和也が出ている頃は原作にまだ忠実な話も多かったですが 新田や柏葉が出た辺りから、セリフをいじったり 妙に話が進む展開が遅くなったり、あまり後半は 好きではありませんでした。 今でもどうして柏葉兄弟の設定をアニメではあんな 奇麗事で片付けてしまったのか残念です。原作の 救いようの無い暗さがあるからこそ、柏葉が最後に 達也と心が通じ合った情もひとしおなのに・・・。 もう1つ、なんであの最終回の大事なセリフを、 電話越しにさせてしまったのか!原作の、あの場所、 あの倒置法で語る告白だからこその魅力だったのに!
エンド・クレジットを眺めながら思わず拍手喝采したくなり、その後いつまでも余韻に浸れる作品なんて、そうそうあるものじゃないですよね。私にとっては「アンタッチャブル」こそ、そんな傑作の最右翼。最後まで観客を魅了して離さない脚本、格調高いエンニオ・モリコーネの音楽。そして特筆したいのが配役です。 映画の完成度を左右するのは一にも二にもキャスティングというのが私の持論ですが、その意味で本作は絶妙!先ず絵に描いたような善玉のケビン・コスナーが素晴らしい。これだけ人間味溢れる市井のヒーローを演じてしまった後では、幾ら演技の幅を拡げたくとも周囲が許しちゃくれないでしょう(事実、そうなってしまいました)。細君役のパトリシア・クラークソンの清楚な美しさとの相性も最高です。 念願のオスカーをゲットしたショーン・コネリーの老獪さもお見事の一言。見た目はまるでエルトン・ジョンの、チャールズ・マーティン・スミスの飄々さもグッド。とりわけ若き日のアンディ・ガルシアの妖しさは光ります。この後「ゴッドファーザーIII」に抜擢されたのも、ここでの存在感あってこそ?おまけにアル・カポネ役が既に重鎮のロバート・デ・ニーロ。全く、ブライアン・デ・パルマ監督のセンスには無条件降伏です。 前半で大失態を演じた際の「蝶々さん」、騎兵隊とカポネ一味の銃撃戦、そして無声映画の傑作「戦艦ポチョムキン」への乳母車オマージュと、溢れんばかりの名場面。デューク・エリントンの「ムード・インディゴ」が優雅に流れる、禁酒法時代の大都市シカゴに思いを馳せながら、80年代屈指の傑作を堪能して下さい。これぞ本場のエンタテインメント、心から大推薦!
美容液が入っていること、実感できます。四捨五入で60歳になります。髪は堅く太く多いので、美容院でサラサラのトリートメントしてますが、その感触を保つのにこちらはとてもいい具合です。オーガニックや美容室お勧めの高価なものも使いましたが、私には、これが一番ですね。一押しです。もちろんコンディショナーもです。
デビュー当時からのファンでしたがCDが1枚もなく最近になって「タッチ」がちらほらと流れていて懐かしくなり購入しました。 姉の岩崎宏美さんの妹でもあり歌唱力もありテンポもあり、とても聞き易く落ち着きますね。 1曲目の「愛がひとりぼっち」なんかは、とても良いです。この曲もよく流れていました。
良美さんのファンであれば、このCDはお勧めです。
Photoshopなどでのレタッチの仕方、といった点でも有益ですが、それだけではなく重心はあくまでも様々なケースにおける写真やプリンターなどでのカラーマネジメントにあります。1頁、もしくは見開きでひとつのユニットになっていて、シンプルなグラフィックと相まって、見た目にわかり易く、また、その内容も説明し過ぎることなく、簡潔にして十分なものとなっています。
WebやDTP、写真補正などのレファランスとして手元において活用できる、特に初級者には最適な良書だと思います。
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