メンデルスゾーン 《真夏の夜の夢》「妖精の歌」クレンペラー指揮

坪内逍遥 最新動画


コロムビア創立100周年記念企画 文化を聴く

文豪たちの自作朗読という、
こんな音源あったんだって感じの超レアなCD。

朗読ってただ読めばいいってものではなく、
演技力、滑舌の良さ、間の使い方といった「技術面」と
その人の個性が出る「声の質」
という2点が重要だと思うのですが、
この観点からこのCDを評価すると
全体の感想としてはかなり良い感じです♪

読み方のうまい朗読もあれば、
余り上手ではないけど味のある朗読もあったりと
楽しめる朗読ばかりです。
また朗読をそのまま楽しむのではなく、
ファンである文豪の声を聞きながら想像をふくらませる
という楽しみ方が出来るのも本品のいいところ!

以下、気に入った朗読者です。

「北原白秋」…一人で6トラックも入ってるだけあって、味のあるいい朗読です。軽く棒読み気味なのですが声の雰囲気が良くずっと聞いていられます。そして途中から入ってくる歌(詩?)を読み方もちゃんと節を付けてて良い感じです。

「与謝野晶子」…何言ってるか分かんないのですが全体の雰囲気はとても心地良い感じです。この声は癖になります!!!!!!

「高浜虚子」「堀口大學」…基本棒読みなのですが、間の使い方が上手いです。

「河井酔茗」「土岐善麿」「釈迢空」「太田水穂」「尾上柴舟」…どこか純邦楽に通ずるような節をつけた読み方は素晴らしいです!

「野口米次郎」… 神社で祝詞あげてるのかってくらいのかしこまった朗読。これはこれで味があります。

「川路柳虹」…下手ではないのですが、ただ音読してるだけといった感じです。

「西條八十」…あまり上手じゃないのですが、人柄が出ている読み方で聴いててほのぼのしてきます(*'ω`*)

「坪内逍遥」…めちゃくちゃうまいです!!!!!!
       演技がうまい!!!!!!!
       滑舌がいい!!!!!!!!
       間の使い方うまい!!!!!
       声がいい!!!!!!!!!
       ファンになりました(*'Д`)



ザ・シェークスピア―全戯曲(全原文+全訳)全一冊

全部入っているので大変便利。坪内訳に同時にあたれるのもありがたいです。当然のことながら、重くてでかいので、持ち運ぶのは難儀です。あと、英文の文字がもう少し大きいとよいのですが。



当世書生気質 (岩波文庫)

明治に書かれた文章のため、
少しわかりにくい部分もあります。
しかし、ストーリーとしては、
二転三転と非常におもしろい。
昼メロになりそうな感じです。
しかし、ここに出てくる書生が
当時の大学生だとすると、
昔の学生はよく勉強した、というのは
ウソなんですかねえ。
学校行かず、門限破って遊んでばかり。

ちなみに、この内容、現代だと
キャバクラ嬢と大学生のラブストーリーに
なるんでしょうか・・・



小説神髄 (岩波文庫)

近代文学黎明期の記念碑的な作品。「そもそも美術(本書中では『芸術全般』を指して『美術』と書かれている)とは」「小説は近代以前の物語文学と如何に異なるか」など、明治中期の文芸思潮がよく分かる作品である。現在に於いては自明である概念が主体なので、新たな発見は無いかも知れないが、近代文学の出発点に於ける叩き台として、歴史的価値の高い書である。長らく絶版状態だったが、重版再開で入手しやすくなった。



よみがえる自作朗読の世界~北原白秋、与謝野晶子、堀口大學ほか~

 むかし(30年くらい前だったか)、レコード時代にコロムビアより、ほぼ同じ布陣で2枚組朗読復刻がでたことがありました。与謝野晶子のほとんど巫女さんのような神がかった朗読の迫力や、白秋の独特の間合いの取り方、斎藤茂吉の、東北なまりの訥々とした朗読、萩原朔太郎の鬼気迫る声・・・など、そのときにはじめて聞き、98年CD化されたときは本当に嬉しかったです。
 ただ、そのとき残念だったのは、レコードのときには収録されていた、坪内逍遙自身の訳・朗読による「ハムレット」一節が収録されていないと言うことでした。
 逍遙は、いま流行りの日本語の朗読について、文学者として最初に本格的に朗読法を研究したひとでしたし、明治末には、その玄人の歌舞伎役者を思わせる声色で、早稲田の授業に出席していた正宗白鳥や近松秋江などを魅了してしまったひとでした。その、伝説の声色がここに復活している!という、かつてレコードを聴いたときの興奮を思い出すにつけ、それを省略してしまっているCD版への不満はいかんともしがたかったのですが、30年ぶりに、(オリジナルからすれば70年以上にはなるでしょうか)ついに、出るんですね!



メンデルスゾーン 《真夏の夜の夢》「妖精の歌」クレンペラー指揮


オペラ対訳プロジェクトよりメンデルスゾーン 《真夏の夜の夢》第2幕から「妖精の歌(ぼつぼつ模様の舌が二つのお蛇さん)」を英語日本語対訳字幕付きでお届けします。音源はオットー・クレンペラー指揮、フィルハーモニア管弦楽団、ヘザー・ハーパー、ジャネット・ベイカー、フィルハーモニア合唱団です。日本語訳は坪内逍遥です。 こ...
坪内逍遥 関連情報
坪内逍遥におけるドライデン受容の研究 東洋と西洋における比較文学の原点 【中古】afb

圧倒的な猿之助シャイロック:「ヴェニスの商人」

団塊世代物語(9月号)

日本において大学で最初に経済学を講義した人物は誰か分かる方い

坪内逍遥

坪内逍遥と言文一致ってなにか関係ありますか?

近代文学論争の中で留学時代の坪内逍遥が大学のレポートで スカーレットレターを題...

坪内逍遥の妻 大八幡楼の恋

団塊世代物語(9月号)

坪内逍遥は野口英世をモデルに「当世書生気質」という、自堕落な男の小説を書いた...

文壇について

明治10年代の貨幣価値

★人気動画★
天地無用 GXP

天地無用 GXP

Tenchi Muyo GXP 24 -2/2 sub esp



アニー・フィッシャー

アニー・フィッシャー

ピーターラビットのオルゴール7 / Peter Rabbit Musical 7



空き家バンク

空き家バンク

空き家バンク



I-17

I-17

secretprojectrevolution



宮本典子

宮本典子

ターキッシュ・コーヒー 宮本典子('81)



戦国無双

戦国無双

戦国無双3 Z 真田幸村 関ヶ原の戦い



フリーマーケット

フリーマーケット

雨でも大丈夫! フリーマーケットが行われたのは...?



トニー・フランクリン

トニー・フランクリン

Aretha Franklin and Smokey Robinson - Ooo Baby Baby (soul train live)




彦磨呂
Toy Mi Ki
プレミアリーグ
☆人気サイトランキング☆
メル友募集掲示板゙☆
ケータイランキング!


[ニュース|着メロ|SNS]
[動画|ゲーム|ヤフオク]
[便利|辞書|交通]
[ランキング|天気|メル友]
[占い|住まい|ギャンブル]
坪内逍遥 の最新情報!

Maria Aragon - Born This Way (Cover) by Lady Gaga

佐藤摩弥☆初優勝!!ウィニングラン付き完全版

谷村有美☆いちばん大好きだった 【PV】


↓坪内逍遥 の最新情報↓
坪内逍遥 ニュース
坪内逍遥 ウェブ