この作品ではやはり「男根」が重要なモチーフとなろう。土屋演ずる編集者の男根を誰が破壊したのか結局のところ解らない。本人なのか、沙耶なのか。それとも編集者の母親なのか。いずれにせよ、本作品では肉体的な「性」は精神的「愛」に敵対する形で現れ、その象徴としての男根は怨恨の対象として描かれる。 ちょっとレトロな感覚で楽しく見れた。名高達郎は本当に70年代後半から80年代の味で、高樹沙耶も心に瑕を負った暗さをうまく出している。稚拙な台詞回しもここではプラスに作用している。またこの作品では、雨や水が穢れを浄化する存在として重要な働きをしている。性愛のひとつの表現として面白く見た。
本当に、心からオススメの本です。たくさんの人に、特に人生に迷って
いる30代の女性に読んでもらいたい本です。
沙耶さんがいろいろな出来事や経験の中で感じたりしたことが、ナチュ
ラルな読みやすい文体でかかれています。
「本当の幸せは?本当の豊かさは?何のために人生を生きているの?」
という答えは、本を読んだ後、沙耶さんの押し売りではなく自分の心
の底から、自然と溢れてくると思います。
また、本の中の写真も本当に美しく、癒されます。
「どんなときでも、どんなところにいても、今という瞬間を喜びで満た
し、感謝の心に溢れている。そんな心でいられること、それがまさに楽
園住むということなのだ、と思っています。」という、本の最後のくだ
りは、感動的です‥
このドラマは見ている人に色々なことを教えてくれます。 特にこのビデオ2巻では、涙ぐんでしまうシーンが多々あります。 人生のこと、世の中のことをもっと知りたい方や、 最近辛い事ばかりの方は、このドラマを見てください! この2巻は、主人公が1番辛いときだと思うので。
高樹さんの「自然と共生しよう」という生き方を素直にうらやましく思い、感受性豊かでピュアな生き様に感銘を受けました。 私も海をこよなく愛し、ダイビングを趣味としているので、海に抱かれる感覚やその神秘的な力は自分自信体験したものだけに共感がもてました。海の中で野生のイルカと出会ったときの満たされた気持ちもうれしくなるほど同じです。 ただ、なかなか高樹さんみたいな生き方がみんな出来るわけではないと思います。犠牲にしなきゃいけないことが出てくるし、その決断は容易ではありません。でもその犠牲することが、地球環境であってはならないと深く感じさせられました。 今は高樹さんの生き方を心から応援します。地球の神秘、地球に生きていることのすばらしさを伝えつづけてほしいです。そして一人でも多くの人がこの本をきっかけに海に抱かれることに興味を持ち、体験し、そしてきれいな海が地球に残ることの大切さを実感してほしいとおもいました。
何度見てもいい。萩原健太郎こと織田裕二は、大沢ことあずまみきひさ、と世界をひっくりかえす演技をする。他の役者さんたちも超一流だ。萩原健太郎が、せみをやりますといって、やった場面もわすれられない。このビデオが欲しい…・。
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