ルドラの秘宝 サントラ
ルドラの秘宝 最新動画


ルドラの秘宝

いろいろとストーリーがあるんですがメインになるストーリーは世界の大気や海の汚染をなんとかして最終的に人間の力だけで(種族がほかにいます)自然を育てて、守っていくというストーリーです。どこなく、現在問題になってる地球温暖化などの環境問題とにているんですよねー、リアルにこの問題に考えてるんですよこのゲームは!(こういうゲームってあまりないんじゃないかなぁ・・・)なのでもっと今の子供たちが環境問題について考えてくれるためにも、スクエアエニックスさん!どうか移植かリメイクをお願いします!僕も絶対買います!(自分がやりたいだけですけどね)



天地創造

人それぞれ感性の違いがありますので、このゲームをプレイして「つまらない」と感じる方もいらっしゃるかも知れません。でも、私はこのゲームが大好きです。

発売当時は小学生で、お年玉をはたいて購入し(今思えばスーファミはソフトが高かった・・・)時間さえあれば兄を押しのけて電源を投入し、ひたすらプレイしていました。
今思えば当時の私には「天地創造」の言葉の意味すら分かっていなかったと思うのですが、2回、3回と繰り返しプレイしてはまた最初から・・・何度もやって効率よくプレイできるようにはなっても飽きることはなかったと記憶しています。
我が家のスーファミが限界を迎えて眠りについてからも、このソフトだけは処分する気になれず、10年以上たったいまでもスーファミ本体を買いなおそうか迷っているところです(笑)

大筋のストーリーはもちろんですが、それ以外で起こる小さなイベント(個人的にイワシの缶詰の発明イベントが好きでした)が楽しくて、旅先の町で売られている現地ならではの食べ物やわんこそばのミニゲーム(指が痛くなりましたw)など、よみがえった世界の隅々までひたすら歩いたものです。
ストーリーに大きな分岐があったり、やりこみ要素が豊富なわけでもありませんが、ストーリーとは関係ない隠れた場所があったり、あちこちで出会う仲間たちなど、子供心に当時は確かに「世界を旅して」いるつもりになっていました。
戦闘部分については、確かに最初は難しく感じるかもしれませんが、慣れさえすればボスの攻撃はかわすことができますし、はっきりいって魔法は必要がなかったのでほとんど使ったことがありません(プライムブルー余りまくり:笑)ラスボスだけはちょっとコツが要りますが、アクション経験の少ない小学生にもきちんとクリアできる内容でした。
グラフィックも綺麗でしたし、机の上のモノを勝手に食べてみたりと小ネタも効いてて、クリスタルホルムでも、地表の世界でもずいぶんいたずらしました。カボチャやキャベツが川に放り込まれ、食料が皆様のお宅から消え失せ、いくつ壺が粉々に粉砕されたことか・・・クリスタルホルムのおじさんのどなり声が聞こえてきそうです。回復アイテムの球根食って相当まずいのかデロデロしてるアークが好きでした(笑)
最後の戦いのために、地表から地裏へ戻る穴に飛び込むのがずいぶん嫌でうろうろしていたのが今も懐かしく思い出されます。
プレステやPSP、DSに移植されないものかと首を長くして待ってるんですが、望み薄なのでしょうか・・・絶対買うのになぁ。

私はこのゲーム最大の魅力はそのシナリオにあると思います。
ゲームブックやコミックスなども発売されていましたが、しっかり押さえた小学生w
今も大事に本棚にしまってあります、時々無性に読みたくなって引っ張り出してみたり。
まだやったことのない方には、ぜひ一度はプレイしていただきたいものです(笑)



ルドラの秘宝 オリジナル・サウンド・ヴァージョン

このサントラを聴くたびに「もう少し収録時間が長ければなぁ」と思ってしまいます。

でもでも、バトル曲関係はちゃんと1ループしているのは流石(とはいえ残念ながらラストボス曲は4種類もあるようなので無ループですが…)。
各主人公のテーマ曲に関してはもはや言わずもがな最高の出来栄えなのですが、やはりこちらも残念ながら各主人公の回想シーンなどでかかる曲はありません。とはいえゲーム中ではほんの一瞬しか聴けないデューン編のフィールド曲がしっかりばっちり入っているのは嬉しいです。

細かいところでは町や村の曲がちゃんと昼夜版両方あることも嬉しかったです。バトル勝利曲を最後の最後まで聴けるのもやはりサントラならではですね。



ルドラの秘宝 公式ガイドブック―破滅と創造の書

スクエアの名作の中でも、埋もれがちな一作の攻略本。ストーリー攻略と、言霊攻略につまづきそうになったときに、手元に欲しい一冊。言霊開発の基本がつまってます。



ライブ・ア・ライブ オリジナル・サウンドトラック

私が初めて購入したCDがライブアライブのサントラでした。

子供の頃に印象に残って、最近でもよく聴いていましたが、
今回の再販版では、昔の攻略本(?)に付いていたCDのボーナストラックも収録。
(スクエニショップだと限定でブリキ大王のボーカルCD付き)
既にサントラ所有してる人も嬉しい内容だと思います。

あとCDのジャケットも、昔のは裏にキャラの原画の絵だったのが、
今回はドット絵になってて、地味に違いが出てて嬉しかったです。
ブックレットには作曲の下村さんのコメントが新たにありました。

あえて贅沢を言えば1曲が短いので、2ループで2枚組にしてくれても良かったかな。

名曲ばかりで捨て曲が無い素晴らしいサントラなので、ゲームをプレイした人でも、そうでなくとも、是非聴いてみて欲しいです。

これからも廃盤となったサントラが再販されるように願ってます。



ルドラの秘宝 サントラ


既出だったらごめんなさい。
ルドラの秘宝 関連情報
SFCのRPGのタイトルが分かりません。

ルドラの秘宝のステータスの意味教えて!! ルドラの秘宝をやろうとしたんですが、 ...

【中古】[SFC]ルドラの秘宝(箱説なし)【楽ギフ_包装】【RCP】

本日の気になったニュース(IT編)―2012.10.30

昔やったSFCのゲームのタイトルがおもいだせません

【中古】[SFC]ルドラの秘宝(箱説なし)【楽ギフ_包装】【RCP】【02P04Aug13】

ハヤテのごとく!380話【夏休み初日のワクワク感に勝るも ...

FC・SFC・PS1のRPG

【ルドラの秘宝】 スーファミでルドラの秘宝があったと思いますが、ラストはどんな...

1000本ゲームリスト

ルドラの秘宝 再びやってみたいのですが、 スーパーファミコンとカセットを入手す...

SFC ルドラの秘宝 (ソフトのみ)【中古】

★人気動画★
フォーガットン

フォーガットン

ジェリー・ドナヒューギターテクニック



山浦弘靖

山浦弘靖

ジャンボーグAop 2



針玉ヒロキ

針玉ヒロキ

偽物語 第5話 予告 かれんビー 其ノ伍



ポール・ブラウン

ポール・ブラウン

アレックポール ALEK PAUL AP2072 02 ホワイト/ブラウン 15500円



アクティオ

アクティオ

アクティオ がんばろうアクティオ



忽那汐里

忽那汐里

忽那汐里 甘~いおとぼけ会見!?



松本孝弘

松本孝弘

B'z 松本孝弘 ライブパフォーマンス集2



夢のつばさ

夢のつばさ

DC 夢のつばさ op




さるとびエッちゃん
鯨統一郎
レイ・チャールズ
☆人気サイトランキング☆
メル友募集掲示板゙☆
ケータイランキング!


[ニュース|着メロ|SNS]
[動画|ゲーム|ヤフオク]
[便利|辞書|交通]
[ランキング|天気|メル友]
[占い|住まい|ギャンブル]
ルドラの秘宝 の最新情報!

ベランダでカマクラ遊び


↓ルドラの秘宝 の最新情報↓
ルドラの秘宝 ニュース
ルドラの秘宝 ウェブ