古くはスティーブ・ライヒや、ジョン・ケージ、 クラウス・シュルツなどクラシック界に置いて 一部の気鋭達によるアヴァンギャルドな試みとして 派生したミニマルミュージック。 (現代音楽とも言われる)
ジェフ・ミルズはその遺伝子を真に受け継ぎ、 現代テクノミュージックの核を担う名機606のビートと、 モンペリエ国立管弦楽団と共演する事によって 原点回帰を果たした。
プレーヤーによる故意な演奏上のズレを 脳的に捉え、快感を見出すといった クラシックミニマルの表現手法を忠実に守り、 卓越したDJプレイとテクニックで ミニマルミュージックを 更に壮大なスケールに進化、 昇華させる様は真に圧巻。
ミニマルとは何か、 その答えはクラシック界の気鋭な音楽家が 脳的快感を追求した事に始まった。 ジェフはその脈々と受け継がれた スピリットをミニマルテクノと言った表現手法を見出し、 現代のダンスミュージックシーンにおいて 具現化したのだ。
また、ミニマル/アシッドテクノの 現在進行形を把握し易い作品とも言える。
ロケーションは南フランスのユネスコ遺産、 ポン・デュ・カール水道橋の ユネスコ指定20周年記念イベント。
幾重にも重なる壮大でドラマチックな音の洪水は 歴史的な水道橋のたもとを優雅に流れ リスナーに深い感動を与えた。 時空を1本のシールドで繋いだ名作。
デトロイト・テクノの言わばリビング・レジェンド、ジェフ・ミルズのコンピレーション。これ以上の説明は必要無いかと。 全ての、エレクトロニカを愛する人間には、一度は手に取って欲しい。 ジェフ・ミルズ本人による曲の解説も読みごたえ有。
90年代初頭よりデトロイトで「アンダーグランド・レジスタンス」として活躍!話題となり脱退後、世界的に大ブレイク!80年代、地元でのウィザード名義から変わらない3台のターンテーブルを使用。素早い手さばきの神業DJ!思い起こせば、十年前にこんなビデオが出ればなぁ~と思ったが、これを読んでるヤツの中にも相当いるだろう。とにかく来日時も、遠くてホントに本人なのか確認できないくらい人気の彼だが、そのプレイ中の指先が見られるとは・・・生きてて良かった。PCの中に、テレビの中に、あなたのお部屋に、ミルズが現れるなんて良く考えるとスゲーよ!インタビュー等、貴重な映像もあり両面にギッチリ約4時間も詰まったDVDはお買い得!これからは、映像も流して部屋で聴くスタイルが当たり前になるのでは?コレはその始まりだ!
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身体中から宇宙への興味が湧き出す感じ
とりあえず浮き上がります。
きもちいい。
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