ひきこもり探偵シリーズ初の長編で、完結編です。
鳥井と坂木は栄三郎の友人であり、動物園でボランティアをしている安次朗に、動物園に住み着いている野良猫を虐待している犯人を捕まえてほしい、という依頼を受ける。
栄三郎のために動物園まで足を運ぶ二人だが、坂木はそこで、かつて鳥井をいじめた張本人である谷越と再会してしまう……
相変わらず善意の塊のようなお話です。
少々説教くさくもあり、それが嫌だという人はいるだろうけれど、私は好き。
どこまでいっても最後にはわかりあうことの出来るあったかな人間関係と、鳥井の作るものすごくおいしそうなごはんのシーンに癒されました。
また今回は鳥井だけでなく、坂木の持つ心の傷やその他の脇役の背景なども出てきて面白いです。
坂木と鳥井の関係にも、とりあえず決着がつきました。
今までの伏線から、一体どうなってしまうんだろうとはらはらしていたけれど、こちらもあったかく落ち着いてよかったです。
二人にはやっぱり、ずっと一緒にいてほしいなあ。
ただ鳥井の幼児逆行シーンが好きな私としては、ちょっとだけ物足りなくもありました。
不安定でかわいい鳥井がもっと見たかったなあ。
最後のおまけにこれまで出てきた地方銘菓と鳥井の料理のレシピが付いています。
これはちょっとうれしかった。
坂木司なので、今回も優しい、心温まるミステリだろうとは分かっていたのだが、今回はなぜだか、特に心に沁みた。それに細かい価値観までいちいちうなずいてしまい、普段、人とそういうことをあまり確認する機会はないので、何だか友達が増えた気分になる。本書はクリーニング業を継いだ若者が、仕事を通して気がつく出来事を、友人に相談し解決してもらう連作短編集だ。それにしてもあまりにクリーニング業に詳しいので、著者の実家がクリーニング屋さんかと思ったほど。あとがきによれば、かなり取材、調査していることが分かるのだが、それにしてもクリーニング屋さんの立場にやけに詳しく、ここまでクリーニング屋さんの心情を語っているものはないだろう。ぜひ、全国のクリーニング屋さんに読んでもらいたい気がする。(チェーン店は専門家ではないそうなので、織物からアイロンがけまで職人的な個人店が対象)また、クリーニングに出す際にもこちらが気をつけることがよく分かるし、西欧と日本の生地や洗剤の違いまで専門的なところも分かりやすく習得できる。
和也は町の「生物委員」を自負しており、傷ついた動物たちが彼の前に現れ、放っておけなくて、手当し、回復すると彼の元からさっさと離れていくことに傷ついている。それは時に、人間も同じで、つきあった彼女も、そして今度は父もこの世を去っていったことが大きな心の傷になっていた。そんな和也がクリーニングという仕事を本気で続けようとしていく様子が、ミステリとともに語られていく。
「グッドバイからはじめよう」、父が急死し、大卒後、就職する周囲を尻目に、それほど乗り気でないまま父のクリーニング屋を継いだ和也。母や、松竹梅(3人それぞれの名字の頭文字を取っている)のパートのおばさんたち、アイロンがけのエキスパートで昔からいるシゲさんで切り盛りしている。近所に住むある男性(妻子あり)が出すクリーニングの謎からこの男性の抱える秘密が分かる。ヒントとなったのは男性の子どもの「次のせんたくもの、洗わないでほしいんだ」の一言。それを和也は自分と同じく、大卒後、就職せず、町の喫茶店「ロッキー」で極上のコーヒーを出しているバイト店員の沢田に相談し、沢田はあっさり「魔法の言葉」を、相手に告げるよう和也に命じると、いともあっさり解決してしまう。
「東京、東京」、同じ町内の不動産屋の娘は和也、沢田と同級で同じ大学だったのだが、就職後、突然1人暮らしをしたいと言い出し、彼女の苦悩を和也はまたも沢田の力を借りて和らげることに。今回もクリーニングと関係している。
「秋祭りの夜」、商店街あげての秋祭りが近づいた頃、あるお客さんの持ちこんでくるクリーニングの洋服から、その職業が類推されるのだが、それと合わせて、その客のムラのある性質が謎。
「商店街の歳末」、ある日、幽霊のように見える、逃げ足の速い女性が商店街で目撃される。歳末とあって、商店街でグループを作り、火の用心の見回りをするのだが、その女性の正体から、今まで分からなかったある謎も解ける。
全編、クリーニングの話ではあるのだけれど、時に、心の汚れも洗い流す話でもある。「泥だとか、ペンキだとか、それは物理的なだけじゃない。精神的な部分も汚されることがある」、それらもすべて和也は洗浄していくのだ。
前作からの続きということで、登場人物がねずみ算式に増える今作。
善意いっぱいの登場人物たちは健在。ちょっとした悪意に見舞われたり (とはいえその根源はこれまた非常な善意からの帰結といえる)というアクシデントもあり、 しかし相変わらず鳥井の幼児退行も坂木の涙もろさもお約束通りにそこにある。
推理は論理的だし、地方の銘菓や小道具の美しさに薄まっているとはいえ、 やはりコンポーネントとしての主人公2名の関係は立ち止まって考えると微妙。
男子×男子である必然性がないゆえに、どうにもくすぐったい。
でも、いろいろな書評を読むとそこにやはり引っかかりを感じるが故に 読んでしまう読者層もあからさまに存在するようだ。 そう考えるとこの設定、もしかしたら作者の狙いなのかも。 そうしてだとしたら、この作者、スイートな善意に包んで、 かなりの劇薬を展開しているのかもしれないぞ。
うむ、反復性あり。依存性ややあり。遅効性の劇薬小説か?
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