誰しも交通渋滞に巻き込まれてイライラッ!となった経験はお持ちだと思うが、そうなっている人々を端から見て笑ってしまおうという映画。あっちに行ってはイライラ、こっちに来てはまたイライラ。(笑)人の心理の細かいところを軽くつついて笑いに替える天才、ジャックタチの傑作。
表ジャケット、そして寺山修二風(?)の内ジャケットの写真なんかを見ていると、いかにも、あの時代だなあ(リアルタイムで体験したわけではないのだが)、という印象を受ける。 サイケデリック(風)・ロックはそれなりに好きだが、自分にとってのトラフィックは、やはり、「早すぎたブリティッシュ・レア・グルーヴ・バンド」という形容に尽きるので、初期のアルバム群にはどうしても深い思い入れは持てない、ライナーノーツ氏のように… ただ、前年製作されたSDGの「オータム66」に比べると、メンバーが変わっただけで、一年でこうも音楽が進化するものか、と正直驚いてしまう。 「サージェント・ペパーズ」と比べて云々するのはどうかと思うが、ザ・フーの「セル・アウト」よりは上なのでは? (ストーンズの「サタニック・マジェスティーズ」と比べたら、ストーンズに軍配を上げてしまいますが…) なんというか…ウインウッドのソウルフルな魅力が、フォークとサイケデリックで妙に薄味にされているというか、そういう感じがしてしまうのです、何度聴いても。 気に入っている曲は、「ペーパ・サン」「ホール・イン・マイシュー」と、いずれもシングル曲でボーナス収録のものでした。これらの曲は思い切ってサイケデリック・ポップに針が振れているので、逆に楽しかったです。
Trafficはけして長くはないその活動期間中に、頻繁にメンバーチェンジを 繰り返し、音楽性も幅広く変化しました。Steve,JimそしてChrisの三人の中心メンバーは不動でしたが。 本CDは彼らのセカンドアルバムであり、ファーストとともに 初期の代表作、そして60年代中期のブリティッシュロックの 最高傑作としても重要な作品です。 ブルースを吸収・消化したSteveのボーカルとジャズからブリティッシュ トラッドを守備範囲とするChrisのフルートがバンドの基調であること が本作品で確立したように思えます。 本CDはボーナストラックを含み、輸入盤の廉価を考えても お買い得でしょう。
誰しも交通渋滞に巻き込まれてイライラッ!となった経験はお持ちだと思うが、そうなっている人々を端から見て笑ってしまおうという映画。あっちに行ってはイライラ、こっちに来てはまたイライラ。(笑)人の心理の細かいところを軽くつついて笑いに替える天才、ジャックタチの傑作。
最近、「IT革命」・「eビジネス」をテーマにした本が、書店にあふれている。これから21世紀を迎えるにあたり、この変革が、私たちをどこへ連れて行くのだろうか。そんな、漠然とした不安と、新しい変化に対する期待感が混ざった、妙な落ち着きのない感覚の答えを求めて、皆これらの本を手にとるのだろう。本書は、2人のコンサルタントによる、コンサルティングの視点から、「eビジネス」の本質を、「トラフィック革命」という概念から切り込んでいる。私にとって、「eビジネス」に対してのビジョンを明確にして、自分の頭で考えるきっかけをつくってくれた、大事な本である。
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