どんなに映像と音が良くなっても、字幕に何の修正も無いので、内容を誤解してしまう可能性は変わりません。ですから、この作品を初めて観る方は、まず「字幕改善連絡室」のサイトで正しい翻訳を確認して欲しいと思います。 その上で、補足を1点。 クライマックスの洞窟でのシーン。ファントムに花嫁のベールをかけられた後のクリスティーヌの台詞“Your haunted face holds no horror for me now. It's in your soul that the true distortion lies.”は、字幕や改善委員会訳では、まるで「あなたは魂から歪んでしまっているのね!」と言っているような感じですが、クリスティーヌの表情はそんな身も蓋もないことを言ってはいません。自分の顔が全ての原因だと嘆くファントムに、「あなたの顔、私にはもう怖くないわ。本当の醜さは心が産むものなのよ。(だからこんなことやめて、優しいあなたに戻って)」と説得しているのです。“in your soul”の“your”はこの場合、ファントム個人を指すだけではなく、一般論を述べる時の不特定代名詞の役割もしていると考えられます。少なくとも、この映画のクリスティーヌはそういう言い方をしています。だからこそ、次のカットでファントムは悔悟の表情を見せるのです(そこにラウルが来てしまうので、狂気に逆戻りしてしまいますが)。 さらにもう1つ付け加えると、この映画において、指輪は愛の象徴として使われているようです。クリスティーヌがファントムに渡す指輪は「これは返すわ。ごめんなさい」ではなく「離れても、心はそばにいるわ。だから、生きて」。最後にファントムがクリスティーヌに贈る指輪は、「今も君を愛している」。
当初、映画は映画館で見ました。映画の冒頭、モノクロームの朽ち果てたオペラ座が、パイプオルガンの調べにのせて、美しく色彩を帯びた繁栄時の華やかな劇場に変わっていく様子は、映画ならではの醍醐味です。 このシーンだけは、舞台では作り出せないと思います。 クリスティーヌ役のE・ロッサムの清楚で清らかな美しさと、繊細な歌声もいいのですが、ファントム役のG・バトラーのセクシーさに心奪われました。 バトラーの歌声は、公開当時から賛否両論あったようですが、ロックがかった歌唱法と声は、危険な香りがして、官能的で私は好きです。
ミュージカルナンバーのどの曲も、名曲揃いで素晴らしいし、映像も美しいと思います。 チャプターで、好きな曲を何度も繰り返し聞けるので、映画全体を見る楽しみとの両方が堪能できる作品です。 特典映像がすごく充実しているので、★5個にしました。 本作は、傑作ミュージカルの映画化で、当初はA・ロイド・ウェーバーが初演舞台の主役S・ブライトマンによる映画化を切望していましたが、映画製作会社と話がおりあわず、長年の願いがかなって製作された作品です。
私は「ミュージカル」→「原作本」→「DVD」の順にオペラ座の怪人を観ました。 DVD(映画)がミュージカルをベースにかなり忠実に再現(全編歌を主軸、進行がミュージカルのテンポ)しつつも原作本の要素も一部反映(地下に行くときに馬が出てくる。ラウルが水攻めに遭う、など。これらはミュージカルにはない。)させた上で、しかしちゃんと映画独自の面白さ(ラウル子爵の追想の形をとっている、オークションのシャンデリアから過去にフラッシュバックするときのオペラ座のCGの見事さは映画じゃないとできない、剣の決闘シーンがある、映画独自のラストシーン)があると思えました。特に映画独自のラストシーンはいいですね。ミュージカルにない「その後の3人の人生」を想像させる要素が入っています。(ミュージカルが好きな方には余計なラストに思えるかも知れませんが。。) ファントム役のジェラルド・バトラーの歌声に対して賛否両論ありますが、最初気になりましたが、ストーリーの方にぐいぐい引っ張られるので、最後のほうは気になりませんでした。逆にファントムの情熱や圧倒的な迫力、苦しみ・悲しみ・せつなさ、女性が本能的に惹かれる危険な香りはバトラーならではでしょう。
「オペラ座の怪人」のクリスティーヌを演じた事でも有名なエミー・ロッサムのセカンド・アルバムです。
前作は多重録音を駆使した実験的なアルバムでしたが、今作では1920〜60年代のスタンダード曲を、数名のバンドを従えてしっとりと歌っています。 小さなクラブでイブニング・ドレスを着て歌うエミーが目に浮かぶようです。
また、ライナーノーツには曲名と共に1月から12月をイメージした白黒のポートレイトが掲載されていて、12ヶ月のテーマ曲にもなっているようです。(13曲目はボーナストラックです) この柄のカレンダーが欲しいです。
今考えると「オペラ座の怪人」のイメージから脱却するために、実験的なアルバムを出したり、「ドラゴンボール」の様な迷作に出演したり、色々模索していたのでは。 「シェイムレス〜俺たちに恥はない」の汚い言葉やヌードも厭わないフィオナ・ギャラガー役でトップ・スターの仲間入りをした今だからこそ、こういった奇をてらわないスタンダードなアルバムを作る余裕が出来たのかもしれません。
前作を気に入らなかった方にも是非聴いて欲しいアルバムです。
当初、映画は映画館で見ました。映画の冒頭、モノクロームの朽ち果てたオペラ座が、パイプオルガンの調べにのせて、美しく色彩を帯びた繁栄時の華やかな劇場に変わっていく様子は、映画ならではの醍醐味です。 このシーンだけは、舞台では作り出せないと思います。 クリスティーヌ役のE・ロッサムの清楚で清らかな美しさと、繊細な歌声もいいのですが、ファントム役のG・バトラーのセクシーさに心奪われました。 バトラーの歌声は、公開当時から賛否両論あったようですが、ロックがかった歌唱法と声は、危険な香りがして、官能的で私は好きです。
ミュージカルナンバーのどの曲も、名曲揃いで素晴らしいし、映像も美しいと思います。 チャプターで、好きな曲を何度も繰り返し聞けるので、映画全体を見る楽しみとの両方が堪能できる作品です。 特典映像がすごく充実しているので、★5個にしました。 本作は、傑作ミュージカルの映画化で、当初はA・ロイド・ウェーバーが初演舞台の主役S・ブライトマンによる映画化を切望していましたが、映画製作会社と話がおりあわず、長年の願いがかなって製作された作品です。
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