株の暴落で、婚約者もお金も失ったウェイ(Leslie)。捨て子ミンといっしょにランさんのアパ-トの階上に住んでいる。仕事は便利屋。汚いかっこうをしているけれど、こんなに汚いかっこうをしていてもLeslieは、美しい、と思わせられてしまう。一方、彼にとってははじめての父親役。今までの映画の中ではみせたことのないイノセントな笑顔がミンにむけられる。ミンは4歳。屋上のお風呂をあがるとき、いつもはだかんぼうのままで、「ウェイ、服持ってきて。」と呼ぶのがかわいい。アパ-トのランさんにひそかに思いを寄せている近所のおまわりさんや、いろいろな偶然が重なってあらわれるミンの母親、ウェイの養育権に口をはさむ役人などの、ウェイとミンを囲むさまざまな人々。そういった人々との出来事、その人たちの周りの出来事のひとつひとつも心にしみる。砂のろうそくに囲まれて流れ星を見るウェイ、ミン、ミンの母のシ-ン。ミンの将来についてウェイに説教するルン(おまわりさん)←(ただものではない。「男たちの挽歌」で金馬奨主演男優賞を受賞している。)。 そして最後に4年間愛情をそそいだミンを、今は社会的地位もお金もある母親に手渡すウェイ。後姿が雑踏の中に消えていく。
白人黒人問わず様々な人種の男性ダンサーによる、惜しげもなく晒されている肉体美が、150ページに渡ってのフルカラーな写真集となっています。洗練された動きによる一瞬の美が、少しも無駄のない肉体によって表現している姿で静止画像として収められ、時には指先にまで緊張感を湛えた全身図であったり、鍛え上げた肢体の一部分を切り取ったかのようなアップ画であったりなど、漲る姿勢と裸身を澄んだ露光を通して写し出されています。動いている人間は美しい、と感じたい人にオススメの一冊です。
タイトルの通りアジア系の男性を集めたヌード写真集です。 そしてタグの通り、同性愛を連想させるような写真が数点あります。 日本人を含め、さまざまな国籍のアジア人が掲載されていますが ほとんどの写真が腰から上の写真です。 苦手な人、脚や全身の資料として検討している方は気をつけてください。
プレーンな美術資料として役に立ったのは メールヌードコレクション メール・ヌード・コレクション (みみずくアートシリーズ) こちらのほうが安くて試料として役立つものが多かったです。
株の暴落で、婚約者もお金も失ったウェイ(Leslie)。捨て子ミンといっしょにランさんのアパ-トの階上に住んでいる。仕事は便利屋。汚いかっこうをしているけれど、こんなに汚いかっこうをしていてもLeslieは、美しい、と思わせられてしまう。一方、彼にとってははじめての父親役。今までの映画の中ではみせたことのないイノセントな笑顔がミンにむけられる。ミンは4歳。屋上のお風呂をあがるとき、いつもはだかんぼうのままで、「ウェイ、服持ってきて。」と呼ぶのがかわいい。アパ-トのランさんにひそかに思いを寄せている近所のおまわりさんや、いろいろな偶然が重なってあらわれるミンの母親、ウェイの養育権に口をはさむ役人などの、ウェイとミンを囲むさまざまな人々。そういった人々との出来事、その人たちの周りの出来事のひとつひとつも心にしみる。砂のろうそくに囲まれて流れ星を見るウェイ、ミン、ミンの母のシ-ン。ミンの将来についてウェイに説教するルン(おまわりさん)←(ただものではない。「男たちの挽歌」で金馬奨主演男優賞を受賞している。)。 そして最後に4年間愛情をそそいだミンを、今は社会的地位もお金もある母親に手渡すウェイ。後姿が雑踏の中に消えていく。
前作『chronicle.』で一つの完成を迎え、『JAPANESE POP』は安藤裕子さんにとって第二章になるとのこと。どのような変化を見せるんでしょうか?
オープニング1.「私は雨の日の夕暮れみたいだ」弾み始めるピアノを楽しんでいると、久しぶりに聞いた矢部浩志さんの力強いドラムに嬉しくなってしまう。今回のアルバム世界に入る行進のリズムを取ってくれているよう。どのアルバムでも思うのですが、演奏陣は本当に豪華です。つわものばかり揃ってますので、ブックレットで誰が担当したのか見るのも楽しみの一つ。
2〜7曲目は三人のアレンジャーが入れ替わっていくので聞き比べ易いですね。序盤はポップでイントロの引きが強い作品が続きます。各曲に思ったイメージを1フレーズで言うと、2.「健忘症」絵本童話、3.「マミーオーケストラ」ガールズコミック、4.「New World」伝承民話と多彩な世界観が感じられます。『JAPANESE POP』のカラーリングみたいに移り行く世界観ですが、根っこでは繋がっていると感じるのも安藤さんらしい。曲順はバッチリです。
5〜7曲目になると落ち着いた、深い色合いに変わってきます。5.「Dreams in the dark」ベニー・シングスが一緒に歌い出すところで微笑んでしまいました。安藤さんと長い付き合いになってほしいです。暗闇に抱かれた星が地上を照らすイメージが湧いてきて、すごく好きなんですよ。この曲。6.「アネモネ」ジャケ買いした人に後悔はさせません(笑)大人の色気を発揮してくれます。宮川弾さんのアレンジはやりたい放題さ加減がとても素敵です。7.「court」安藤さんの歌声と寄り添う山本隆二さんのピアノにぐっときます。この曲がアルバムの折り返し地点になって後半は山本さんのアレンジが多くなるんですが、「court」のピアノのように、アレンジ自体がずっと寄り添う形を取ってきたんだと思わせられました。安心感よりも掛け替えのなさが身に沁みる古くからのファンも多いんじゃないでしょうか?是非、13.「歩く」まで通して聞いて下さい。「歩く」はこれから何度も歌われ、育まれていくでしょうね。安藤さんの代表曲に成り得る名曲です。
2年4ヶ月の間は精神的に厳しい時期も長くあったそうです。土地の厳しさから種は地下の水を求めて根を張り、逞しい花を咲かせたように思います。第二章は見事な幕開けだと確かめられる一枚です。
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