がきデカ
がきデカ 最新動画


がきデカ 1 (少年チャンピオン・コミックス)

山上たつひこ氏が最も脂の乗っていた時期だったのではなかろうか。
落語をこよなく愛する氏は一見、支離滅裂でありながらもシニカルで一捻りある笑いを提供してくれていたように思う。
これをくだらないとしか思えない人は山上イズムの理解が足りないだけだろう。
過度のボケキャラとツッコミキャラというギャグ漫画の形態として一つのパターンを築き上げたのもこの漫画だと思う。
後のうる星やつらも完全にこのパターンであり高橋留美子自身、がきデカは影響を受けた作品の一つとして称賛している。
錯乱坊はこまわり君をモチーフにした事も有名だ。

大人が失笑するようなエロギャグを、様々な動物達や見た目オッサンにしか見えない小学生達が演じるがきデカワールド。
漢字もロクに読めない小学校低学年当時、これを見て笑っていたかと思うと大人になった今、空恐ろしくなった位である。

しかし、現在復刻されているものは表現規制により割愛されていたり、編集されているので理解が必要。



がきデカthe best 1

大判でも復活に感謝! 
初発表時のカラーページがちゃんとカラー印刷されているのは嬉しかったのですが、そのページは黒のスミ線が薄くて、少し残念でした。(最近の印刷技術で再現できないはずはないと思うのですが…)
また、全話出すとリスクが高いので「THE BEST」という選集なのでしょうけど、お話がつながっていない部分もあって、そのフォローもなく……編集者の怠慢を感じるので、星1つ減点します。
せっかくの金字塔的作品なのに…。



がきデカ


がきデカ 関連情報
八丈島のキョーン

がきデカ 10 少年チャンピオンコミックス / 山上たつひこ ヤマガミタツヒコ 【コミック】

過ぎ行く夏

がきデカってどんなアニメだったんでしょうか? 大体、今何歳くらいの方が主に見て...

『昭和40年男』2013年8月号

がきデカのギャグ

がきデカで好きな場面はどこですか?

CRがきデカについて質問します。 イマイチ理解できなかったのですが、3.7.絵柄が3...

がきデカ(11) [ 山上たつひこ ]

『光る風』の社会が現実になりそう

がきデカ(22) [ 山上たつひこ ]

知っていますか?

★人気動画★
大豆レシチン

大豆レシチン

チョコレートの影 バレンタイン #チョコ 児童労働 人身売買 #keizai 全編



みかまる

みかまる

【みかまる】 スキちゃん 歌ってみた☆



最も美しい女性

最も美しい女性

世界で最も美しい女性に選ばれた。G・パルトロウ



ラワン

ラワン

映画『ラ・ワン』予告編<試作版A:ストーリー重視ver.>



眼精疲労

眼精疲労

楽来家整体、眼精疲労編(後半)



岩佐美咲

岩佐美咲

推しカメラ 岩佐美咲 「前人未踏」



菊池直恵

菊池直恵

飯田線小和田駅



クレイグ・デイヴィッド

クレイグ・デイヴィッド

Craig David - Insomnia




オージービーフ
愛の新世界
エラいところに嫁いでしまった
☆人気サイトランキング☆
メル友募集掲示板゙☆
ケータイランキング!


[ニュース|着メロ|SNS]
[動画|ゲーム|ヤフオク]
[便利|辞書|交通]
[ランキング|天気|メル友]
[占い|住まい|ギャンブル]
がきデカ の最新情報!

ノーベル賞学者ジョセフ・スティグリッツ教授に聞く

すき家明太マヨ牛丼INSPIRE明太マヨカツ丼 めん屋龍吉

【NEWPC】TOSHIBA dynabook T552/58HBがやってきた!

懐かしいCM(関西地区捕獲) 1989年7月頃(5)


↓がきデカ の最新情報↓
がきデカ ニュース
がきデカ ウェブ