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人生劇場 飛車角と吉良常 [DVD] ご存知、尾崎士郎の長大ロマン小説のごく一部(残侠篇)を、日本映画史に名を刻む巨匠の一人、内田吐夢が1968年に監督して映画化した作品。当時すでに東映の定番であった任侠路線という「プログラム・ピクチャー」から、奇跡的に生まれた芸術映画、と呼べるとほどの完成度を誇る。「任侠映画は勘弁」と避けている方も(という自分自身、そんなに好きなジャンルでないし、肝心の沢島正継の『人生劇場・飛車角』すら見ていないが)、この映画に関しては、60年代後半に多くの「学生&インテリゲンチャ」から圧倒的に支持をされた任侠映画という社会風潮を再びフィードバックしてさらに作り込みが行われた芸術的映画、として当時の社会風潮も吟味しながら見ることで、一層魅力が増すので見直してみる価値があると思う(蛇足だが、この物語を長大ロマンとして正しく映画化した作品には、松竹で加藤泰監督による『人生劇場 青春・愛欲・残侠篇』〔72年〕があり、こちらも必見)。内田吐夢は戦前の36年にも「人生劇場」の青春篇を日活で撮っているので、実に30年ぶりの続編にして実質遺作(東宝での宮本武蔵シリーズ番外編『真剣勝負』〔71年〕は完成前に亡くなっているのでこういう表現)となった。レナード(『ザ・ヤクザ』等の脚本)&ポール(『タクシー・ドライバー』の脚本、『MISHIMA』等の脚本・監督)のシュレーダー兄弟は、この映画をよく研究した―とのフォークロアも伝え聞かれる。
-ヒトガタナ-(1) (BLADE COMICS) 表紙の主人公の瞳にやられて購入しました

この漫画のおおまかあらすじとしては、

『刀』と呼ばれる武装アンドロイドを用いた犯罪相次ぐ。

政府が組織した『対刀犯罪課』が、それを防ぐために立ち上がる。

そしてその組織の第八班に属す主人公‥《十種(トグサ)》も、半分は人‥半分は『刀』である自分に疑念を抱きつつも戦う‥

といった感じです。

面白いですよ
この手の漫画は ダークアクションファンタジー になるんでしょうかね
バトル&シリアスがメインと言っても過言ではないかと。

絵は上手いです
かなりの実力はあるといってもいい
線がとても繊細で、一コマ一コマを大切にしてる感じが見受けられました。
絵柄としては‥そうですね
漫画家兼イラストレーターの三輪士郎先生の絵柄に似てます。
トーンをあまり使わない、グレーのない白黒はっきりした画面という感じです。

そのせいか、バトルはとても臨時感溢れ、迫力満点です。
カクカクしたりしません。
‥‥

‥ですが、
気になる点が二つ。

これはかなり厳しく見て出た感想ですが、

1、敵の顔がみんな似ている

2、バトルシーンで、誰が(又は武器が)どうなっているのかわからない

です。
1の方はもしかしたら作者の仕様かもしれませんので深くは考えませんが、
2は結構目立ちます。
戦闘に迫力があるとは言いましたが、それはあくまでも全体を見ての事‥
武器が敵を貫いているかいないか、人がどこを走っているのかがわからない時がよくあるので、もったいないなぁと思いました。

ですが、それを差し引いてもこの作品のレベルは高いと思いますので‥
買っても損はないかと。

ストーリーで見てもよし
絵で見てもよし

の一冊です
私は2巻を待ちます。

人生劇場 [DVD] 加藤泰監督が松竹で撮った任侠大作で、それまで何度も映画化された「人生劇場」の前半部をドラマッチックに映画化した作品である。
青春編、愛欲編、残侠編の映画化ということだが、全体にみると、愛欲編のエピソードが映画のバランスを狂わせているような所や、殴りこみのあとも映画がまだまだ続く点など不審な部分もあるが、殴りこみのシーンなども本家の東映も驚くほどの迫力のある仕上がりであり、加藤監督だからできた仕事だと感心させられる出来である。
高橋英樹の飛車角、渡哲也の宮川はいいが、田宮二郎の吉良常が若すぎるのではないかという批判がある。確かに死の直後、地元のヤクザに大親分として一喝する所がやや線が細い気がするが、吉良常の青春時代からの話であるし、「人生劇場」を青春文学として映画化した加藤監督の主張上、あれはあれでいいという気がしている。
骨太の映画の大作である。

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