多くの酷評にかえって興味がわき、どれ程のものかと試しにプレイしてみたところ、これがまた思いの外楽しめた。 確かにグラフィックのクオリティーはお世辞にも良いとは言えない。ゲーム機が格段の進化を遂げたこのご時世だからこそ、余計にそう感じてしまうのかもしれない。まぁSFCならこんなものだと思う。逆に古めかしいところがまた懐かしさを感じさせてくれたりもして、良く言えばゲーム本来の楽しさというものが純粋に味わえる。
このイース4は、SFCとPCエンジンで発売されたが、SFC版は全体的に演出が地味め。一方のPCエンジン版は、アレンジがきつすぎてイースファンにはかなり違和感がある作品となっているようだ。私はPCエンジン版はプレイしていないので両者を比較した感想は言えないが、SFC版に限って言えば、(グラフィックはさておき)なかなかの快作だと思う。 なによりシナリオがいい。
原案はファルコムだが制作したのはトンキンハウスで、過度のアレンジを一切排除した地味めな演出は、おそらく原案により近い作品を目指そうとした結果なのだと思う。その証拠に、このSFC版イース4はイースI&IIの流れを汲んで、雰囲気や世界観が忠実に再現されている。現に私はストーリーが進むにつれて、いつの間にかグラフィックのショボさすらも気にならないほどにこのゲームに引き込まれていた。懐かしい街や村に、見覚えのあるキャラたちも沢山登場し、半キャラずらしも健在だ。加えて、魔法剣の装備によってボス戦時でも複数回の回復が可能というのが何げに有難い。 とにかく、まさにイースの世界そのもの。やっぱりイースはいい!…そう思った時点で、このイース4はファルコム製ではないにしろイースシリーズに名を連ねる一つの作品として見事に成立していると私は思う。
そもそもこのイース4は、4作目でありながらストーリーとしてはイースIIのエンディング直後から始まるいわゆる続編となっており、このイース4があってこそ、アドルのイースにまつわる一連の冒険がようやく完結するのである。つまりこのイース4は、ストーリーの流れ的にはIIとIII(ワンダラーズフロムイース)の間に位置付けされるものであり、たとえどんなにイースファンの間で評判が低かろうが、やはりイースシリーズから切り離してはならない作品なのである。
とにもかくにも、私個人としては満足のいく作品だった。 半日あればサクッとクリア出来るお手軽さ+レトロ感たっぷりのイースを堪能したい!という方にはお勧め。 とりあえずやってみて損はないと思う
以下文章には、物語の内容が含まれております。未読の方は目を逸らして下さい。
かつて、超常の力を持って美しい世界を構築した者がいた。そしてかの者を神と崇め、その魂の全てを捧げた強者がいた。神と英雄は互いを信じ、その絶対的な絆によって、世界を覆い尽くそうとしていた絶望的な破局を土壇場くい止めた、筈であった。しかし神は全能ではなく、英雄は決して完璧ではなかった。わずかなボタンの掛け違い、ほんの些細な疑念、ごく小さな言葉の不足。尋常ならざる知恵と悪意を持った者が付け入るのに、それは十分すぎた。呪詛と疑念の権化となり、人ならざる者に堕ちた過去の英雄。拡がった傷口は既に取り返しのつかないかに思われた。全能ならざる女神と完璧ならざる英雄の悲劇の物語。 しかし、「二代目 完璧ならざる英雄」(=アドル)がそれをひっくり返した。力ずくだけではない。養父から受け継いだ心:尋常ならざる愚直な志によって。女神と過去の英雄はお互いの本当の想いを知り、その蟠りは雪のように溶けていった。そして過去の英雄から新しい英雄に託された力と想い。一部始終を見た人々は驚きと感激を持って、女神と新しい英雄のもとに結集した。より強固な共感と信頼によって。 それにしても、物語の中で一貫しているのがアドルの親父さん(育ての方の)の慈父ぶり。泣けますよこりゃ。神ですよ仏ですよこの御仁。アドルの冗談じゃないくらいの人が良すぎ、を形成した張本人。息子の心根の優しさを見抜き、信じ、育み続けた偉大な父。故人となった後々でも、その心は息子に受け継がれ、大きく世界を変えようとしている。双子の女神を上回る神ッぷりです(変な日本語だ)。「人には取り返しのつかないことが二つある。死ぬことと殺すことだ。それ以外は何度でもやり直せる。」うーむ、こんな凄い詞を息子に遺していたのか、親父さん。 更に、このシリーズでお馴染みの巻末番外編。根無し草の男が、いかなる過程で神仏となるに至ったか、また泣けますこれ。第4巻もやってくれました。
物語はいよいよ最高潮へ(でしょ、この展開なら)。いやー、期待するなと言うのが無理ですよ。秀逸、の一言ですよこりゃ。人間性に対する深い洞察と暖かい視点がタマランです。 で、第5巻はいつ出るのぢゃ。出版社は何をやっとるかぁーーーー(叫)
所謂イース節なノリの良さはこの作品で頂点を極める。 古代祐三が築いたイースの音楽視点からの世界観を見事に昇華しながらもさらに高みを目指している。
個人的にはこのサントラで一曲挙げろと言われれば迷わずセルセタの樹海になる。
このノリが幻想的なイースの世界を彩るのだ。 ドラクエやFFではまず取り上げない曲調だろう。
それが、ファルコムの個性でもある。
RPG界のゲームサウンドの頂点は間違いなくファルコムであると言いたい。
PCエンジンCD-ROMシステムは、3曲目以降にCDプレイヤーで聞ける形で音楽が入ってます。 ゲームサウンドとして名高いファルコムサウンドが簡単に聞ける事も、この商品の価値の1つです。 「半キャラずらし」といった懐かしい優しくはないアクションを求められますので、ぬるいゲームに浸かっている今ではクリア出来るか不安ですね。 ボス戦では、集中した操作を4,5分求められる場合もあります。(時間かけてLVUPすれば力押しも可能) CD音源のファルコムサウンドに乗って、レトロゲーマーなら充分楽しめるゲームと思います。
本作については心無い中傷めいた感想が多く心を痛めているイースファンです。
自分はスーパーファミコン、PCエンジン、ノベライズ版、コミックス版とすべてのイース4を知っていますが(さらに二つのゲーム版は20〜30回プレイしています)、このプレイステーション2版の良いところは、何と言ってもストーリーでしょう。これについてはすべてのイース4の中でこのプレイステーション2版が最高、と言えます。
そもそも、1993年に発売されたPCエンジン、スーパーファミコンのイース4は当時のファンに向けたファンサービス色が非常に強いもので、そのためにイース1・2の味わいを損ねる点も多々ありました。(PCエンジン版の某魔術師の設定や某二人の再登場など。)
プレイステーション2版はさすがに10年以上を経過したこともあり、ファンサービス色は払拭され、セルセタの樹海を舞台にした新しい物語として手堅く再構成されています。ストーリーにしっかりしたテーマを持たせ、バックグラウンドの無いシリーズでいちばん浅薄な悪役だった闇の一族にスポットをあてて人間的な深みを描き出すことに成功しており、古代都市と太陽の仮面をはじめとする基本設定は、従来作よりもいっそう作りこまれた説得力のあるものになりました。
しかしながら、優れたストーリーも具体的な脚本やゲーム演出への落としこみには失敗しており、ストーリーに深く関わらない町の住人などの台詞はきわめて凡庸で生活観がありませんし(メインキャラたちの台詞は出色なのですが)、イベントシーンのつなぎは不自然であったり唐突であったりしました。
ゲーム性の面では意欲的な試みも多いものの、煩雑になりすぎた魔法システム、雑魚敵が強すぎてボスが弱すぎるゲームバランスの破綻、単調で広いダンジョンマップ、ダンジョンでのセーブ不可(セーブポイントなし)など、残念ながら2005年の作品として及第点といえる水準にはありません。
ストーリー、より限定するなら基本設定やメインとなるプロットこそすばらしいものの、ゲーム全体としては平均ないしはそれ以下にとどまった「惜しい」作品だと思います。 とはいえ、シリーズのファンが「イース4」の物語を味わいたいなら、ぜひこのプレイステーション2版を手にとってみてください。そこには必ず新しい発見と感動があります。 爽快なアクションRPGとしてのイースを求めるなら、残念ながら楽しい体験にはならないかもしれません。
最後に。本作のBGMはすばらしいです。非常にファンサービス的ですが、過去に発売されたPCエンジン版、スーパーファミコン版、アレンジCDなどから代表的なエッセンス(アレンジで追加されたアルペジオやシンセによる特徴的な音色など)をふんだんに盛り込み、かつ内蔵音源による演奏としてはクオリティも高く、ゲーム中での演出効果は高い。 過去作を深く知っている人間ほどニヤリとさせられるでしょう。
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