Kiyomizu-dera (清水寺) Temple, Kyoto City
清水寺 最新動画


新版 古寺巡礼京都〈26〉清水寺

春には、ちょうど清水の舞台から見下ろせば、幾枚もの着物を重ねたような桜の織り重なりが見事に鮮明に目に焼きつく清水寺です・・・

好きなお寺は幽玄的な泉涌寺どすし、それから幻想的な東福寺やとか、あっそうや、曼殊院も気に入ってるし、そやかてまだまだ、思い出して数え上げたら二十や三十は出てくるはずで、京都で生まれ育った私には、お寺のある風景は、普通の、何の変哲もない日常茶飯事のことどす。(舞妓さんじゃあるまいし実際にはこの様な京言葉は使いません)

お寺好きが高じて小学生の時に「社寺仏閣研究会」というクラブを作って京都中のお寺や神社を見て回ったのを自慢げに父に話すと、親子は似るもんやなワシも小学生の時に「お寺鑑賞同好会」を作って京都はおろか奈良まで行ったんやでえ、やて。いややわ〜あ、すかん蛸。

その中でも清水寺はいってみれば私のホームグランドでした。すぐそばに住んでいたので、遊び場で通学路で、単に近いだけでなく四季の花々の美しさ綺麗さは天下一品で、春は桜・秋は葉の花見に家族総出で散し寿司や酒さかな、飲めや歌えの酒宴・吟行は毎年恒例の行事として子供心にも訳判らずとも愉しみでした。

春の穏やかな風を感じて境内の子安の塔の近くの草原に座って本を読んだり、それからこれはいわば穴場なんですが、音羽の滝を過ぎて阿弥陀堂・釈迦堂も後にして普通の参観者も足を踏み入れたことのないもっと奥へ入り込むと、忽然と奈良時代か平安時代にさかのぼったような森林の中で神聖な気持ちで沐浴したり、さらに分け入って地主神社や成就院から離れてギター弾き語りで歌を作ったり落語の練習をしたり、仁王門の横で観光客相手に気紛れでにわかガイドになってお寺の歴史を講釈したりなど、思い出は尽きません。

この本で清水寺貫主の森清範と『ジョゼと虎と魚たち』の田辺聖子は、寺の来歴や見所を存分にあますところなく語っています。
ただ私自身は読んでいくうちに、思い出が頭を持ち上げてきて半分以上前述のようにノスタルジーに浸って書くしかない情況が現出してしまいました。

鮮明に、幼い頃の母との会話が甦って来ました。
「どこ行くねん?」
「ちょっと、きよみずさんまで」



京都・四季の名風景 春夏秋冬と名所旧跡の映像美 The Beautiful Seasons of Kyoto [DVD]

京都の風景、寺社、とてもキレイに映っていて音楽もすごく気持ちよくて
DVDを流してるだけで落ち着けます。
ナレーションもON、OFFを選べるしエンドレスもできるので
夜、寝るときに流しながら寝るときもあります。

ただ、映像がキレイなので大きいテレビだったら、もっと楽しめたかなって思います。



1/400 清水寺

フジミの寺院シリーズでは異例の縮尺1・400。
でも、手のひらにのるような大きさながら、(箱はでかいがー笑)
よくできており、細部ものぞきこみたくなる。
制作時、気づいたこともふくめ、以下ご参考にされれば、ジオラマまでできるでしょう。

1 まず、このキットは、昔は、清水寺本堂の舞台に、寺門・鐘楼・社務所なども入っており、
  境内が簡略ながら、それらしくつくれるようになってました。
  しかし、ベースの崖から、境内面がかなりのちゃちなつくりで、そうとう
  つくりこまないとならないしろものでした(硬化ビニールみたいなもの)。

2 その後、フジミは本堂舞台のみのパーツに、しっかりしたインジェクションの崖
  ベースを付属させて、ここだけはがっちりつくれるようにしました、それが
  このキットなのです。

3 では、寺門などは?廃番?ぎっちょん、これが、袋入りの、寺門・鐘楼セットと称し、
  鉄道模型店のかたすみなどで見かける、1000円もしないキットに化けてるのです。

4 アマゾンで、このセットは販売されてますが、そこの縮尺表示は1・150になってます。
  むろん、これは、アマゾンか販売元の間違い。1・400です。
  ちなみにフジミはスケール表記をしていません。
  フジミの小型建築もののいくつかは、スケール表記をしてません。

5 では制作を。本堂は、もっとも多いパーツは、当然ながら柱です。
  細くて、折れやすいので、ひとつずつ、切り離し、あるていど組んでから、
  ベースに取り付けていきます。崖の下部から組むのが、いいでしょう。

6 ベースは塗装しておいて、柱を取り付けた方が楽です。ベースは実感を出したいならば、
  タミヤの情景塗料ーグリーン系、アース系を使うと、細かいセラミック粒子が入り、
  ざらざら感が出て、雰囲気が出ます。

7 本堂には白い壁面があり、柱部との塗り分けが直線ばかりでメンドーです。
  マスキングという手はむろんありますが、私はメンドーがチョー嫌い(笑)。
  白でスミ入れする!という、ありえねー手をつかい、エナメル白で塗りこんでしまいました。

8 ほか組みで、こまるところはあんまりないですが、屋根が2層の組みつけになり、
  合いはよいとも言えません、慎重に仮組し、水平を出し、一気に接着します。

9 中は、全部組むと見えません。開口部をつくり、中をつくるのも一興です。

10 清水寺は、観光客が一杯乗るとか、夜のライトアップでも有名です。
  でも、1・400のフィギュアなんてあるのでしょうか。
  手としては、1・400の客船用として販売されている、クレオスのエッチングパーツがあります。
  初めから彩色されてるので、楽です。
  ライトアップには、トミックスから、LEDの抵抗配線済みキットが出てるので、これが使いやすい。

11 境内の再現。先ほどのセットを組んでー崖につなぐベースは自分でつくるわけですが。−
   並べれば、境内がつくれます。
  本物風にするには、柱の赤ー朱色ですね、と壁の白の塗り分けが、小さいだけにキモです。
  先ほどの、白スミ入れで、ていねいに塗りますと、見栄えします。

12 階段、斜面、樹木、などは、鉄道模型用のマテリアルがたくさん出てるので、
   お好みを使ってください。
   



清水寺の謎 なぜ「舞台」は造られたのか (祥伝社黄金文庫)

清水寺の1200年の歴史のうち、戦火や失火で10回以上焼け、また廃仏毀釈で荒れてしまったりした苦難が描かれています。中盤では収蔵品や展示物について解説があります。
「俗説清水の七不思議」では笑えました。もし清水寺に行かれる予定があるのなら、この第12章と次の「清水寺堂塔の今」を読んでから行くと、見過ごしてまいがちな面白い発見があることは請け合いです。
ただ写真や図版が少ないため、ちょっと物足りない感じがしますが、清水寺門前会のホームページ([...])ではカラーで紹介されていて、それを見ながら読み進めると良いでしょう。



京都の風景、寺社、とてもキレイに映っていて音楽もすごく気持ちよくて
DVDを流してるだけで落ち着けます。
ナレーションもON、OFFを選べるしエンドレスもできるので
夜、寝るときに流しながら寝るときもあります。

ただ、映像がキレイなので大きいテレビだったら、もっと楽しめたかなって思います。



Kiyomizu-dera (清水寺) Temple, Kyoto City


Kiyomizu-dera (清水寺) or "Kiyomizu Temple" is located on the side of the Higashiyama Mountains in eastern Kyoto City. Kiyomizudera is a very famous temple, not...
清水寺 関連情報
清水寺に友達だけで(中3)いくんですが、清水寺周辺に観光できる場所ってありますか...

福岡県清水寺の湧水清水湧水2L×6本入

清水寺の所要時間

きよみっつぁん(清水寺)まで

三大清水寺を教えてください!

清水寺から産寧坂界隈をぶらぶらと・・・

浮世絵について(清水寺櫻待之図)

京都観光マグネット(清水寺)【宅配便なら、あす楽対応】

【日本製・テイジンのエコ素材使用のれん】「清水寺」【IT】サイズ:85×150cmカラー:パープル(#9894034)のれん 暖簾 ノレン 日本製

京都駅からの清水寺までのオススメの行き方はありますか?

清水寺,大徳寺,薬師寺,東大寺,興福寺が どんな目的で建てられたのかくわしく教えて...

修学旅行

★人気動画★
ドナウ

ドナウ

美しく青きドナウ



東和弘

東和弘

植木カットデザイナー作業風景 曳地 敏史 (ヒキチ トシフミ)



中川いさみ

中川いさみ

CM「ザ・ゴーゴーレンジャー」第2話「ロッカールーム編」



ジャコ

ジャコ

跳ねよ!!JACO-BEE おくむらさとし



大野安之

大野安之

「ゆめのかよいじ」予告編 主題歌:笹川美和「プリズム」(cutting edge)



ジローズ

ジローズ

ジローズ マイ・ハート.mpg



ボアエルデュー

ボアエルデュー

1981_4-2 大阪マンドリンフェスティバル DISK4 SIDE2



畑村洋太郎

畑村洋太郎

畑村ミニ講義6 "2乗"で考える




エデンの園
東野・岡村の旅猿
クマバチ
☆人気サイトランキング☆
メル友募集掲示板゙☆
ケータイランキング!


[ニュース|着メロ|SNS]
[動画|ゲーム|ヤフオク]
[便利|辞書|交通]
[ランキング|天気|メル友]
[占い|住まい|ギャンブル]
清水寺 の最新情報!


↓清水寺 の最新情報↓
清水寺 ニュース
清水寺 ウェブ