ラバーストラップなので、 携帯につけてもきずつかないです。
大きさもちょうど良いです。
基本的に2000と2003はあまり違いはないから興味のある人は 新たな機能が付いたRPGツクール2000を買うといいです! それに今のところ2003の方はバグが完全に取れてないので今買うのなら 2003よりも安い2000にするほうがいいですよ!
本書の最初のほうは、この本の著者が『ゲーム製作でシナリオ担当になってから成長していく過程』を面白おかしく書いてあるのですが、これが面白い。この手の本を読むのが苦手だな〜という人でも、この部分を読むことで本にのめり込む事が出来、この先の講座部分を苦もなく読んでいくことができます。
図や絵を使った説明が非常に分かりやすく、シナリオ作り初心者の方にでも簡単に内容を理解することが出来るところもも申し分なしです。誰もが知っているゲーム、小説、映画等を例にあげての説明も分かりやすいですね。
所々にジョークも混じっていて、笑いながら学べるという感じですね。しかも、それでいて内容も一流。読みながら「ほぅほぅ、なるほどね〜」と思うような事ばかりです。
「これからゲームを作ろう」とお考えの方はもちろん、「ゲームのシナリオってどうやって作られてるんだろう」と疑問に思っわれている方にも、買って損のない本だと思います。
どこよりも安かった プログラムを組むのに手間がかからず使いやすかった 配達が早かった
前作との比較 ・バグが殆ど無くなったが、新たにスイッチバグなるものがちらほら報告されるように。 ・スイッチの数が500に増加 ・グラフィックの数は4種類減り、色替え非対応。代わりに表情が付けられる。 ・ダンジョンを使い病院や学校の中を好きに作れる。自由度は段違いにアップ。 ・耐性が実装。状態異常や特定の技が効かないようにできる。 ・近寄る+ふれたときでイベントから触れて始まることができる。が、移動速度を速めてもカクッ!カクッ!としか動かないので簡単に逃げられる。数の暴力で囲い込もう。
・倍速戦闘がデフォルトに。テストプレイとゲームプレイでもこれが使える
・DPサイズの消滅
・一枚絵の表示が可能。DSカメラで撮った画像を選択でき、五段階で画質と消費容量のどちらかを優先できる。
・スリープでの製作時間水増しが不可に。
総評 耐性も実装され容量も増えたが、やはり未だに変数は無くGBA版にあったイベント消去のコマンドも無い。おまけに美男美女揃いの顔グラフィックのせいでモブキャラに相当する顔が皆無。 歩行グラフィックは腐る程余る上に何故かファンタジー歩行素材も。今回は戦国、現代、SFがテーマでファンタジー要素はゼロにも関わらず。 ようやくまともなRPGを作れそうなので初心者にもオススメできる。但し、作り方は習うより慣れろ。自身で学ばなければならないが、私の場合二時間で大体把握できたので難しく考える必要も無いはず。 ツクールとしては作り易く容量の問題もきっちり解決されており、やっと及第点に届き掛けた。 なので本来なら★5を付けたいところだったが、素材の少なさ、変数と属性の概念が未だに無く不満なので★を二つ引くことに。 何故SDカードとカメラ標準装備の3DSで出さないのか甚だ疑問。
因みにイベント戦闘バグあり。
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