バッハ - マタイ受難曲・第1曲 (小澤征爾)
吉田秀和 最新動画


家庭教師ヒットマンREBORN! DVD Bullet BOX

今DVDちょっとずつあつめてて、やっと初期シリーズ集まるって思ってた時に見つけてしまったこのDVDBOX……

何だろうなーなんか微妙な感じです

買うのは買うんだけどさ…

せめて特典をもう少し豪華にして欲しかったな…
なんで-1点です



ショパン名盤HQCD-3 ショパン・リサイタル

“ペトルーシュカ”がDGからのポリーニのデビューアルバムですが、
その3年前(1968年)に発売されたこのEMI盤が真の“再デビュー作”なのです。
ここに聴かれる当時26歳のポリーニが奏でるショパンには、一切の濁り・迷いがありません。
ショパンコンクール優勝後の長い沈黙期間からの鋭い目覚めの様にも聴こえます。
収録されているすべての曲・・・ポロネーズ・ノクターン・バラード
後にDGに再録音されたものとの聴き比べも有意義で、
ポリーニは如何に円熟味をおびようが一貫して曲の基本的解釈にブレがないことが判ると思います。
バラード第1番は1999年の再録盤よりもこちらの方が切れ味鋭くスリリングで、好みです。
炎が吹き出るような凄まじい演奏には、言葉を失います。
HQCD化で音も一層鮮明となり、買い替えの価値大です。



フレデリク・ショパン (1810-49) : バラード(全4曲)、ピアノ協奏曲第2番 ヘ短調 (Chopin : Ballades & Piano Concerto no.2 / Lise de la Salle (Pf), Fabio Luisi & Staatskapelle Dresden)

リーズの演奏するバラードはなかなかに美しいです。テンポの揺らし方も結構大胆だしフォルテの処理が効いていて全体をロマンティックにまとめていると感じます。
テクニック任せにガンガン弾きまくるのとは違ってテクニックを押さえて豊かな感情表現に力点を置いた演奏が心地よいですね。
後半のコンチェウルトはホールの響きがゆったりとしているせいでしょうか?心なしかテンポ設定が遅めです。
その中での第2楽章の美しさたるや!それはそれは素晴らしいものがあります。
いつまでも少女ではない、女性としてのまろやかさというのでしょうか?円熟とまでは行かないまでも、着実に実りつつある表現のうまみがここには出ています。
ジャケットも美しいですね。本人はもうちょっといたずらっぽいですけど・・・。



名曲のたのしみ、吉田秀和 第1巻 ピアニストききくらべ

書きたいと思うことは他のレビュワーさん達がすべて書かれているようなので、とりあえずちょっとだけ。

アンドラーシュ・シフ(ハンガリー人なので本来はシフ・アンドラーシュ)のピアノを聴くきっかけを
作ってくれたのが吉田さんだった。本書にも取り上げられているシューベルトのアルバムを購入してみた
が、確かにとてもよかった。吉田さんの解説を知らなければ、シフを聴くことはなかったかもしれない。

吉田さんの音楽解説がとにかく魅力的なので、ピアノのCDを大量購入してしまいたくなってしまう(笑)。でも、
すぐれたクラシック評論というのはそうしたものなのだろう。



名曲のたのしみ、吉田秀和 第3巻 珠玉のソリストたち

吉田秀和氏の「名曲のたのしみ」書籍化シリーズ第3巻。吉田氏独特の朗らかで飄々とした語り口
が蘇ってくるようだ。こうして文章化されたものを読んでみると、番組で語られていた言葉の一つ
一つが綿密に推敲され計算されたものであったことがよくわかる。該博な知識と豊かな教養の持ち主
だった吉田氏ならではであろう。

「名曲のたのしみ」を聴いたあとは、何か少しだけ自分が賢くなったような気分になったものだった。
吉田氏は自身が知的好奇心の塊のような人だったが、リスナーの知的好奇心を刺激する人でもあった。
それゆえ「名曲のたのしみ」は多くのリスナーに永く愛聴されていたのだろう。



バッハ - マタイ受難曲・第1曲 (小澤征爾)


Ozawa Seiji - Bach - Matthew Passion - (森麻季).
吉田秀和 関連情報
学研パブリッシング 名曲のたのしみ、吉田秀和 第4巻 室内楽との対話 【RCP】

吉田秀和先生は「300のLP」で最初の音楽は宇宙の音楽だとされていますがみなさんは...

【新品】【書籍・コミック エンターテイメント】吉田秀和全集 23【20-Sep】

吉田秀和の本について 吉田秀和の本を読もうと思っています。 何から読んだほうが...

東京 都 世田谷 区 の 評判 山本クリニックの毎日の日記帳平 ...

9/23(月)ザルツのN響

お好きな知識人を教えてください。

【新品】【書籍・コミック エンターテイメント】吉田秀和全集 15【20-Sep】

思潮社現代詩文庫「岡井隆歌集」を読んで

クナッパーツブッシュは巨人?

吉田秀和さんが亡くなり、私も非常に悲しく思います。 最近、集英社の「すばる」で...

名曲の楽しみエンディングテーマ

★人気動画★
ハートマウンテン

ハートマウンテン

コンパス・オブ・ユア・ハート シンドバッド・ストーリーブック・ヴォヤッジ 東京ディズニーシー歌詞



岩井半四郎

岩井半四郎

西村知美&岩井半四郎CM



The Hives

The Hives

The Hives - "Hate to Say I Told You So" Burning Heart Records



舞台女優

舞台女優

現舞台女優が教える 女性より女らしく見せるしぐさのコツとは・・・



松嶋尚美

松嶋尚美

【CM】NewスーパーマリオWii TVCM集 part1



東和弘

東和弘

植木カットデザイナー作業風景 曳地 敏史 (ヒキチ トシフミ)



すごいよ マサルさん

すごいよ マサルさん

멋지다 마사루 05



魔裟斗

魔裟斗

魔裟斗 VS ブアカーオ




伝説のオウガバトル
親愛なる者へ
エリン・ブロコビッチ
☆人気サイトランキング☆
メル友募集掲示板゙☆
ケータイランキング!

i-mobile

[ニュース|着メロ|SNS]
[動画|ゲーム|ヤフオク]
[便利|辞書|交通]
[ランキング|天気|メル友]
[占い|住まい|ギャンブル]
吉田秀和 の最新情報!

J.League 1998 Season Top Scorer Masashi Nakayama(Jubilo Iwata) Movie

Art Of Fighting / 龍虎の拳 Freestyle Gameplay (Robert Garcia) 1/2

バンパイヤのテーマ/松川義昭 コラボ動画 うたスキ JOYSOUND com

華麗なるスパイ 2


↓吉田秀和 の最新情報↓
吉田秀和 ニュース
吉田秀和 ウェブ