京急沿線に住んで京急を毎日利用していますが、そんな私でも楽しめる理由は 1京急の数多い車輛を運転できること(ただし試験に合格しないと運転車輛数は少ないですが)。 2それぞれ違う車輛のモーター音が忠実に出ていて楽しめる。 3風景が実際の映像なのでリアルで迫力ある作品になっています。以上が私がお勧めする3点です。ただ、走行中若干運転中に映像が遅くなりますがたいしたことはありませんでした。京急ファンだけでなく、電車でGO!がお好きな方にもお勧めです。
駅メロが全部聞けると言うのもいいけど、何にしろ生録音の効果音がマニアックすぎて最高
ドレミファインバータ音はもちろん 曲線通過音とか踏み切り通過音とか最高すぎる
欲を言えば、1500形とかのドアチャイム音や、旧1000形のモーター音とかもあったらよかったのに
高架化前のエアポート快特、泉岳寺駅→羽田空港駅のシーンは早朝の都会を気持ち良く快走します♪ そしてエアポート急行の羽田空港駅→新逗子駅のシーンは高架化工事中の糀谷駅→京急蒲田駅の工事中での複雑な路線走行はかなり貴重な映像。 ちなみに個人的には一番好きな走行区間(笑) 都会→住宅地→山岳地帯へと変化する景色も見所♪ 高架化後のエアポート快特の泉岳寺駅→羽田空港駅の映像は朝焼けがとても気持ち良い都会の早朝を快走!! 完成したばかりの高架化後と言うこともあり、とても綺麗な路線を快走するのは素晴らしいものがあります♪ エアポート急行の羽田空港駅→金沢文庫駅の映像は色々な電車と出会いながら金沢文庫を目指す☆ ネタばれになるので詳しくは書きませんが簡単に説明するとこんな感じです。 とりあえず映像は素晴らしい程綺麗で運転士の点呼や車内放送も綺麗に聞き取れ車内もとても静かで、また天気も快晴で言うことなし☆ ちなみに空港内トンネル区間は明るく見やすいけど、横浜方面のトンネル内は若干暗く感じますが問題はないです。 そして贅沢を言えば片道ではなく往復映像にしてほしかったな…。 とりあえず京急好きなら購入をオススメしますよ(-∀-)v ちなみに少しだけネタばれを書くと総合車両製作所から出場した出来たばかりの車両が逗子線の神武寺駅で出会います♪
ページ数は少ないものの、京急の特徴をよく出していると思います。「もっといろいろ詳しく・・・」という方にははっきり言って物足りないと思いますが、京急ファンなら手元に置いて、何回もちょっと読み返したくなるような内容ではないかな、と思います。
TBSのアナウンサーとしてロングおじさんとして親しまれた吉村 光夫氏が撮った写真を中心に、高井 薫平氏が解説した本
モノクロの昭和20年、昭和30年代の写真が多い
車両の写真と共に、一緒に映っている自動車や地形にも興味を引く 開発前は、こんな地形だったのかと思う場所も多数あった。 写真はすばらしかった
|