「精G」という50代の男を主人公に、認知症の出始めた母親のことを描いた漫画です。著者の実体験に基づいた(というかほぼ実体験そのものでしょう)ということでリアルなのですが、物語がナレーションで進行されるなど一歩引いた目線で描かれています。
痴呆の初期には被害妄想やせん妄など統合失調のような症状が出ますが、この作品の母親も「近所の○○さんが願を飛ばしてくるので足が痛い」といったいかにもな事を言います。訴えは時間と共に「近所の祈祷師に頼んで願を飛ばしてくる」「機械で飛ばしてくる」「機械に薬を入れるのできつい」とエスカレートしていきます。こういった支離滅裂な妄想を著者は生真面目にイラスト化し、時には噛み合ない部分を茶化したりして、一種ユーモラスに仕上げています。 と書くと介護生活を明るく描くエッセイコミックに思えるかもしれませんが、やはりガロ系というのか、主人公である50歳男性の、というよりは人間の建前と本音全部取り出して腑分けにしたような生々さのある作品です(ちなみに第一話は、精Gが女医の言葉で連想した下品な妄想を交えながら病院で検診を受ける話です)。
全体的に、「漫画」というよりは「挿絵の多い活字エッセイ」に近い印象です。母親の事は客観視できるのに、ときどき著者自身の偏った価値観が顔を出してしまうのも壮年男性作家のエッセイぽいです。 妄想に取り憑かれた人間の記録というのはそれだけでも面白いのですが、「対象が肉親であるためにライターの個人的な内面が吐露されて物語が一層味わい深くなる」という構造は、ホロコーストを生き延びた父親を描いたコミック『MAUS』に似ているかもしれません。
普段漫画を読む読まないに関わらず、大人に勧めたい作品だなと思います。
男性の描くお耽美な漫画です。絵柄は製図ペンで描かれてあるだけあって繊細なタッチ。そして構図が上手いです、あまりお目にかからない人体の構図が見れます。 謎めいた美少年に周りが翻弄される話は幾つか有ります。また不条理なオチ多いです。
単行本版よりもガロの携帯コミックサイト、モバガロ版の方がパラパラ漫画みたく美しく読めます。そちらもおすすめです。比較的エロ要素は少いので抵抗が有る方はチャレンジしてみても良いかと思います。
おやっ、日本の若い映画監督も様子が変わってきたのかな…… と数年前に思わせてくれた何本かの傑作のうちの一本です。 少し理屈っぽさが見える「ウルトラミラクルラブストーリー」よりも、私はこちら。 横浜聡子監督にはこの破天荒なパワーを失わないでほしいですが これは初期衝動でしか作れない作品だという気も。
もう狂ってますね。あまりのバカバカしさに、ただただ笑うしかありません。これぞポルノです。当方もポルノにまともなドラマなんか期待してないし、そんなものは作ってもらいたくもありません。 そもそも私は日活ポルノが嫌いです。初めて見たのが田中登さんの「女教師」。東京有楽町の日劇文化に新作封切りの「北村透谷わが冬の歌」を見に行ったら、どういうわけか二本立てだったので、まったく見る気は無かったのに、渋々鑑賞。なんじゃこれ?って感じでしたね。ただの青春メロドラマだってえのに、15分に一回くらいの間隔で5分程度のあれのシーンが入るので、鬱陶しいッたらありゃしない。でも当時から田中さんは一部のマニアの間では評価の高い監督だったので、実力のほどをこの目で確かめてみようと、銀座の並木座に「マル秘色情めす市場」と「実録阿部定」がかかった機会に見てみたんですが、なんだかなあ。「めす市場」は面白かったですよ。もっとも、映画としてではなく、大阪の、一般の人がビビって行かない場所でわざわざロケーションした、ってところが面白かっただけですが。「実録阿部定」の方は、すでに「愛のコリーダ」を見た後だったこともあるんですが、最初から最後まであればかりの「コリーダ」とは違って、人間阿部定をきちんと描こうってところが、かえってまどろっこいのよ。真面目な人なんでしょうね、田中さんは。 ポルノの枠の中でなんとか普通の映画を撮ろうとしていたのが田中さんをはじめとする他の監督たちなら、ポルノの枠の中でスケベを究めようとしたのが神代さんですね。 だから私は、神代さんのポルノだけは好きなんです。全般的にいやらしいですよ、あの人の映画。逆に、いやらしくない神代さんの映画はつまらんですね、原田美枝子が出たやつとか。
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