記憶が風化することを何よりも恐れ、自分の身体に一生消えない傷が残ってほしいと願う若い女性。「脱出の時にあの人の手をなぜもっと強く引っ張らなかったのか」と悔やみ続ける人。地下駐車場に突っ込んだ1両目で身動きの取れない負傷者を励ましながら「俺には何もできん」と号泣する近隣住民。自らも無傷ではないのにティッシュを手に重傷者の間をさまよい、役立たずな自分を責め続ける人。綴られているのは凄惨な事故の記憶だが、そこには普通の人々が持つあたりまえの人間愛があふれていて、気づかないうちに涙が流れていた。手記を寄せた事故の生存者たちは、死を意識した瞬間に家族を思い、そして、生を得たあとには隣に乗り合わせた赤の他人たちを思い、やがて107人の命の重みを生き残ったその身に引き受けていく。
手記にはまた、事故当日、書き手たちが出会ったあらゆる人々の様子が詳細に語られている。「愛する家族の最後の様子が知りたい」という遺族たちの願いに応えようとしているからだ。同じ電車に乗り合わせた亡くなった107人と書き手たちは、その日どこかで接点があったかもしれない。書き手の記憶の中に、亡くなった家族の面影を必死に探す遺族たちの思いにも切なくなる。
JR西日本だけでなく、すべての鉄道会社、電車を使って移動する人々、つまり私たちみんなに関係のある物語です。
商品にはクモハと書かれていますが、321系のモーターは0.5M式で先頭車両の運転席部分が付随車、先頭車両の後方が電動車になっています。それでも、純粋に楽しみたいのから買ってもよいと思います。モーター音は東洋電機製です。(音量を大きくして耳を澄まして微かに聞こえました。ヘッドホンで) 後、字幕に間違いがあります。新快速が4分遅れて運転していたため、大阪駅を先に発車したのが快速、快速の後に発車したのが新快速です(字幕で快速と表示される、自動放送でも確認)岸部駅あたりで新快速に抜かれるのであれ?と思い見てました。試運転中の225系も見れてよかったです。メインメニュ−をじっと観察すると、小さく新型キハ189系が映ってます。 長文失礼しました。
|