「サ・ガ」シリーズは自分が小学生の時にハマッたゲームでした。123とやって一番簡単にクリアできたのはこの3でした。 世界の水没を防ぐため「時」を越え進めていくこのゲーム。簡単と言っても決して「つまらない」と感じた時は一度もありません。 現在、過去、未来、異次元という世界。また時を挟んで変化(水没)してる地形。水没しても海中都市に住んでいる未来の人々。 空を渡り、海に潜り、時空を飛び、異次元に入るという世界観はシリーズ中一番好きでした。なお異次元では変身しないと構わず襲ってくる店員。(ここら辺ギャグ) 終盤、主人公たちの船となる人工知能を持ったステスロス。このステスロスも様々に強化できます。そのステスロスがラスボス戦で乱入攻撃して来てくれた時は鳥肌ものでした。 ただラスボス戦はシリーズ中、一番簡単だったような気がします。12の様な繊細さは無いと思いますが自分は十分に楽しめたゲームでした。無論12も楽しかったですよ。
発売日に購入し、クリアしました。クリアタイムは攻略情報なしで約40時間、フリーシナリオ達成率は70%、アイテム収集率は90%ほどでした。GB版はプレイ済みですが、細かいところはほとんど忘れていたので当時を思い出しながら楽しくプレイできました。 全体的に良くまとまっていて面白いのですが、一番面白かったのはキャラ育成です。他のサガよりも特性(○炎防御などの能力のこと)を身につけるときのランダム性が低下し、ある程度任意で選べるようになっています。そのためストーリーをなぞるだけのプレイでも「○全て」などのレア特性がゲットできます。しかし全キャラを理想通りにするにはかなりの作業と運が要ります。この部分はメガテン系RPGに通ずるような面白さがあると感じました。 ストーリーはほとんど変わっていないはずですが、キャラクターに個性が付いて少し華やかになった印象です。なのでフリーシナリオでもう少しキャラを掘り下げてほしかったと感じました。そして一周クリアしただけでは全ては明らかになりません。一番気になるところを引っ張るので驚きました。
CD部分は寄せ集めらしいのですが あまりSaGaのCDを持っていなかったので、満足しています
イラストも小林さんの大ファンなので、非常に嬉しいです
しかし 個人的に一番残念だったものが… シャッフルパックです
組み立てるのがちょっと手間 組み立てたら元の箱に戻せなくなる CDをしまうのも取り出すのも大変
ちょっと後悔しましたが… かっこいいから良いんだ! せっかく付いてるんだし、組み立てて良かったんだ! と、言い聞かせてます
が
この手の物は、元の箱に大事にしまっておきたい性分なので、ちょっと勿体なかった…が本音です
約20年の時を経て笹井隆司氏、伊藤賢治氏により新たな命を吹き込まれた楽曲達
笹井氏 作編曲作品は、アレンジが施されロック色が強い曲調になりました。 伊藤氏 作編曲作品は、相変わらずの安定感で イトケン節炸裂 戦闘曲はやはりお見事で、何度もリピートして聴いてしまいます
マイベストは、GB時代から変わらずの「異次元のテーマ」。 アレンジがされたとは言え DS版も良作でした。
これが聴けただけでも大袈裟ですが、買って良かったと思っています。
ラスボス戦の「神戦」はアレンジが少し好みの方向ではありませんでしたが… とは言っても個人の意見でして 好みの方もいるはずです
GB時代を知ってる方なら「ここのアレンジはこうじゃないほうが…」と見る人もいると思います 予想外のアレンジだったりしますんで… でも確実に言えるのは、駄作ではないと言うことです(^-^)
もし機会があれば聴いてみて頂きたい一品です♪
2ループの曲構成で ボーナストラック1曲を含む 全27曲です。
最初めての感動感激雨あられのゲーム 音楽です。
15曲目、エピローグがメドレーみたく 惹かれます…
Never give up・・是の楽曲も旋律の美しさが芸術の域…
死闘の果てに・・の躍動感と臨場感も必聴っっ
怒闘・・の最終決戦の迫力も聴きもの!!
でもやっぱり…
伝説は始まる・・是のしずかな夜明けまえの訪れ来る高揚感…
|