レンタル屋にまだ残っていたので、救助の目的もあって視聴しました。映画としての出来は、ちと微妙な感じです。暴力シーンは新鮮味に欠け、展開も少し把握しづらいです。安藤昇ファン向けの作品かな?
筒井シンパ総出演によるカルト的怪作、遂に、待望のDVD化である(笑)。
10代の半ばから、20代に掛けて、筒井康隆は、自分にとって、ある種の神の如き存在だった。 新潮、角川、講談社、文春、中公などの文庫本は、恐らく殆ど総て読んでいた。もちろん、私のようなツツイストは数多く居たと思うし、それは今日でも変わらないと思う。
ただ、映画化された作品と言えば、驚くほどに少ない。 ジュブナイル系SFの「時をかける少女」が3度に渡り映画化された以外では、「ウィークエンド・シャッフル」、「ジャズ大名」、「大いなる助走」、「男たちの書いた絵」、「スタア」、「地獄の警備員」(原作「走る取的」)、「日本以外全部沈没」、「七瀬ふたたび」に、今作くらいじゃなかったか。
それは、猛毒で観念的、シュールリアリズム溢れる筒井文学が、当時も今も映像化に向かないと考えられていたからだと思う。 確かに、「虚人たち」や「虚航船団」以降の諸作は極めて実験的であり、映像化不可と言うか文学でしか成立し得ない題材なのではあるが、80年代初めまでの作品群は、その明確な物語性から映像化しやすい要素は多かった。にも拘らず、映像化されたものが少なかったのかと言えば、それはやはり、その語り口や心理描写の絶妙さ、何より小説がオモシロすぎて、どうやってもそれ以上は面白く表現出来ないと映画人たちが怖気づいてしまったからだと邪推する。
今作は、そんな中で、筒井文学の映画化に果敢にチャレンジし、その小説世界を顕現化させた異色の痛快作。監督の内藤誠が、脚本家の桂千穂と構想を練り、製作費500万円で撮り上げた。
有名小説ゆえに、内容は割愛する。あらゆる反社会的、もしくは変態的な嗜好の持ち主が、それぞれの分野の評論家として、「水滸伝」の如く梁山泊プロダクションを結成し、世論や社会、国家権力と対峙する。
公序良俗や社会倫理を楯に世論を操作するマス・メディアの欺瞞性への痛切な批判にもなっている今作、演ずるのは、平岡正明、南伸坊、上杉清文、四方田犬彦、大林宣彦、手塚真、山本晋也、巻上公一、竹中労、松田政男、渡辺和博、牧口元美、末井昭ら当時のカウンター・カルチャー系文化人たちが(白夜書房系ですな)結集。山城新伍、入江若葉、朝比奈順子、安岡力也らの職業俳優らとコラボする。
映画、演劇、出版、音楽の分野で活躍する個性的なクセモノたちが集うメタ・ムービーみたいな着想だが、唯一テレビ・メディア界からだけは、劇中で徹底的にコケにする事もあり、誰もキャスティングされなかった(笑)。
正直、素人芝居の域を超えない処が多いし、やっぱりチープさはいかんともし難いのだが、忘れられない印象的なシーン多し。
梁山泊プロダクションが、怪しげな自称評論家たちをオーディションするシーンで、実際の映画評論家であった石上三登志が登場、“自分はアメリカ映画評論家として、コ―マン、コッポラ、ルーカス、ペキンパー他、アメリカ映画で分からぬ事はない”とセルフ・パロディで自己PRするも、面接官のひとりである横領評論家の上杉清文から、“それでは、貴方は北の湖に勝てますか?”と間髪入れずに質問され、答えに窮し、不合格となるシーンや、山城新伍が、反吐評論家として、権威の衣を着た文芸評論家の四方田犬彦をやり込めるまでの独演的滑舌で捲し立てるシーン。 中でも、プータローの手塚真に、女性TVリポーターの吉沢由起が街頭インタビューするシーンは、マス・メディアの本質を突いていて、初公開時のホール上映では、場内爆笑の渦となった事が懐かしい。
初見時は83年、山下洋輔Trioによるジャズ演奏と連動した上映会。舞台挨拶で監督の内藤が語った主役の雷門豪介役には、平岡以外にも、吉本隆明も候補として名が挙がったらしく、そのキャスティングでも是非観てみたいと思ったものだ。
公開時は、ブラックな笑いの中にも熱い連帯を感じさせた今作、当然好き嫌いは分かれるだろうが、筒井ファンならやはり見逃せない作品だろう。
きよし君の生い立ちから家庭環境、高校生活の中での歌の稽古、演歌への目覚め、歌手を目指して上京。 アルバイト生活の中で歌のレッスン、なかなか決まらないプロデビューなどなど先生の著書で知ることが出来ました。
先ず、残念なのは、当初、収録予定だった、太田とも子の
「恋はまっさかさま」「とおく群衆を離れて」が、著作権の関係で、外された事です。
御存知の様に、太田とも子は、梶芽衣子(太田雅子)の妹です。
姉妹の唄声を、しみじみと聴き比べて見たかった。
梶芽衣子の唄としては、野良猫ロックシリーズの
「ワイルドジャンボ」の「C子の唄」
「セックスハンター」の「禁じられた一夜」(安岡力也とのデュエット、これが凄く良い!)
「マシン・アニマル」の「明日を賭けよう」が収録されています。
また、ズー・ニー・ヴーの名曲「ひとりの悲しみ」やモップスの「御意見無用」、
青山ミチの「恋のブルース」も収録されています。
その他は、野良猫ロックシリーズのテーマ曲です。
もう一つ欲を言えば、「セックスハンター」のゴールデンハーフの
「黄色いサクランボ」を収録して欲しかった。
最後に、「暴走集団71」の復刻版ポスターが、おまけとして付いていたのが嬉しかった。
また、ジャッケットの内側には、野良猫ロック全シリーズのポスター写真があり、
歌詞カードには、野良猫ロック全シリーズの解説まで付いている。
野良猫ロックシリーズのCDが発売されたのだから、是非、野良猫ロック全シリーズのDVDも
発売して欲しいものだ。
と、いうのが正直な感想。上着を脱いだガレージのピンマイクがモロ見えになってるとかね。ただ、映像の「キレの良さ」は他の大抵の邦画の比ではない。神(原田真人)と比べるからキビシイだけ。次巻以降の橋渡しも、ちゃんとこなしてると思う。
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