出だしは結構お決まりの華やかなギャング映画という感じで、どこの世界でも同じなんでしょうか、裏社会の華やかさと酷悪さみたいのを結構トントンとしんしんと描いてて、「絵がキレイだなぁ」ぐらいの印象だったのだが、物語が架橋に差し掛かり、ファミリーが孤島に一時避難したぐらいから、次第に前半のガチャガチャした感じを一掃し、やたら幻想的な静寂が映画を彩り始め、と同時に不吉な展開へと刻一刻と近づいていく、これは典型的なギャング映画といえば、そうですが、まだこんなにギャング映画に可能性があったとは!とすごいアッパレ。言葉で説明してしまえば、大したラストではないだが、あのチャン・イーモウの演出ね。なんとも奇妙な後味の悪さと、意外さへの驚き。ある意味では「ソナチネ」とか彷彿させるような奇妙なギャング映画。まさにあんな感じで、なんとも煮え切らない妖艶さはブニュエルの映画と比較しても、引けを取らない。この映画は「黄色」と「青」がやたらに強烈に強調されていて、ワイワイ賑やかなシーンでは眩しいほどの金色で、シットリ静かなシーン、意味深なシーンはバイオレットと青の中間色がミニマルアートみたいに膨張し、あの不吉かつ意外な物語をさらに独特の味に彩っている。そして何とも言えないのが、俳優たちの演技。「誰も知らない」の柳楽くんみたいな感じの主人公に(ホント不陰気ソックリだぜ)、それを囲む実に確信犯的な大人たち(「至福のとき」にも出演していた俳優が何人か出てたし)。そしてこれもチャン・イーモウ監督の独特の世界観なのが、小さな女の子の描き方である。普通に可愛くて良い子をトコトン美しく撮らせたら右に出る者はいないね。いろいろ書いたが、これは奇妙かつ静かに強烈な映画だった。
前半は、’30年代の上海を退廃的に美しく描いているのですが後半は、ギャング同士の抗争が激化したため、離れ小島に身を隠すんです。一転して、のどかな田舎風景になります。はすっぱで感じの悪いコン・リーが次第に、寂しさや優しさを見せていきます。コン・リーと少年、そして島の少女が湖畔で歌を歌うシーンは、とても情緒的で黒い社会とは対照的に無垢な美しさを見せてくれました。
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