このサントラに収められている曲はどれもわたしがイメージしていたイタリアそのものってかんじでした。どちらかというとアップテンポな曲が多くてテンションが下がっているときに聴くとぐんと元気になれます。また、この作品をごらんになった方はポルコが大空を駆け抜ける場面が頭に浮かんできて、なんともすがすがしい気分になれるとおもいます。わたしの個人的な感想かもしれませんがイタリアに旅行した暁にはぜひこの曲を聴きながら街中を歩いてみたら素敵だろうなと思いました。
内容紹介どおりの内容ですが、読んでいて、西村寿行氏の作品を思い出しました。悪くはないと思いますが、単行本で読む程の価値があるかというと・・・。デビュー作とのことなので、今後に期待です。
「帰らざる日々」は、ある一定以上の年齢を経た者たちにとって、過剰にセンチメンタルと切なさを感じさせる映画だ。 ここで描かれているのは、誰もが身に覚えがあるようで、それでいてどこにも存在しない青春。 友情、セックス、年上の異性への憧れ、夢、未来への希望、不安、大人への不信、怒り、鬱屈、焦燥、そして挫折。 正に、青春期の断片と呼べるこれらのステレオタイプ化されたキーワードが盛り込まれ、しかも、主人公自身が、ある出来事を契機に故郷の田舎町へ帰省する中で“18歳の夏”を回想していくとの作劇が、まるで、映画を通じて、それぞれの青春期をオーバーラップもしくは疑似体験させてくれるようで、観る者を感傷的に誘う相乗効果を上げているように思えてならない。 自分は、この映画で描かれている青春とは全く違う高校時代を過ごしたけれど、この懐かしさとセンチメンタリズムは、今も共鳴出来る。 ロマンポルノ路線をひた走っていた日活の、年に1度の一般映画として製作された今作は、永島敏行、江藤潤、浅野真弓、竹田かほりに、中村敦夫、中尾彬、朝丘雪路、吉行和子、根岸季江、小松方正、草薙幸二郎、丹波義隆、加山麗子等、その意気込みを感じさせる豪華出演陣。そう言えば、この後、浅野は柳ジョージの、竹田は甲斐よしひろの奥様になったんだよね。 キネマ旬報78年読者選出ベスト1に輝いた傑作。当時、主題歌を使われたアリスの谷村新司は、歌のイメージと映画が違うと怒ったらしいが、いいじゃない。この名作と共に、歌も映画ファンに永遠に記憶されていくだろうから。
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