中々この様なドライバーが無くて困っていました、見つかって有り難く思います。
結局購入するまで3年かかっちゃいました。
一つあるだけで安心できますね。
初めてこれを使ってサドルの高さを調整したときクリック感がわからずネジを飛ばしてしまいました。安全に使うために少しコツがあるのかもしれません。 たとえば6Nmまで締め付ける場合、初めは2Nmに設定してそこでクリック感を感じたら、同じように次は4Nmまで締め、最後に6Nmまで締めるというように段階を踏むと安全なようです。 慣れている人はある程度感覚で限界がわかるのでしょうが、初心者はこのようにした方が安心だと思いました。
買った理由は タイトルそのまんまです(笑) 適正トルクもわからずグイグイ締め付けるのも怖かったので購入しました
今のところ タイヤの締め付けの為の道具となってますが 使いやすさと安心感で 文句はありません
ちなみにこのトルクレンチはニュートン表示になってますので あらかじめネットで ニュートンの意味を勉強させてもらいました でも 自分の車のタイヤのボルトはM12で このトルクレンチはすでにその設定になっています なので タイヤ交換や取り付け取り外しだけなら 設定を変える必要は無いでしょう もし幅広く使うなら レンチの柄に貼り付けてある黄色いシールを剥がせば 調整できるようになるみたいです
あと 自分も不安だったので ネットで調べたのですが トルクレンチの締め付けの際に気をつけないといけないのは 適正トルクで締め付けられると レンチが カチッ と音がします この時点で締め付けは完了です
しかし 確認の意味で もう一度 カチッ と音がするまで2度3度繰り返して締め付け確認するのは 間違いだそうです これをやってしまうと 適正トルクが狂って どんどん締め付けてしまうことに なるそうです 買う前に 勉強しておいてよかった
タイヤ取り付けが安心になりました
十字レンチで今まで作業していましたが、ボルトとナットの痛みが気になり、手ごろなトルクレンチを探していました。 使い勝手は悪くなく、メーカー指定値で締め忘れとトルク不足が無い事を確認できるようになりました。
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