2013/06/19 衆議院 財務金融委員会 日本維新の会 桜内文城の質疑
桜内文城 最新動画


公会計―国家の意思決定とガバナンス

 本書がどれほど凄い仕事であるかを説明するのは難しい。しかし現在、日本が
直面している財政の危機的状況に一つの(そして長期的視点に立つとき、おそら
くこれ以外ないであろう根本的な)解決策を提示するものとして、本書の意義を
称揚して過ぎることはないと思う。

 これまでも「国家財政にも企業レベルの会計を」という無邪気な意見はあった。
だが現状の会計システムでは「公」をフォローすることは難しかったと言える。
それは勘定項目や勘定連絡が企業会計と公会計では大幅に異なること、発生主義
と現金主義の差異といったテクニカルな問題が解決されていなかったことなどが
大きかった。本書の最大の特徴は、その一々について、きちんとした概念設計を
行ったことである。公会計は著者のフレームワークによって、はじめて議論の出
発点を得たと言っても過言ではない。

 結論はまだ無い。ゆえに、本書を読む上で多くの異論反論が現れることが予想
される。ただ、財政をめぐるすべての議論の前段に置いて欲しい一書である。構
造改革などと言っても、最終的には曖昧模糊とした「落としどころ」に寄ってし
まいがちな日本で、甘えを許さない理論とツールを打ち出してきたのが元大蔵官
僚というのも面白い。その著者が公会計を「国家と国民のコミュニケーションツ
ール」と捉えていることに信を置きたいと思う。



公会計革命 (講談社現代新書)

「公会計」って何?と思って読んでみました。
税金って、政治家と役人が使いたい放題って印象だったけど、
この本にある「国ナビ」(カーナビじゃなくて「国」ってとこが
スゴイよね)がちゃんと導入されれば、誰でも、今何のために
いくら税金が使われてるかすぐにわかるらしい。それなら、
大事な税金、勝手なことされずにすみそうだよね。
ちょっとトッツキニクイのが難点だけど、いざ読み始めたら
これはすごいかも!と思ったのでおすすめしまーす。



2013/06/19 衆議院 財務金融委員会 日本維新の会 桜内文城の質疑


平成25年6月19日(水)、衆議院 財務金融委員会 日本維新の会 桜内文城の質疑になります 転載元: 衆議院インターネット審議中継 http://www.shugiintv.go.jp/jp/wmpdyna.asx?deli_id=42895&media_type=wb&lang=j&spkid=&time=
桜内文城 関連情報
従軍慰安婦は捏造発言で維新議員を訴え

橋下維新の会「逮捕6人」 維新、 公選法違反で 運動員逮捕6人に ↓↓↓ 大阪府警...

民主党の野次報道について

インフレに備える

着々と・・・

吉見義明中央大教授が、維新の桜内文城衆院議員を提訴。 5月27日に日本維新の会の...

比例代表は何票とれば議席がとれるのですか?

参議院から衆議院への鞍替え出馬の可能性のある、桜内文城参議院議員(みんなの党)...

豪雨

★人気動画★
岡村勝正

岡村勝正

有吉弘行のSND 5/9-7 オススメの趣味/ポエム「耳たぶ」



J.Lo

J.Lo

Jennifer Lopez - Goin' In ft. Flo Rida



岡本夏生

岡本夏生

岡本夏生、芸能生活30周年で初着ぐるみ。ギャラは被災地に全額寄付!



Milla Jovovich

Milla Jovovich

Resident Evil- Retribution Bloopers (HD) with Milla Jovovich



織田一彦

織田一彦

あなたの夢は何ですか? トップ0.1%の条件



adidas

adidas

Leo Messi - The New Speed of Light - adidas Football



アシュラマン

アシュラマン

Kinnikuman - Ashuraman's Theme - Ashura Jigoku



フィジー

フィジー

フィジー留学 Upper intermediateクラス




アクトレイザー
超ミニスカート
夜の第三部分
☆人気サイトランキング☆
メル友募集掲示板゙☆
ケータイランキング!

i-mobile

[ニュース|着メロ|SNS]
[動画|ゲーム|ヤフオク]
[便利|辞書|交通]
[ランキング|天気|メル友]
[占い|住まい|ギャンブル]
桜内文城 の最新情報!

秦 基博 / Girl -Signed POP TOUR-shooting ver.

世界の中心で、愛をさけぶ - EP4

英語漬けをやってみた

Yellow Magic Orchestra- Best Live In England & U S A

Helloween - How Many Tears - Live (2004)


↓桜内文城 の最新情報↓
桜内文城 ニュース
桜内文城 ウェブ