しばき隊>一般人で反原発=出自を隠す左翼仮面をかぶった集団
清義明 最新動画


フットボールサミット第3回 3.11以降のJリーグを問う

 東日本大震災のボランティアで印象的だったのは「Football saves Japan」の活動でした。様々なクラブのサポーターが集まって、ベガルタ仙台に対して緊急物資輸送を行い、その後もヘドロ処理などを継続的に行ったというものです。こうした活動には強い「直接民主主義」のパワーを感じました。その報告が『フットボールサミット』の中で清義明さんによって行われていました。

 一読、まっさきに思い出したのはドラッカーの『非営利組織の経営』でした。ドラッカーが80代で書いた『非営利組織の経営―原理と実践』では、参加型民主主義が唯一可能な分野として先進諸国で残っているのはNPOだけだ、として、しかし、そこにも効率的なマネジメントが必要だと説いていました。「アメリカ人のほとんどにとって、非営利機関は、いまだに政府や企業よりも、ずっと大事で、ずっと意味のある、身近な存在」なのです。そして、そうした組織に参加するということは「たんに受け身で投票したり、税金を払うということではなく、能動的に人々が活動する昔のような市民社会をつくり上げる」ことにもつながります。こうしたことは、そのままJリーグのサポーターにもあてはまりそうです。「支援活動から思索するサポーター像」の中で、初めて知った知見は、こうした組織がちゃんと財政的な基盤を持っている、ということでした。清さんによると、それはアパレルの販売によってもたらされているそうですが、こうしたことを聞いたのは初めてでした。

 無給のスタッフによる、社会の本質的な変革。それが『非営利組織の経営』でドラッカーが描きたかったことだと思いますし、日本の社会では、もしかしてサッカーのサポーターがやりはじめていることなのかもしれません。



しばき隊>一般人で反原発=出自を隠す左翼仮面をかぶった集団


平成25年3月24日日比谷公園にて.
清義明 関連情報
FIFAやJFAは旭日旗を禁止してるの? Yahooのトップニュースにあった 清義明って人が...

現代の日本の政商と呼ばれる人は誰があげられるでしょうか?

最近これほどおもしろい事件があったであろうか 在特会会長らを逮捕 対立団体と互...

品格のなさすぎる国、だから隣国ともめるんだよ。

2013年09月10日のツイート

在韓日本大使館「食中毒にご注意ください。(その2)」大規 ...

★人気動画★
岩手県

岩手県

【AKB48被災地訪問】⑮EN 恋するフォーチュンクッキー【岩手県久慈】



ホームワーク

ホームワーク

福山雅治-親密愛人(ホ-ムワ-ク)片斷



大塚ホールディングス

大塚ホールディングス

IPO 大塚ホールディングス4 IPO勝ち組ドットコム



ミッキー・カーチス

ミッキー・カーチス

マック・ザ・ナイフ ミッキー・カーチス UPC‐0284



おじゃる丸

おじゃる丸

おじゃる丸OP



佐竹雅昭

佐竹雅昭

佐竹雅昭~新格闘王への道~ヒーロー列伝2/2 石井和義 正道会館 1997年



赤瀬川原平

赤瀬川原平

野坂昭如 赤瀬川夜曲



AかBか

AかBか

儚(はか)な酒 Abm b




ジョニー・B.グッド
略奪愛
新堂冬樹
☆人気サイトランキング☆
メル友募集掲示板゙☆
ケータイランキング!


[ニュース|着メロ|SNS]
[動画|ゲーム|ヤフオク]
[便利|辞書|交通]
[ランキング|天気|メル友]
[占い|住まい|ギャンブル]
清義明 の最新情報!

RENA HASHIMOTO

NHKラジオ 今日のニュース 7月12日


↓清義明 の最新情報↓
清義明 ニュース
清義明 ウェブ