今から20年以上前のまだビデオがなかった頃のクリエイションの映像がDVDで見れるとは思いもよりませんでした。当時Fighting80'sは和歌山放送で放映されていましたが、このDVDに収録されている回の放送は記憶にありませんので、見逃していたのでしょう。ロンリー・ハートはTV主題歌で有名ですが、それよりは初期の名曲TokyoSallyと私が一番好きなNew York Woman Serenadeにおける竹田和夫のストラトにハムバッカーを搭載した太くマイルドな音色のギターと黒っぽいボーカルが絶品です。さらにボーナストラックは73年のものということですが、昔のファッションとレスポールが超かっこいいです。エディ藩も悪くは無いですが、できればクリエイションの曲(特に初期のもの)をもっと見たかったというのが正直な感想です。ぜひ、第二弾を出して欲しいものです。
これは本当に素晴しい作品。かつて横浜からはゴールデン・カップスが登場し、コテコテの京都ブルースとは一味違う「ハマのブルース」を世に広めたが、そのカップスにミッキー吉野が加入するまで音楽的支柱を担っていたのがこのエディ藩だ。そのエディ藩が74年に発表した、オリエント・エキスプレス唯一の作品である。このアルバムはブラスセクションを大胆に導入し女性コーラスを加え、ファンキー且つR&Bフレイバー溢れる非常に味わいのあるアルバムとして「幻」の存在だった。とにかく今風の「緻密さ」というカラーは全くなく、その“ゆるさ”と余裕のノリが圧倒的な存在感を醸し出している。久保田真琴&夕焼け楽団的な徹底したバタ臭さまでは行っていないのがまた横浜的であり、これはジョン山崎のライトなVoに負う部分も大きい。エディ藩は驚くようなテクニックをこれ見よがしにひけらかすギタリストではないが、スティーヴ・クロッパーのような味わい深いギターを聴かせてくれている。サザンの登場以降、横浜は「湘南サウンドの発信基地」的にお考えの方も多いと思うが、実はこんなに素晴しい独自のカラーを持つ「ハマのブルース」の生きる土地なのだ。これは明らかに“文化”であり、継承者を育てながら守ってもらいたい「無形文化財」である。
本編はケーブル放送で観ていてDVDにも録画した。だが、中古で出ていたので未収録の部分が気になっていたので購入してみた。DISC2での映画館でのトークショーが面白く、ヤク中だった加部正義氏が自虐的な笑いを取っているのが面白かったし、DISC3は本編では少ししか使われていなかったメンバーのインタビューが編集なしで観られる。特に現役のプレイヤーである「ミッキー吉野、エディー潘、ルイズルイス加部」のインタビューがカップス以外のプレイヤー個人としての履歴が語られており面白かった。デイブ平尾とマモル・マヌーのインタビューはカップス時代の思い出話がほとんどなので目新しい話はあまりなかった。現在の加部正義氏は「ニルヴァーナなどのグランジロックみたいなのが好み」みたいなことを言っていたりしてなかなか興味深かった。現在のライブの部分はそれほど興味がないのだが、トークショーとインタヴューが面白かったので買ってよかった。
彼の歌とギターは 何時も酒と煙草の煙漂うライブハウスだが、 こうしてCDを手元に改めて<エディ藩>を聞く時 その生き方に重なる彼のブルースをズシリと感します
バラード <3.Close Your Eyes>は私の精神安定剤のように ♪ 聞かせどころ〜☆<7.Missy Blues>エディ節〜炸裂☆ 柳ジョージの歌声を聞いたような…<9.ヨコハマ> それは空耳だろうか…? 円熟した演奏&ボーカルに身を任せ <10. 横浜ホンキートンク・ブルース>を今夜も聞く
日本のシティ・ブルース/アーバン・ブルースの名盤が待望のCD再発。 82年のオリジナル盤はもとより、90年の再発CDにも凄いプレミアが付いていた作品だけに、今回の再発で多くの音楽ファンの耳に届く事を望みます。 多くの人が言うように、60〜70年代におけるエディ藩の「激しさ」はここには無い。しかし、横浜の街を舞台に、大人の悲しみや深みが静かに展開される姿は、<カップスのその先>にある彼の等身大の姿を映し出している気がする。楽曲も唄も演奏も素晴らしい。
内容的にも、再発の貴重さにおいても、★5つは当然なのだが、いかんせん再発クレジットが一切無く(発表年の記載すらない!)、リイシュー盤としては減点対象。 音源は宝。レコード会社の真面目な復刻作業を切に願う。
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