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var cv_2282483currentClick = node.onclick;
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長さ:: 0:13 分
知らない人が「値段を聞いたらびっくりするだろう。」
マイクロソフトやロジクールに見られるデラックス感は皆無で、外装は980円のキーボードとなんら変わらないのである。毎日使うものは多少高くても良いものを使いたいと思いつつ、「キーボードに2万円もかけるってどうなの?」「買った後に後悔しないのか?」
感想ですが、かなり後悔した。
「なんでもっと早く買わなかったんだろうって。」
「1度東プレのキーボードを使うと他のキーボードは使えなくなる。」という店員さんの説明に納得です。
はっきりいってもう他のキーボードに触りたくない。
打鍵感が心地よい。
滑らかさ、音、底打ち感どれもパーフェクト。
使えば使うほど、打ちやすくなる。
私にもっと柔軟な感性や表現力があれば、より的確に伝えられるのだが残念ながら持ち合わせていないので動画を見ていただきたい。
ZとHでは明かに重さが違います。15gぐらい差があるのでしょうか。
小指に近いほど楽に打てます。
R.E.M.の通産8作目になる作品。NIRVANAのカート・コバーンが自殺をしたときに聞いていたアルバムとしても有名だが、日本では洋楽ファンでも意外とそのことを知る人は少ないのではないだろうか。カート・コバーンがかつてインタビューの中でR.E.M.のメロディーセンスについて「あれだけ美しいメロディーをデビュー以来書き続けているなんてまるで神のようだ」という種の発言をしていたが、このアルバムはまさにカートのそんな言葉通りの珠玉のメロディーであふれている。それでいて少しも媚びたところを感じさせずに、ロックとしての完全な立ち居地をも体現している様はまさに最強のロックバンドと呼ぶにふさわしい。
アルバム全体として重い空気が漂っているのだが、その重さは決してリスナーを拒否しているのではなくむしろ、その重みが絶対的な安心感を聴く側に与える。単なるナルシシズムとしての重みでも、誰かに強制するような類の重みでもないし、自虐的なそれでもない。かといって心地よい布団のような暖かみのある重みでもない。R.E.M.はいつもそうしてきたようにこのアルバムでもリスナーに問いかけているのである。そしてその問いかけは決してわかりやすいものではない。8曲目のIgnoreland のようなアメリカの政治に対する直接的なメッセージよりも、むしろその問いかけは個別の曲を越えてアルバムを聴き終えたときに漠然とリスナーに届く。本当にいい絵を見たとき、本当にいい本を読んだときにだけ心を叩く、静かだが時計の針のように確実な鼓動が頭のどこかで聞こえてくる。その感触が他のどのR.E.M.のアルバムよりも確かに僕には感じられる。ベストである。これはR.E.M.のベストであると同時にロックの一つのベストを提示している。
アルバムのハイライトは90年代オルタナが生んだ珠玉の名曲Man on the Moon、夏の終わりにこれ以上ふさわしい曲はないであろうNightswimming、そしてアルバムの抱えていたすべてを解き放つFind the Riverのラスト3曲。おそらくこのラスト3曲の流れはロック史全体を見渡しても最も美しい流れの一つではないだろうか。余談になるが05年のR.E.Mの10年振りの日本ツアーの大阪公演では観客のリクエストに答える形でNightswimming、Find the Riverの流れを彼らは披露している。
じっくり聴き込めば聴き込むほど味わい深い、新生R.E.M.の傑作です。特に今回はマイケルの内省的なボーカルが際立って美しい!ビル脱退の後遺症から完全に回復して真面目に全力で前進し続ける彼らは頼もしい限り。R.E.M.をまだ聴いたことのない洋楽ファンにもお勧めです。真夜中に大音量で名曲"Saturn Return"をぜひ聴いてみてください。"All the Way to Reno" と"Imitation of Life"はドライブに最高。ピース!
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