むかしやったゲームがやりたくなり購入。安くて楽しめますね。
8から11に変更しましたが内容の変わり様に驚き、慣れるまで時間が必要でした。チュートリアルがあれほど必要だとは思いもしませんでした。 8と比較すると個々の武将の特色が少なくなったよう気もします。武将が多い勢力が強い感があります。 研究、建設等の新たな要素が出来たのはいいと思うけど、やっぱり武将の特色を活かせる機会が多くあったほうがいいと思う。 ただ勢力拡大、経営、開発の観点では面白くなったと思う。個々より勢力。現在、その醍醐味を味わえるよう頑張ってます。
昔、はまった大航海時代4のパワーアップキットの復刻版がついに出てきました。 結構前の作品なのに、売上を上げる為、先にノーマル版のスリムパッケージを売るのはちょっとあくどい。 大航海時代4の4人の主人公に、「キョウタロウ・サイキ」「ティアル・チャスカ」「イブン・ウッディーン」の3人の主人公が追加されたバージョン。 仲間になるキャラも若干増え、今まで自分の船にできなかったガレアスや鉄甲船などを自分の船に使えるようになったり、ホドラムやキョウタロウは、白兵戦で捕縛した船を自分の船にできるようになったりと、海戦の楽しみが一層増しました。 街づくりも盛んで、ティアル編では「江戸」という港もできちゃいますよ。 アイテムもいくつか増え、中でも「怪魚の船首像」は敵船の混乱が見られて面白いです。 他にも色々と変化しているので、是非とも体験してみてください。 復刻版もいいけど、大航海時代5を出して欲しいです。
三国志シリーズは1から全てプレイしていますが、9からの正統進化版だと思います。 但しパワーアップキットは必須。これがあるのと無いのでは全くの別ゲームになります。
良い点
戦争がとにかく楽しい。特に火計は全シリーズの中で一番良く表現できていると思います。 AIがとにかく好戦的なので、やっとの思いで攻め落とした城を大群で奪い返しにくるなどはざら。 そのため、攻略した後の輸送も常に頭に入れておく必要がある。 また、戦争に関してはAIがさほど馬鹿ではない点も評価できます。 火計も効果的に使用してくるし、1本道で防御線を敷き大群を堰き止める戦略なども以前のシリーズに比べて格段に進化していると思います。
駄目な点
内政が完全に作業、且つ、攻略した後は1から開発しなおす面倒さ。 パワーアップキットでレベル制を導入したのは評価できますが、攻略する度に殆どの施設が破壊される仕様はいただけないです。 これは恐らくゲームの流れを止める意味合いでそうしたのかもしれませんが、逆にこの内政がテンポの悪さを助長しています。1から開発をしなおすのであれば、もっと都市毎に特色を出すべきだと感じました。 内政はSimCityのようなリアルタイムで成長するようなもになれば言う事はなかったです。 戦争に特化したゲームなので仕方が無いかもしれないですが、13では内政にも深みを持たせて欲しいです。
関所、港が全くの無意味。 戦争が良く出来ている割には、この2つの施設が全く意味を成していないのが非常に残念です。 5万で関所に篭っても、あっという間に耐久が削られ、且つ、張り付かれたら出陣すら出来ない。 これは完全に仕様ミスだと思います。
12については敢えて触れません。 他所では酷評されている11ですが、コーエーの三国志が好きな方にはオススメできます。 但し、必ずパワーアップキットは併せて購入してください。
基になったPT−76も部品数を抑えた、作り易く、出来の良いプラモでした。本物と同じバリエーションのBTR-50PKも良いキットです。車体各部の手すりは、真鍮線で作り替えたほうがいいです。ただ、どうして、デグチャレフ12.7ミリ機銃がついてないの!丸腰じゃ心細い!それに、デカールも、肝心のソ連海軍歩兵のマークが入っていない!それに、なんで、旧東ドイツ軍のマーキング?外国軍のマーキングなら、第四次中東戦争時のシリア軍かエジプト軍でしょう!でも、あとで、商品バリエーションで発売されたりして。
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