女は度胸
おんなは度胸 最新動画


朝ドラ~NHK連続テレビ小説テーマ集~

NHK朝の連続テレビ小説、第一作「娘と私」(1961年4月3日)から47作「おんなは度胸」(1992年)まで
のオープニング曲すべてを、オリジナル・サントラで収録した画期的なCD。

その昔、出かけ間際のせわしい朝食をかきこんで、ばたばた出かける時間に毎朝時計代わりに、
流れていた番組たち。

あるときは、バイト先の工場の社員食堂で、またあるときは出張先の客先の休憩室で、
毎日、決まりきったように映されていた、NHKの12時のお昼のニュース、昼のバラエティ、
12:45から朝ドラの再放送。
その終了と共にお昼休みが終わりました・・・。
常に、国民のほとんど皆が当たり前のように見ていた、生活の一部だったNHKの朝ドラも、
生活の多様化とともに視聴率も落ちてきているようです。

その曲を早速、実際に聴いてみると、想像以上に覚えている曲が少なかったことに驚きました。
もっとすぐに分かる曲ばかりだろうと思ってましたが、きっと、本当によく見ていたのは、
ごく一時期だけだったのかもしれません。

それでも、作曲者は有名な方ばかりです。
ざっとあげても、三枝成章、池辺晋一郎、大野雄二、羽田健太郎、冬木透、坂田晃一、小川寛興、
山本直純・・・さすがNHKです。



喜劇・女は度胸 [DVD]

渥美清演ずる勉吉は弟の学にコ−ルガール指南をするだけではありません。自分もコールガールのひろみ=笑子(沖山秀子)とふざけ合ったり、抱き合ったり、性的な冗談を言いあったりします。そのテンポも活気も見事。寅さんとは違う、おそらく浅草時代の彼の魅力がよく出ています。寅さんの博が働く工場のような働き場所の工員・河原崎健三と、四ツ星電機の組立工・倍賞美津子の恋の経緯よりも、母親役の清川虹子の貫禄が素晴らしい森崎東監督の傑作です。



あの頃映画 「喜劇 女は度胸」 [DVD]

バイタリティ溢れる人物の描写が秀逸な森崎東監督のデビュー作。
森崎氏は初期、山田洋次監督の脚本を担当することが多く、「喜劇 女は度胸」と初期山田作品を見ると、森崎氏が大きく関与していたと推測される。いわば、二人三脚、二人の出発点は似たようなところにあったのかも知れない。それは、「男はつらいよ」のごく初期の頃まで続くが、山田氏が彼なりの「寅さん」像を確立したころ、二人の作風は離れていったのではないかと思う。

山田監督が庶民の生活を哀感、同情を持って描き、家族の絆によりどころを求め、ハッピーエンドに未来を託すのに対し、森崎監督は同じ庶民でも、虐げられてもへこたれないバイタリティを描き、その不屈な部分によりどころを求め、家族も未来−これから−に向かって突き進む。

「女は度胸」は、そんな森崎監督の個性が十分に生きている傑作。歯切れの良いテンポ、展開のリズム感は初期山田喜劇より上を行くと思う。登場する人間たちもバイタリティに溢れる。渥美清の兄も「山田寅さん」とはまた一風違った雰囲気を見せる。しかし、やはり女達のたくましさ、度胸が印象に残る。結構気が強い倍賞美津子、「コールガールだって人間だ」と言い切る沖山秀子、そして最も度胸があるのが母親の清川虹子。
ある意味、山田監督が描かない(描けない)部分を森崎監督は持っているのではないかと思う。

清川虹子によれば、彼女と渥美清はスケジュールの都合で全然顔を合わせず、家族のシーンも別々に撮影されたという。そんなことをまったく気づかせないカット割りと編集の巧さ。
森崎東はもう一人の天才だったのだと思う。



女は度胸


おんなは度胸 関連情報
今から15年くらい前、NHKの朝のドラマで『おんなは度胸』というのがあったのですが...

NHKカーネーション スタジオ見学

どーーーしてもタイトルが思い出せないんですが、 桜井幸子さんが出てた朝の連ドラ...

女嫌い(おんなと遊ぶのが嫌い?)な人に恋をしました。 メールは頻繁にするのですが...

出世魚たち・朝ドラ男優から大河ドラマへの道を検証する

尾野真千子さん主演の連続テレビ小説「カーネーション」最終回

★人気動画★
前略おふくろ様

前略おふくろ様

前略おふくろ様2回、小料理屋おさち



道重さゆみ

道重さゆみ

13.7.1 道重さゆみ a



永田真代

永田真代

永田真代   目隠しの恋



中村真一郎

中村真一郎

TOHNO DANCE STUDIO月曜日18:10~これから始めるHIPーHOP「Ame.先生」



須藤元気

須藤元気

WORLD ORDER "MACHINE CIVILIZATION"



田中圭一

田中圭一

今日という日は残酷だ



上田

上田

晋也上田のハンパねぇ質問



すがはらやすのり

すがはらやすのり

「見上げてごらん夜の星を」 菅原やすのり




日雇い
倉橋ルイ子
ジミー・リード
☆人気サイトランキング☆
メル友募集掲示板゙☆
ケータイランキング!

i-mobile

[ニュース|着メロ|SNS]
[動画|ゲーム|ヤフオク]
[便利|辞書|交通]
[ランキング|天気|メル友]
[占い|住まい|ギャンブル]
おんなは度胸 の最新情報!

ワルキューレの伝説 メインテーマ

瀬戸の花嫁(小柳ルミ子)

長渕剛「Good-Bye青春」(ベストテン・スポットライト)

Rebelde -Alice One and the same

【サプリ愛用者必見!!】コエンザイムQ10溶解度実験

朝丘雪路&小柴大造 I'm in the mood for love


↓おんなは度胸 の最新情報↓
おんなは度胸 ニュース
おんなは度胸 ウェブ