プロデューサーとして活動していたシンガー。
かなりかっこいいアルバム。 彼流のゴスペルであるように聴こえる゛Spiritual Pop゛は出色のポップチューンだ。
ドラムのキックがかなり前に出ていてファンクを取り入れた歌や、 アルバムタイトルでもじっているように、ゴスペルをモチーフにした歌もある。 ある程度ボリュームを上げて車の中で聴いたりすると雰囲気が出て気持ち良さそう。
歌詞は例えば「泣きながら星を見るには最高の夜」とか、曲のタイトルを見てある程度伝わってくるように 自分を肯定しようとするようにも、彼なりの女性に向けた前向きなメッセージにも聴こえる。 良く言うと純真で、悪く言えば青臭い。
ジャケットのイメージはPrinceを思わせる。
アレンジのテクニックはさすがと言うべきだが、 しかし例えば久保田利伸や平井堅のような 突出したリズム感や声量をもたない彼のボーカルをもっと生かすメロディがあるのではないかと思う。 例えばスガシカオのような。
上記のシンガーや 「風の歌を聴け」の頃のオリジナルラヴのような、 ブラック・ミュージックを日本語歌詞で再構築するような音楽が好きなら、 一度聴いてみる価値が絶対にある!!と言えるミュージシャン。
1998年発表。
うああああああ~!!!!U-SKEだ!!あの、Charaの元恋人であり、Charaの裏方で!すげえ仕事してた人!! どびっくりです。ひっそりと出てるし。Charaのファンだったら聞かずにはおれんでしょ。uki+Charaの「愛の三つオレンジ」でもプロデュースしてたので、あれって思ってたのですが。。。 ・・・・聞いてみました。うーーん。。。なんかchara+U-SKEだったからすごい曲がうまれたのかなあ??聞き込みが足りない??バックにU-SKEが付いてない最近のcharaは曲が不安定だし。U-SKEのこのソロ作第一弾だけ聞くと、なんというか、アース+ネイチャーなのでしょうか?男がアース+ネイチャーに行って良くなったためしがありません。笑 加えて声が定まってません。第一弾だからしょうがないとして、問題は詩!ぐさっとくる詩では残念ながらありません。表舞台に出たのですごーく5つ☆をつけたい気分なのですが。。。すごい残念。でもcharaが未だにこだわっている人物として、目をはなせませんね。こりずに最近のやつでも聴いてみるかな。
浅田祐介さんの一番好きなアルバムがこれです。 6曲目の「ロードトゥーユー」は本当に名曲。 色々と勇気付けられた思い出の曲。 僕のベストな曲の一つに今もなっています。 ブラックミュージックであってとても ポップなメロディアスな曲ばかり。 最近はあまり表立った活動はしていないようですが どうしているんでしょうか。このまま 裏方だけに留まる人ではないと思うので、 また新作を出ることを期待してます。
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