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ダイヤモンドダスト (文春文庫) "ä" ̄è'-è... ¿èo'-...ä"§..."¨-¨'£è'-è...èa°"§¨äo-'¢-1'è ̄"ä§表é¡ä¢31äa\§è\è3-è3¨a'"ä" ̄1'°aèa¶ä§ä§'è¿äoo ̄äoo-..." äoo¡...¨-ä" ̄é"äè... ̄¬2¨éa¿μ¨a§ ̄a¨°--£ ̄aäo¿'...' ̄"¡...¨-§¿¢è¶3a-"¨-¢31¨"3¨μéa¬o°-ä!£-ä"§
慕情 変拍子やリズムチェンジのことが話題を先行した今作ですが、それ以前に1「慕情」が流れてきた瞬間、音の鳴りが麗しいことに引きつけられました。岩に染み込むような硬質の音色が深く透明感を湛え、夏に聞くと実に瑞々しい音があります。ローマ・トリオの魅力は変則技だけでなくベーシックな部分で気持ちよい演奏がありきなのです。

一方で1「慕情」の抒情的な主題旋律は、原曲と比べ4ビートで始まることにより既に新鮮な表情を届けてくれました。何気ない冒頭ですが、彼らの演奏が平等に混ざり合う最初の瞬間、ローマ・トリオの共鳴を緩やかに感じられる出だしでした。
そして2ndヴァースで早速ギア・チェンジが入り、楽曲が大胆に加速し歌い出します。意外な表情をみせながら躍動する楽曲。更にそれが3巡目になると、グルーヴが更にストームとなりうねり出してゆくようでした。ジャンルカ・レンジのアルコもそれに相乗し、増幅します。最後には基なるリズムへ戻ってゆくのですが、このパルスの展開にも美しさを感じられました。
こういう常に新鮮で独創的な解釈を聴かせるのが、ローマ・トリオの音楽なんですね。テンポ・ルバートなどを駆使することにより、新しいいのちを与えられた楽曲達が飛び跳ねるように自身を歌い出しました。

一方3「Whisper Not」は7拍子が敷かれます。しかし凄いのはそこよりも、それを全く感じさせない音のしなやかな流れが、曲想の儚さや悲哀を作り上げていったことです。私はこの曲の悲哀が大好きなのですが、彼らはそれを崩すことなく更に新しいクールさを宿すのです。また演奏の面白味としては、一定のパルスを定めた中でビートを分解したり倍速させる聴かせ方にスリルがあります。原曲のブルーな曲想が洗練された抒情に変わりました。

今作の演奏からは、作曲者の精神性の高さをいかに発展的に抽出するか、という意思を感じます。その大胆な演奏は官能すら覚えさせる熱もあり、この独創さに前述の確かな音色の綺麗さがあるから、ローマ・トリオは面白いと感じました。

すごく美しい画面(1シーン1シーンが芸術写真、石仏も美しい)
美しい物語と画面とにぴったり合った心に沁み入るような音楽。
そして、何よりも、90歳を超えるという北林谷栄さんの存在感。
「お盆になると亡くなった人たちが阿弥陀堂にたくさんやって来ます。
迎え火を焚いてお迎えし、暗くなるまで話をします。

話しているうちに、自分がこの世の者なのか、
あの世の者なのか分からなくなります。
もう少し若かった頃はこんなことはなかったのです。
怖くはありません、
夢のようでこのまま醒めなければいいと思ったりします。」
などという言葉は美しくさえ感じられました。


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