「位どり」という視点で、自分を如何に上げる(優位に立つ)のか、小細工に優れた待遇表現の体系を持つ方言としての京都弁の分析をしている。 分析といっても1編が3ページ。題材が次の章立てに流れるようにつながっているのだから、たいしたものだ。 悪口だけでここまで微妙な差異と使い分けが生まれ、体系立っているのだから。 後段の方で出てくる京都弁訳の「源氏物語」「枕草子」などは秀逸。 語彙やアクセント、発音、文法、表記は変遷を遂げても、言葉を話す人間が伝えてきた精神性が、現代京都弁に直してもにじむのがおもしろい。 名著「全国アホバカ分布考」で指摘していたように、悪口の流行の最先端地・京都というのは実に奥深いものである。
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