シン・シティ予告編
シン・シティ 最新動画


警察の誕生 (集英社新書)

 著者は、明治大学理工学部教授、専攻はオーストリア文学。
 著書は、「ハプスブルク家の人々」「神聖ローマ帝国」など、
 中世ヨーロッパを舞台にしたものが多い。

 警察組織の興りは、17世紀のパリとするが、
 その前時代である17世紀前半といえば、リシュリュー枢機卿、
 つまりは、「三銃士」の舞台となった時代である。
 三銃士と主人公ダルタニャンは、ルイ13世の銃士隊として
 活躍しており、フェンシングのような細い剣、短銃、そして、
 大きな帽子に羽根飾りだ。

 彼らの活躍は、至って警察的ではなく、国王の私的な
 近衛銃士隊なのであり、お妃の浮気を隠したりと治安とは
 まったく違うことをしていたように思う。

 日本では徳川時代がスタートした時代である。
 著者は、この時代をパックス・トクガワーナと称していたが、
 面白いじゃないか。
 徳川治世の警察組織は、予算規模が現在の4億円程度と、ないに
 等しく、自警がメインだったのだろう。

 村八分という言葉があるのだが、村の嫌われ者として烙印されると
 葬式・火事以外は助けてもらえないのであるが、残りの中には
 自警は含まれない。

 当時の庶民の暮らしの中には、守るべき財産はさないといえたから
 警察などは必要なかったのかもしれない。

 話をパリに戻すと、大そうな不潔な社会だったようである。
 下水道はないに等しく、王宮にはトイレもない、用をたすにはおまるを
 使っていたらしい。マンション住まいの住人は、窓から捨てることが
 あり、女性を連れて歩くときは、女性が建物に近いところを、
 男性が道路側をあるき、女性に被害が出ないようにしたそうだ。

 銃士隊の時代が終わり、いよいよ警察組織が誕生した際、
 民衆は「ありがたき」警察組織を諸手で受け入れた。
 治安、モラルの向上、清潔な街に警察組織は貢献したためだ。

 また、当初警察組織は、下層な人々を取り締まるのではなく、
 富裕層などの特権階級を徹底してとりしまった。彼らの
 特権が犯罪者の隠れ蓑として機能していたことを警察が
 見落とさなかったのだ。

 都市部では自警団を形成するだけのコストの負担をいやがったのかも、
 地域のつながりが薄くなったことで、自警できなくなったのかもしれない。
 
 軍隊が国家間の争い事にあるのなら、警察は、個人間の争いを
 防ぐことで活躍した。自警、自衛が主であるところが、警察が介入する
 ことで、自衛の必要がなくなると精神的、武器などが不要となる
 コストの低下は、予想以上に民衆にとって居心地が良かったのであろう。

 警察力が増し、密告化や、プライバシーの侵害、冤罪などが横行し、
 それが打破された後でも、民衆は警察自体を否定することは
 なくなったのだから。

 警察がルールを厳守させるだけではなく、当世の経済のあり方と密接に
 関わっていたというのは、現在の感覚ではわからなかったことであろう、
 特権階級を打破した警察力も揺り戻しの中で政府と強く結びつき、
 また、権力者とも強く結びついていくこともあった。

 幾多の失敗を経験を経て、警察は、地方自治の象徴となっていく。

 民衆の安全を保障する代わりに、政府は税金としての対価を要求する。

 王制からの脱却は、警察という力で、実現してきたの
 かもしれないのだ。



レゴ シティ トレイン 新カーゴ・トレイン 7939

小学中学年の息子の希望で購入しました。一人で説明書を見ながら、3時間ほどで完成させました。
大人が見ても魅力を感じるデザインで、走らせると思った以上のスピードでした。
価格が価格なので、特別な日のプレゼントによいと思います。



シン・シティ [Blu-ray]

DVDにくらべモノクロ画面の濃淡がクッキリとなり、キャラクターの表情等がハッキリと見えます。DVDでは暗闇に溶け込んでいた情報が浮き出ていました。ストーリーは好き嫌いがハッキリする作品ですので万人向けではありませんが、この高画質を目的に購入する価値のある作品だと思いますね・・。(特典は以前、発売されたBOXの方が多かったですが・・)



シン・シティ:ハード・グッドバイ (JIVE AMERICAN COMICSシリーズ)

アメコミの改革者にして大御所、フランク・ミラーの代表作、
「シン・シティ」シリーズの一冊が、2005年の映画化を期に、
待望の日本版として出されました。
といっても、以前にこの「ハード・グッドバイ」は、日本で出版されていたんですが。
モノクロで描かれる、罪の街シン・シティでのバイオレンス。
常に傷だらけの主人公、マーヴのハードな生き様が淡々としたタッチで綴られます。
値段の高いのがネックですが、中身は大変素晴らしい作品です。
是非シリーズ刊行を続けて行ってもらいたいです。



シン・シティ:ビッグ・ファット・キル (JIVE AMERICAN COMICSシリーズ)

映画版の2話の原作です。やっぱり原作でも殺し屋ミホは大活躍です。

それにしてもハード・グッドバイはいつになったら重版してくれるのか。

頼むよジャイブさん。普通に本くらい買わせてよ。



シン・シティ予告編


シン・シティ 関連情報
トランスポーター2またはシンシティ【DVDのメニュー画面で流れる曲】で使われたテ...

[CD] ジェニトーチャーズ/シンシティ

シアワセいっぱいテリーサ・パーマー、ゾンビ青春ラブコメ『 ...

シンシティという映画に興味を持ちました。R−15ということでしたが、どのくらい怖...

ポケモンB・Wについて幾つか質問します。 ・シンオウシティに行くのは不可能ですよ...

【ネタバレ注意】シン・シティについて

広末涼子&稲垣吾郎コメント到着! 『桜、ふたたびの加奈子 ...

「シン・シティ」のラストシーン

シン・シティ

映画シン・シティの予告CMに使われている曲

【シティリップス シンシティ】【楽ギフ_包装】10P01Sep13、【RCP】

『マン・オブ・スティール』

★人気動画★
折山みゆ

折山みゆ

リハーサル/ 涙色のピアス ①イントローAメロ



久保田麻琴と夕焼け楽団

久保田麻琴と夕焼け楽団

初夏の香り



スワンの馬鹿

スワンの馬鹿

有吉弘行、アフラック新CMで本田翼につきまとうブラックスワンに!



天使のように生きてみたい

天使のように生きてみたい

SPEED - White Love



井戸田潤

井戸田潤

新企画!? 『井戸田式トライアウト』



川上健一

川上健一

映画『渾身 KON-SHIN』予告編(30秒)



ポールポジション

ポールポジション

POLE POSITION / TINNA



加川良

加川良

有山じゅんじ&加川良「コスモス」(manjyuji)




近藤房之助
女子アナ。
福本幸子
☆人気サイトランキング☆
メル友募集掲示板゙☆
ケータイランキング!


[ニュース|着メロ|SNS]
[動画|ゲーム|ヤフオク]
[便利|辞書|交通]
[ランキング|天気|メル友]
[占い|住まい|ギャンブル]
シン・シティ の最新情報!

ジャックダクスター2実況プレイ18


↓シン・シティ の最新情報↓
シン・シティ ニュース
シン・シティ ウェブ