数ある教育本の中でも、ホステスの育成マニュアルというのはあまり聞かなく思わず興味を 惹かれる。 タイトル通り水商売のいろはから、お客を引き込む会話術、接客術などが詳しく記載されて いて特に会話上達法は心理面の分析や会話時の注意点などが細やかに取り上げられており、 ホステスのみならず対人関係をよくしたい人には参考になる部分が多い。 また、お酒が絡む職業ゆえの健康管理の仕方なども紹介されているのが親切である。
水商売バイトはじめて1週間の頃に読んで、甘かった意識が革新的に変わった。
まず、男性が何を求めてお店にやってくるのかがよくわかった。 職業、見た目、性格などタイプ別に、傾向と対策を示しているのがいい。
次に、男性とつきあう際全てに言えること。
「あなたに会えて嬉しい!あなたは特別!」 という感覚を相手に持たせること。が大切。とわかった。
これは男性に気持ちよくお金を払ってもらうために絶対に必要なこと。
言い換えると・・・意中の男性(夫、彼氏含む)にサービスさせるために、
『女は男を気持ちよくさせる術を心得よ!』
と私は受けとった。若さが必要なのではない。気持ちよくする技があるのだ。
水商売の場合は、「楽しく話させること。」になる。
大げさに相づちを打ったり、手を叩いたり、笑ったり。 反応をよくすると、男性も乗ってくる。本当にわかりやすい。
注意深く話しを聞いて、タイミングよくコメントしたり、まとめて返したり、質問したり。 「緊張と緩和」、「間の取り方」が大切とわかった。久本雅美や島田紳助に学ぶという視点が面白かった。
これから水商売をはじめる人に限らず、読むと必ずためになる1冊です!!
この人の本は、ママだけじゃなく、ホステスにもすごい使えるようになっている。 今回一番すごかったのは席替えの話かな。これを読んでから、少し考えて接客するようになった。 あとは接客ルールとか食事のマナーとか、いい勉強になった。雑誌の特集と違ってよく調べてある。 途中のマンガも面白かったし、最後にちょっとホロッとさせるし、気持ちよく読み終わりました。
|