完成品は以外と大きく、実物のオニヤンマよりも一回り程度大きい物になります、 その似たような大きさもあってかリアルさがあります。
小さなブロックとなめてかかりましたが、 意外と難しく、またパーツが小さいため指先の繊細さが求められます、
できあがりは、程良く簡素化しているものの、 あからさまなウソのない完成品となっており、 虫好きにとっても満足のいくクオリティになっています。
難点としては、ブロック同士のつながりが甘く、 制作中に先ほど作った部位がボロボロ崩れてイライラします、 接着しようかとも思ったのですが、クリアパーツが多いため見送っています。 特にこのオニヤンマは腹部が一点でしか繋がっていないにもかかわらず、 横に長いので飾っていても勝手に欠落してしまいます、 そして欠落するとバランスが崩れ転倒、 さらにバラバラになってしまうと言う悪循環を繰り返しています。 とは言え繋がりがキツすぎると、間違って組んだ場合は、 リカバリーが難しくなるので、程良い甘さなのかもしれません。
制作中のパーツ紛失を防ぐため、フローリングの床は避け、 毛足の短いカーペットの部屋で組み立てましょう。 とは言え、予備パーツが非常に多く(総数で40個ほど)、 全てのパーツの予備が封入されていますので、 紛失をあまり恐れる必要はなさそうです。
あと、台座を大きくしてもう少し安定感を持たせて欲しかったです。
難点が多くなってしまいましたが、 全体的な満足度は高いです、 それだけに惜しいと思う難点が目立ってしまいました。
アクションゲームはあまりやったことがないので、電源をつけてからかなり緊張 が走った。最後まで物語が体験できるんだろうか?という不安感。 それでも嬉しかったのは… ゲームの難易度はeasy normal hardから選択ができるという気遣い。 ( TヮT)ノカンドウシタ。 もちろんeasyを選択してゲームをすすめることにしたわけですが、壁を使った2段 ジャンプや壁際や棒へのつかまり、2つの武器の持ち替え、武器を拾ったり、 弾を拾って弾数を管理したり、視点と動きが分離され、視点の方向に銃を放つ、 しゃがみあり!という、多岐にわたるキャラクターアクションは、easyではない 感覚。でも、ずっと操作してる内に段々とコントローラを使った操作とキャラク ターの動きが同期してきて、とても気持ちよかった。 しゃがみこんだときの動きなんかは、忍び足っぽくてゾクゾクします。 そんな自分でも頑張ればクリアできたeasyモードに感謝です。 ストーリーはなんとも攻殻らしい社会的・政治的・人間的な問題を訴えかける内 容で感慨深かったし、お見事です。 クリアした後のおまけがとても嬉しい内容になっていて、クリアした後もまたプ レイしたくなるという、ストーリだけでなくゲームとしても素晴らしい構成です。 normalとかhardとかも体験してみたくなりました。 空想世界なのに… 攻殻機動隊に入隊体験したみたいな、ものすごくリアリティのあるものでした。 「電脳の海にダイブ」してみたい方は是非!
生後まもなく死んでしまった主人公の妹。その妹のお墓参りに行った後、少年はヤゴを見つけます。家に帰ってしばらくすると、ヤゴはオニヤンマに変わりました。その姿と死んだ妹がダブった少年は、一人でオニヤンマを逃がしてやろうと、見つけた場所まで行きます。そこはバスにのらなくてはいけない、少年にとっては遠い場所。おまけに外は激しい雷雨です。それでも少年はなんとかオニヤンマを空に返すことに成功するのでした。
少年の顔がまるでおにぎりのようで、とても愛嬌があり、親しみの持てる絵です。遠かった死がオニヤンマの誕生との対比で、少年は妹の死を理解できるようになったのではないでしょうか?
うちの4歳の息子も、この本を通してなんとなく死というものを理解できたのではないか?と思いました。
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