音楽のイメージを言葉で表現することは難しいのだろう、Cassandraがメンバーと曲を作り上げていく様子があるが、言葉だけでなく手振りを交えて表現している。あれだけでよくメンバーに理解されるものだ。曲が出来上がった際のほんとにうれしげな様子がうらやましい。Csandraと夫イサークとの会話は言語表現の不十分さがもどかしい、感覚表現が二人とも優れていることがわかる。 これらは、音だけを聴いていたのではわからない、DVDならではのことだろう。
初めて、彼女のCDを購入しました。私にとって、カサンドラは最高のソウルミュージックを提供してくれる、ソウルシンガーだと思っています。 聴き始めたころは、「このアルバム、どんなもんかな〜」て感じでしたが、知らないうちに、彼女の深くてブルーな深淵に、ぐいぐい引き込まれてしまいました。 へんてこりんな喩えですが、浄土へ向かう旅路には、きっとこんな音楽が聞こえるに違いない!と、勝手に思っています。 ニールヤングのコピー「harvest moon」にしびれっぱなしです(笑)。
チェロを思わせる官能的な低音域ボイスと、多数のジャンルを交差させた自由な音創りでボーカル好きを魅了するカサンドラ・ウィルソンの新作。
ジャケットの彼女の穏やかな笑みに目を奪われる。BN時代は憂いを湛えたり、横を向いた表情が多かった気がするが、レーベル移籍第1弾とな る本作は、ジャケットがそれとなく今までとは異なる作品の空気感を伝える様だ。
と言っても演奏構成に大きな変化は無い。本作はイタリア系ギタリストのファブリツィオ・ソッティを共同プロデューサーに迎え、フローレンス・NY・ ニューオリンズの3都市で制作、ここ数作では最もギター演奏を前面に押し出している。歌とギターを中心に構え、その周辺にパーカッション・ア コーディオン等を配置した簡素なバンド構成は、BN初期に「Blue Light Til Dawn」「New Moon Daughter」といったボーカル作品の金字塔を産ん だクレイグ・ストリート時代を彷彿させる。しかしあの頃と決定的に異なるのがカサンドラの歌の表情だ。
BN初期の彼女の歌には、他者を近づけまいと言わんばかりの凄みと深い憂いがあった。それと比べ現在の彼女の歌は肩の力が抜け丸みを帯 びてきた。決して表現の掘り下げが浅くなった訳ではなく、歌の深みはそのままに、他者が入り込める余地というか余裕が生まれた気がする。た だ以前の張り詰めた緊迫感は無くなり、そこに物足りなさを覚える方はいるかもしれない。
全10曲中9曲(2曲がギター・ソロ)がカサンドラやソッティ等の自・共作だが、どれも良いメロディを備えかなり充実している。耳を惹くのが、ラテン 要素の導入だ。「Almost Twelve」では軽やかなボッサ・リズムに、カサンドラの気怠い声が揺り動かされる。温みある生演奏に支えられ気持ち良 さ気に声がスキャットする様は、彼女のクラシック「Little Warm Death」を思い出す。作中唯一のカヴァーであるカンツォーネ「O Sole Mio」では、 やや声を張り歌い上げる彼女の声を、うっすら流れるアコーディオンや、ソッティのギターが織り成す哀愁ある響きでくるむ様が素晴らしい。 アコギとエレキの2重奏・乾いたパーカッション・さり気なく現れるアコーディオン…と全てが過不足無く鳴り響く哀愁たっぷりの空気の中、カサンド ラが歌い上げる情深い旋律が染みる「Red Guitar」は個人的なベスト・トラックだ。
素人耳に本作の音が実に鮮度高く響いたことも申し添えたい。各楽器を響かせる余白を十分とったアンサンブルが産む一つ一つの音色が明快に 響き交りあう、その快感を是非実体験して頂きたい処。
彼女はプログラミングの導入等自らの土臭い歌に新しい要素を掛け合わせる試みを行ってきた。従来と比べそれらの実験色は後退したが、代わ りに本作には彼女の声に最も合ったスタイルで歌を堪能出来る安心感があり、彼女の歌を気軽に楽しみたい方には嬉しい創りだと思う。
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