西山まりえ Marie Nishiyama Claudio Monteverdi si dolce é il tormento Baroque Harp
i-mobile
西山まりえ 最新動画


J.S.バッハ:インヴェンション&シンフォニア (marie nishiyama / j.s.bach inventions sinfonias)

 子供のころから、「バッハの曲はテンポを揺らさないで・・・。強弱は控えめに・・・。」と教えられ、「バッハの言うカンタービレ(歌うような)奏法ってそういうものなの(?)」と多少疑問を感じてはいました。もしかすると、過去、いつからか、誤った理解が広まってしまったのかもしれません。西山さんの演奏のように、自由に感じて「歌う」ことがバッハの意図ではなかったかと感じます。さらに、このような演奏を聞くことができるのは幸せなことだと思います。この曲集を使うピアノの学習者にも、是非聞いて欲しいと思います(くれぐれも、真似して弾いてみようとしないこと!通常のテクニックでは、とても無理です。)。
 このCDの演奏の中でも、特に、e mollのインベンション(二声の7番)は、とても切なさにあふれた素晴らしい演奏です。例えば、フレーズの頭のモルデントを、極端な程ゆっくりと、まさしく歌うように奏されています。さすがに、これには、思わず涙してしまいました。



バッハ:フランス組曲

フランス組曲といえば多くの録音があって聞き慣れていましたので、西山まりえさんの録音を店頭で見たときには買おうかどうしようかと迷いましたが、試聴してみてびっくり。
いままで聞いていたのとは何と違うことでしょう。冒頭からしてそのリズム、技巧に脱帽しました。
「レコード芸術」で推薦されるのも当然ですね。



TOKYO GIRLS COLLECTION 2010 AUTUMN / WINTER Official Book (主婦の友生活シリーズ)

おしゃれな女の子のファッションバリエを閲覧する目的で購入しました。
高校生達にはいいテキストになった模様です。



ゴルトベルク変奏曲BWV988 [西山まりえバッハ・エディション1]

バッハのゴルドベルク変奏曲といえば、グールドのピアノ演奏が有名ですが、本来はチェンバロで演奏されたのでしょう。その意味ではこの曲は作曲者の原点に戻っている、というだけでなく収まりの良いように楽譜に縛られず工夫しています。聴いていて心地よくなる曲ですね。
チェンバロでの演奏は結構多くの人によってCDで出されていますが、その中でもこの一枚は優れているものです。
ところでバッハエディションということでシリーズで録音する予定の様ですが、今までに3枚でているCDのジャケットは”さそうあきら”氏がデザインされています。さそう氏といえば「神童」や「マエストロ」を描かれた漫画家で、このシリーズのジャケットは統一感があって良いですね。      実は私はジャケ買いでした^^;



西山まりえ Marie Nishiyama Claudio Monteverdi si dolce é il tormento Baroque Harp


2009年5月 CD「バロック・ハープとの出会い」発売記念リサイタルより 3列弦のバロック・ハープ奏者として邦人初リサイタルの模様.
西山まりえ 関連情報
チパンゴ・コンソートのコレッリシリーズvol4 ラ・フォリア

『女王のおやすみに〜ハープとリュートによるエリザベス朝時代の音楽』 西山まりえ、ボナヴィータ 輸入盤 【CD】

パリーグ好きなアナウンサーと言えば誰がいますか? とくダネ!の小倉智さんが大の西...

J.S.バッハ:フランス組曲 [ 西山まりえ ]

王の踊りとシャンソン [ 西山まりえ ]

バッハの「ゴルトベルク変奏曲」は、不眠症の伯爵から依頼を受けて作られた眠りを...

小林道夫 チェンバロ演奏会

女子アナのお給料 民放の女子アナ、可愛い子がいっぱいいますね。 ふと思ったんで...

夢「であい」魔SHOW

★人気動画★
小森純

小森純

小森純の大盛りでいただきます!! #14 小林えり 荒木ひとみ NOTTV GAL 情報番組



XP-77

XP-77

World of Warplanes - Reviewing the XP-77



ロックマンX COMMAND MISSION

ロックマンX COMMAND MISSION

Megaman X Command Mission - Fight! X



島本和彦

島本和彦

島本和彦.mp4



Every Little Thing

Every Little Thing

Carlene Carter en live - Every Little Thing



ハクトウワシ

ハクトウワシ

ナショナルイーグルセンター・ミネソタ



TRUE RELIGION

TRUE RELIGION

True religion jeans worth buying?



ハウスメーカー

ハウスメーカー

鉄骨住宅3階4階建て【地下室】ハウスメーカー坪単価・価格




ザ・キャッスル
藤井一興
龍門石窟
☆人気サイトランキング☆
メル友募集掲示板゙☆
ケータイランキング!


[ニュース|着メロ|SNS]
[動画|ゲーム|ヤフオク]
[便利|辞書|交通]
[ランキング|天気|メル友]
[占い|住まい|ギャンブル]
西山まりえ の最新情報!

サンドバックが凹んだ!!本場ムエタイのキックを括目せよ!!Kazakムエタイトホホ修行

聖闘士星矢 エピソードG 開設 OP

ときめきメモリアル OVA PV


↓西山まりえ の最新情報↓
西山まりえ ニュース
西山まりえ ウェブ