田春夫&ハルヲフォン [KICS-1085] チカダ ハルオ・アンド・ハルオフオン【fsp2124-2m】

★人気動画★
時空探偵ゲンシクン

時空探偵ゲンシクン

時空偵探 07



大泉会長

大泉会長

大泉自治会しめ縄作り



クレメンティ

クレメンティ

北原香菜 クレメンティ ソナチネ op.37-2 終楽章



松山千春

松山千春

松山千春 / ライブ (1978)



ピエール瀧

ピエール瀧

電気グルーヴ×伊集院光 2013/02/17 (sun)



東京ディズニーシー

東京ディズニーシー

東京ディズニーシー レイジングスピリッツ 最前列 1回目



インファナル・アフェアIII

インファナル・アフェアIII

Infernal Affairs - Goodbye Master, Goodbye



マイネリーベII 誇りと正義と愛

マイネリーベII 誇りと正義と愛

Meine Liebe×輪舞ーRevolution-




Bengal
発達障害チェック
フィスラー
☆人気サイトランキング☆
メル友募集掲示板゙☆
ケータイランキング!


[ニュース|着メロ|SNS]
[動画|ゲーム|ヤフオク]
[便利|辞書|交通]
[ランキング|天気|メル友]
[占い|住まい|ギャンブル]
近田春夫 の最新情報!


↓近田春夫 の最新情報↓
近田春夫 ニュース
近田春夫 ウェブ