この本のタイトルを見たとき、即購入を決めました。そして、直感はまちがっていませんでした。 バリの真髄がつまっています。ここの小さな島の住人たちは、なんと日本の小さい島々のわれわれと、似ていそうで、違うのか。頭で考えるよりも感情に直接働きかけてくる、すばらしい連続写真のかずかずは、いつでも新しい驚きと発見をもたらします。
マニアックな曲を凝った選曲で取り上げるのが好きなスラトキンらしいアルバムです。ガムラン音楽に影響を受けた、ブリテンの《パゴダの王子》とマックフィーの《タブー・タブーアン》を録音するだけでは飽き足らず、アルバムの冒頭に、マックフィーが2台のピアノ用に編曲したバリの音楽を、ブリテンとマックフィーの演奏で収められています。
面白かったのは《タブー・タブーアン》。ガムラン音楽に影響を受けているのは明らかですが、全体的にはむしろ洗練されまくった伊福部昭の《リトミカ・オスティナータ》といった趣があります。
しかしジャケットに日本の寺院と桜が載っているのは…。そりゃ確かに「パゴダ」というのは仏塔のことですが。
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