今まで、数あるリメイクRPG作品をプレイしてきましたが、それなりに楽しめるものの、旧作品の良いところを無理やり消して現代に合わせ面白くないシステムを追加したり、作品そのもののクオリティが低かったり、そのようなものばかりでした。しかし、このDSサガ2は違います。
発売前の予告の段階では、「連携」のシーンが出てきたりとか、あるいはサガ独特の人間やモンスターがごっちゃに生活している世界観が失われるのではないか、など不安要素が多く、さほど期待はしていませんでした。しかし、ふたを開けてみると、オリジナルのシステムやストーリー、世界観はそのままに、キャラのグラフィックのバリエーションの豊富さなどがパワーアップしており、非常に高い完成度になってます。プレイする前は、ミンサガの時のように「旧作とは別物」になると思っていましたが、「正統な進化」をしてくれました。
「武器の回数制」。これは発売前の段階ではおそらくなくなってしまい、ロマサガ、サガフロみたいに技をひらめくんだろうなーと思ってましたが、きちんと旧作そのまま残してます。「アイテム所持数・装備できる数の少なさ」と合わせ、こういった「制限」が、サガにゲーム性を与え、刺激的なものとしています。もし武器回数、所持数が無限になれば、一気にゲームとしてのやりこみ度は低くなったことでしょう。 たぶん、今後、色々なユーザーにプレイされ、旧作知らないユーザーもプレイしたりすると、この点はボロクソにたたかれたりするかもしれません。しかし、それは開発者側も予測しているでしょうし、あえてそのまま残しているところに、「個性」、「周りに媚びないスタンス」、「わが道を行く」といったGBサガの真髄を感じます。
「世界観」。GBの時は街にモンスターがほっつき歩いていても違和感がないが、グラフィックがアップすると生生しくなるのでたぶん街の住人は人間だらけになるのかなーと思っていたら、旧作のようなあらゆる種族がごっちゃに住んでいる世界観そのままで、人間化してしまうかと心配されたユリウスやでんぱちもしっかりモンスター。GBの時よりも、グラがアップしたのでさらにオカシな世界(そこがいい!)になっています。
「キャラデザ」そもそもサガは、固有名詞も決まっておらず種族を選択するので、プレイヤーの外見への思い入れはもともと少ないので、新デザインもすんなりと受け入れられるのではないでしょうか。人間・エスパー・メカは、豊富なデザインとなったので「全員メカ」「全員エスパー」などでプレイしても飽きることがないでしょう。「何周もプレイしてナンボ」なサガにおいて、これは大きな進歩といえます。 また、ミンサガの時のキャラデザは、ややクセがあり、好き好きのある感じでしたが、今回の方は万人ウケしそうなデザインです。
「音楽」これは好みの問題もありますが、客観的に見て原作のメロディを損なうことなく、綺麗にアレンジしています。また、新しく書き下ろした曲も、違和感なく溶け込んでいます。
「視点」これは多くの人が指摘しているとおり、見にくいといえるでしょう。このゲーム唯一の欠点でしょうね。 特にシンボルエンカウントのゲームだと、見にくく操作しずらいと、敵をよけるのが難しくストレスになるかもしれません。しかし、さほど敵の数は多くないですし「L、Rボタンを使う」ことで慣れれば、さほど汚点になるほどとはいえません。他の要素の完成度を考えると、帳消しにできると思います。
このレヴューだけではとても魅力を語りつくすことはできませんが、サガ好きな性質の人なら買ってソンなし!といった感じです。 リメイクというと「原作を塗り替え汚してカネにする」という作品ばかりですが、 このサガは、 「旧作ファンに、昔の興奮を思い出してほしい!」 「GBでは技術的に表現しきれなかった名作をもう一度作る!」 という開発陣の情熱が伝わってきます。
「現代に媚びない姿勢」、これこそが「サガ2 秘宝伝説 GODDES OF DESTINY」の最大の魅力と思います。
分厚いゲームボーイで夢中でプレイしたのを覚えています。
何回クリアしたかわからないほど遊びました。 私にRPGというゲームの楽しさを教えてくれた作品です。
10年程前だったと思いますが一度ワンダースワンでリメイクされて初めてカラーになったときは感動しました。
もう一度、今度はDSか3DSでリメイクしてほしいです。
マップ攻略は完璧。ラスボスの姿が伏せられてはいますが他は全編ノーカット掲載。 全編に渡ってフルカラーのデザインも上質で、見易く、必用な情報が取得し易くなっており、デザイン面でも見事な出来を誇っております。 攻略以外にもコラムが充実していますので、読み物としても利用出来ます。頁数は僅少ですが、ファンの心をガッチリと掴むマニアックなコラムには思わずほくそ笑んでしまう事でしょう。 モンスター肉喰い合わせ表は勿論、アイテムリスト、モンスターリストも充実。データの面も完璧ですね。 旧GB版の攻略にもどうぞ。 デジキューブ様の攻略本はいつ見ても良いですね。倒産が悔やまれます。
最初めての感動感激雨あられのゲーム 音楽です。
15曲目、エピローグがメドレーみたく 惹かれます…
Never give up・・是の楽曲も旋律の美しさが芸術の域…
死闘の果てに・・の躍動感と臨場感も必聴っっ
怒闘・・の最終決戦の迫力も聴きもの!!
でもやっぱり…
伝説は始まる・・是のしずかな夜明けまえの訪れ来る高揚感…
あの曲が無い!この曲が無い!という不満はこういうサントラには付き物ですが ファン投票で選曲しただけあって概ね人気曲が揃ってると思います。 曲目は公式サイトや他の方のレビューに任せますが タイトルだけじゃピンとこない曲をおぼろげな記憶で説明しますと
サガフロ Battle#4…麒麟・時の君戦等 Battle#5…メタルアルカイザー戦等
サガフロ2 Feldschlacht3…グールの塔の戦闘等 Feldschlacht4…サルゴン編の戦闘等 Miβgestalt…最終ボス第一形態
アンサガ バトルテーマ2…ガントレット戦等 バトルテーマ4…クエストボス等 バトルテーマEX…獅子王戦等
ミンサガ 情熱の律動…ミニオン戦等 Believing My Justice…イフリート戦等
ってな感じです。 アンサガのサントラは廃盤になっていたので上記の3曲だけでも私は大満足でした。 サガシリーズといえばやはり戦闘曲が有名&人気なので その為にサントラを集めるのはサイフが痛いって方にはありがたい一品じゃないでしょうか。 値段も魅力的ですね。
追記:アンサガのサントラは復刻版の発売が決まったそうです。
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