ディラン来日公演の記事が少ない。ステージの写真がないのは仕方ない。しかし、セットリストは全くなく、菅野ヘッケル氏のレポート2頁だけ。座談会ぐらいはして欲しかった。公演が3月で鮮度が落ちたとはいえ、本号での扱いにはがっくり。4月のJ.ベック、C.キング+JTの来日公演レポートは文字数こそ少ないが、ステージ写真とセットリストつきだけにディランとの落差が目立つ。
食傷気味の特集もあるが、P.マッカートニーの新しいツァーは要注目。彼のエネルギーには驚く。ストーンズ70年代の特集は新鮮。J.ブラウンのインタビューは新作を深く知る一助になる。写真を見ると彼も年だ。その高齢化問題をハードロックバンドに見る特集は、切実だから興味深く読めた。一発屋ランキングはなつかしい名前が登場し、カラフルな頁構成で楽しい。P.バラカン+亀渕昭信の対談つきで力が入っている。1頁だが日本人アーティストの紹介が始まったのは嬉しい。今月は山下久美子。
広告はForever Youngシリーズが目立つ。私が期待しているL.ロンシュタットの紙ジャケ・リマスター盤の広告はなかった。
フレディの熱さとパワーがよく伝わってくる良い作品です!70年代なので初期の頃と違いファンクやロック色が加味されフレディ自信がもっとも乗ってる時期のライヴですしこれぞフレディといったプレイは見所満載です。ギタリストの立場で言わせていただくとCD同様ものすごい金属質なギターの音です、薄っぺらいトレブリーな金属質ではなくぶっとく硬い金属質なトーンです…アンプ直で金属製のサムピックを使用し弦をはじく…しかし凄い音だ。そんなところにも彼のブルース魂を感じてしまう。選曲もベストに近いし偉大なブルースマスターの良質映像として価値は絶大です。ぜひとも購入して見て聴いて圧倒されましょう!
あの日経エレクトロニクスの日経BP社が出す季刊誌「大人のロック」は我々60〜80年代ロックに多大な影響を受けた者にとっては毎号楽しいが、今号の特集1はこの秋のCD・DYLAN発売を意識してか、ボブ・ディランの世界を主に歌詞と発言から探ったもの。思ったほど頁数は多くないが要領よく分析している。みうらじゅんへの取材も1頁あるが、水玉模様の色即是空ななめ45度からの問いかけ、という彼のファンにはおなじみの内容。特集1では何よりDYLAN(CDケースやポストカードの写真が小さくではあるが載っている)の発売等、衰えを知らない彼の最近の活動の紹介に心がときめく。特集1よりも特集2の方が頁数は多い。上の商品説明で大体の内容はつかめると思うが、意外だったのは、藤あや子がフレディを熱く語っていること。フレディ波多江のフレディになりきる7つのポイントは笑えた。その他商品説明で触れられていないことを簡単にまとめると、とんでもロッカー伝説はオカルト狂編。一発屋列伝はショッキング・ブルー。名器伝説はリッケンバッカー。ルーツ・オブ・大人のロックは発明家レス・ポールの紹介。大人のAVガイドはアナログプレイヤー。何れも興味深く読んだ。
それにしても、紙ジャケ・リマスター盤や音楽DVDの発売が続くことよ。我々のように普段この手の情報に接することが少ない者にとって本誌は貴重な情報源だが、欲しいものだらけで、また妻に浪費を叱られそう。でも、ツェッペリンの「永遠の詩(狂熱のライヴ)」がMSG公演と同じ曲順で未収録の6曲を加えてリマスターした完全版となって11月に出るとのこと。これは絶対に買うと決めた。
怒涛・爆発型など、グルーピングが最高だし、CD紹介も丁寧なので初心者にもとてもよい本だと思います。
ただし、ジミヘンが一言も触れられていないのは、なぜでしょうか? 確かにブルースの枠に収まらないアーティストではありますが、ブルースマンであることには間違いないように思いますし、他のブルースマンへの影響を考えると、やはりジミヘンもあげるべきではないかと思います。
Albert King, B.B. Kingより一回り近く若い世代なのに、3人の中で一番早く亡くなってしまったんですね。世代が下のせいか、他の二人よりも感覚が新しい気がします。もはやブルースというより、ロックに近いですね、これは。3大キングの中では、ロック世代には最も受けるんじゃないかな?その代わり、泥臭いブルースのコアなファンには、やや物足りないかもしれません。 で、このCDは彼の全盛期を知るには最適な一枚でしょう。1960,61年の録音が中心になっています。一曲目の"Hide Away"はインストなのに全米29位だそうで…。いや、こんな曲がヒットするとはいい時代だなあと。 さらに8歳下のJerry Garciaが最も影響を受けたギタリストがFreddie Kingと聞いて、ここにたどり着いた次第です。(Grateful Dead大好きなもので…。)Vol.2もあるので、2枚組と思って一緒に買ってしまいましょう!
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