日本独自企画で、捨て曲なし。 曲の並びも良く、「ウェイト・フォー・ミー」が1曲目という時点で、わかってるなあと。 そして、個人的には「ソー・クロース」が大好きですので、ああ、買ってよかったとしみじみ。
しかし、ダリルホールの歌声はホントにソウルフルで白人とは思えませんね。 特に「アイ・キャン・ゴー・フォー・ザット」聞いてると惚れ惚れします。
ファンはあらためてコレクションに加えるべし!
US盤より5ケ月遅れてのリリース。 データです。ビルボード アルバム・チャートでは最高位40位を記録。同ACチャートではEW&Fとの曲がTOP20入りしました。 このアルバムはJAZZ/FUSIONの棚に並んでも⇒楽曲の大半は洋楽です。 リアン・ライムスの歌う『~I do it~』・・・ブライアン・アダムス。ピアニスト⇒Dベノワとの『Don’t know~』・・・usで1,000万枚突破したノラ・ジョーンズのデビュー曲。Yアダムスの歌う『I believe~』・・・Rケリーのビッグ・ヒット・ナンバー。サックス⇒Dサンボーンとのサックス2本バトルによる『pick up~』・・・75年に全米#1に輝いた名インスト・ナンバー(AWBアヴェレージ・ホワイト・バンド)。ワム!の名曲はR&Bシンガー、ブライアン・マックナイトがカヴァー。エルトンのはリチャード・マークスがカヴァー、、とこのようなアルバムです。 玄人向けとしては、自らプロデュースによるのバーブラの歌う一曲に輝きを感じました。この曲だけミキサーはアル・シュミット(グラミー賞エンジニア部門で数々の受賞を得た音楽のツボを心得た職人)です。もうひとつ、チャカの歌う『beautiful』も素敵。 ライナー・ノートが各曲についてのコメントがあることを期待して、これから洋楽を幅広く聞こうというあなたなら、国内盤のこちらをいかがでしょうか。US盤より1曲多く収録されています。
同名のアルバムをライブ形式で映像に収めたものです。
録音時の雰囲気を活かすため、レコーディングした場所と同じバハマで、オーディエンスを若干入れた状態でやっています。
この手の試みではCDの完成度に比べ、ライブの音が雑だったりスカスカだったりと、買って後悔するなんてことがありがちですが、
CDに負けない演奏ぶりで、さらにライブのノリが追加された分、非常に見ごたえがあります。
「買って良かった」
そんな気持ちにさせてくれます。
このCDを持っていて、なおかつ内容に満足しているなら、これはお奨めします。
いつ以来のアルバムでしょうか。フォーキーな手触りを基調に、所々ホール&オーツ・マナーとでも言いたくなるような味付けが施されていて、長く彼の音楽に耳を傾けている人ほど満足度が高い作品に仕上がっています。ジャケットやライナーの写真がまた、とてもリラックスした表情で、ライヴのはねたあと、ソウル・バーで見かけた彼が、椅子に座らずソウルの名曲を口ずさんでいたという記事を、いつ何で読んだのかさえも覚えていないのですが、何故だかそこはかとなく思い出したりしました。
値段の割には曲数豊富。
そして、一度は聞いたことのあるような曲や
クリスマスの代表的な曲。と様々です。
この1枚さえ持っていれば
アナタの一生のクリスマ・・。
ずっと手元に残しておきたい1枚になるはずです。
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