父親と牧場、そして最愛の恋人をも奪われ、失意の元に北海道を後にし、上京した柏木圭一郎。26年の歳月がたち、実業家として財をなした柏木は、彼からすべてを奪った江成への復讐劇を開始する。しかし、財をなすために犯した罪が、思わぬ形で追求をうけることになり、柏木自身も追いつめられていく。 中巻では、家のために自分を捨てた亜木子を26年たっても恨みきれない柏木と、26年間柏木への罪の意識を持ち続けた亜木子が、絵笛で劇的に再会する。一方桑田らによる捜査が徐々に柏木の元に迫る。 2001年はじめに出版された本作品、話題を呼びベストセラーとなり、日本テレビ系列でドラマ化もされたが、年末のこのミスで15位、文春で20位と、評価は今ひとつであった。 しかしながら、私個人にとっては、「模倣犯」「邪魔」に続くベスト3であった。 なにぶんにも量が多く、一気に読むというわけにはいかないが、復讐劇に恋愛劇も絡まり、ページをめくる手が止められなくなる。 本作品のポイントは「血のつながり」と「タイミング」である。ほんの小さなタイミングのずれが、いくつか重なると、人生は周りの人をも引き込んで、予想し得ない方向に進んでいく。そして、天国への階段を誰と上ることになるのだろうか?
父親と牧場、そして最愛の恋人をも奪われ、失意の元に北海道を後にし、上京した柏木圭一郎。26年の歳月がたち、実業家として財をなした柏木は、彼からすべてを奪った江成への復讐劇を開始する。しかし、財をなすために犯した罪が、思わぬ形で追求をうけることになり、柏木自身も追いつめられていく。 2001年はじめに出版された本作品、話題を呼びベストセラーとなり、日本テレビ系列でドラマ化もされたが、年末のこのミスで15位、文春で20位と、評価は今ひとつであった。 しかしながら、私個人にとっては、「模倣犯」「邪魔」に続くベスト3であった。 なにぶんにも量が多く、一気に読むというわけにはいかないが、復讐劇に恋愛劇も絡まり、ページをめくる手が止められなくなる。 本作品のポイントは「血のつながり」と「タイミング」である。ほんの小さなタイミングのずれが、いくつか重なると、人生は周りの人をも引き込んで、予想し得ない方向に進んでいく。そして、天国への階段を誰と上ることになるのだろうか? 上巻では、柏木の復讐劇が始まる一方で、思いがけない血のつながりが明らかになってくる。
他の方が書いていることを繰り返してもしょうがないのですが、たまたま買って鑑賞した後にここのレビューを見てまったくの同意見があったので嬉しくて書きます。 古いカラー映画のDVDを買って「おや?」と思った人は結構いるのではないでしょうか?確かにキレイなんだけど何か違う。昔のカラー映画で使用されていたテクニカラー(だけじゃないですが)というのは今の映画のカラーとはまったく質感が違います。リアルな再現度では勿論現在のほうが技術的に優れていますがテクニカラーというのはそこまでできない分を逆手にとって、まるでパステル画のような非現実的で華やかな色彩感がありました。一番典型的な例はMGMミュージカルでしょう。DVD時代になってそれらの美しい世界を思い存分堪能できると思っていたら肩透かしを食らうことがしょっちゅうでした。DVDの技術ではその時代のカラーを再現するのは不可能とも聞きましたが、このDVDを購入してそうではないと確信しました。それほど素晴らしい出来で他のメーカーの方々にも参考にしていただきたいです。わがままかもしれませんがただ単に綺麗でリアルがいいとは限りません。質感を大事にしていただきたいです。
人それぞれの思い。その思いがうまくかみ合わないとき、悲劇が起こる。人はなぜ人を傷つけながらではないと生きていけないのか。傷つけられたと思って生きてきた圭一も、自分の気づかないところで、多くの人を傷つけていたことを思い知る。亜木子への憎しみも、亜木子を忘れずにずっと愛し続けていきたいと思う気持ちの、裏返しに過ぎなかった。そのことに気づいた圭一の最後に取った行動は、読む人の胸を打つ。とても読み応えのある作品だった。
他のZEPの作品に「ZEPに駄作なし」という投稿をさせていただきしたが、本アルバムにば駄作"という単語を使うこと自体、はばかれました。 いわゆる、ロックの名盤というレベルを超えて「世界遺産」と捉えるべき作品でしょう。 ビートルズやストーンズ、ザ・フーをもってブリティッシュ・ロックを理解していた私にとって「天国への階段」を初めて聴いた時のショックは今でも鮮明に記憶しています。 ギターをコピーしまくり、バンドを組んで演奏して、はたまた、学校をサボって名画座に「永久の詩(映画)」を見に行ったりど、それこそ人生感が変わるほどの衝撃でした。 「天国への階段」は別格としても…このアルバムで凄いと感じたのは「ブラック・ドッグ」です。 ブルースに根ざしたとはいえ、なぜこんな凄い曲(変態的な曲)をよくぞ作れたものか!?バンドをやったことがある方はご理解頂けると思います。 なぜなら、普通、どんな変拍子をやってもポリリズムでも聴いてる側がズッコケルようには作らないから。フレーズを半パク遅らせただけでこれほど違和感あるサウンドを実現するとは! 30年以上たった今でも街中で黒犬を見かけると頭の中でこの曲のフレーズが、プラントの叫びが洪水のように押し寄せます。
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