吉田 満貴子    旅は道づれ
吉田満 最新動画


「戦艦大和」と戦後 吉田満文集 (ちくま学芸文庫)

口先だけの反戦教徒とは違い、真摯に戦争に向き合ってきた吉田満の作品は、「戦艦大和ノ最期」以外ほとんど読めない状態だ。せっかく新刊として出すのであれば、簡単に入手できる「戦艦大和ノ最期」を外して、「臼淵大尉の場合」「提督伊藤整一の生涯」などの諸作品を入れてほしかった。それが残念でならない。



O-PARTS ~オーパーツ~ DVD-BOX

 丸ちゃんの初主演ドラマ!待ってました。丸ちゃんの体当たりの演技、光っています。楽しめました。良い作品だと思います。皆さんの演技に、感動しました。SFとしての、未知の世界に浸れる作品だとおもいます。丁寧に創っているドラマだと思いました。
 丸山隆平さんをこれからも応援していきます!



サウスバウンド スペシャル・エディション [DVD]

私はサウスバウンドの原作を読んでいません。他の方々のレビューを幾つか拝見させて頂きますと、原作は良いが、映画は原作と「比較」して見劣りがするという意見が多い様に感じました。 私も原作を読んでいたら映画作品に対する感想が変わっていたかも知れません。でも私は原作と映画は全く別物と考えています。 確かに映画はラストシーンで元学生運動をしていた両親が何故子供達を置き去りにして船で逃走したのかが良く分らなかった気がします。また村の住人に許しを得て住んでいた土地が企業に買い取られ、結果不法占拠状態になっても住み続けた事は法的には許されない事も分ります。 しかし法律が絶対的に正しいとも言い切れません。サウスバウンドという映画を観て感じた事は、法的には許されない事でも、その事を基本的人権の観点から不当だと感じたならば、トコトン抵抗する事も有りかなと思いました。じゃあ何でラストで逃げたのかが説明がつきませんね…。 私は一気にこの映画を観ました。ユンボが落とし穴に落ちるシーンは笑っていました。 一つだけ難を言えば、映画冒頭でのカツアゲの演出がおざなりに感じた事です。「リリィ・シュシュのすべて」「青と白で水色」ではそのあたりの演出が目を背けたくなる程リアルな印象を受けました。これは映画作品どうしの比較なので許して下さい。 結論はエンタテイメントな作品と割り切れば面白かったと感じましたので星四つです。



戦艦大和ノ最期 (講談社文芸文庫)

沖縄水上特攻の記録。戦記としての価値だけでなく、格式高い文語体で綴られた文章は、この書に文学的な価値をも持たせることに成功している。

無論、この書の価値の高さは揺るぎないものだが、少々非難めいたことを言うと、著者は学徒出身の少尉で、持ち場は艦橋内。であるから当然に、著者の見たもの聞いたものが「戦艦大和の最後」の「全て」ではないことは、意識しておきたいところ。
例えば、沈没の際の有賀館長については辺見じゅんさんの「男たちの大和(下)」(ハルキ文庫)には全く別の目撃証言がのっているし、伝聞として著者が記している朝霜の内火艇の艇指揮が船端に取りすがる兵士の手を日本刀で切ったという話についても、阿部 三郎さんの「特攻大和艦隊―帝国海軍の栄光をかけた一〇隻の明暗」(光人社NF文庫)には当の艇指揮の全く別の証言が紹介されている。

カタカナ交じりがどうしても駄目な方は、同じ著者の「戦艦大和」(角川文庫)に収められている「戦艦大和の最後」が良いだろうし、著者のエッセイなども幾つか収録されているので、それだけでもお勧めである。



Do the Rock(初回限定盤)(DVD付)

 自分は30代の男ですが、このアルバムを聞くと学生時代

流行っていたプリンセス・プリンセスやSHOW-YAなど思い出します。

 インパクトは1stですが、何回も聞いてると2ndもいいです。

なんといっても、かわいい女の子たちが、ROCKしているのが、

一番の魅力です。



吉田 満貴子    旅は道づれ


吉田満 関連情報
2013年08月10日のツイート

鎮魂吉田満とその時代 文春新書 / 粕谷一希 【新書】

鎮魂吉田満とその時代 [ 粕谷一希 ]

戦艦大和について

渡辺清の『戦艦武蔵の最後』『私の天皇観』等を読む ・ 松岡 ...

【中古】 戦艦大和ノ最期 講談社文芸文庫/吉田満(著者) 【中古】afb

正月「男たちの大和」を見ていて思ったのですが、船体への機銃掃射をあんなに行っ...

[diary]雑感

旅立つ友へ

世界文学で世界平和を学ぶには?

満光寺庭園ってどこにありますか?詳しく教えてください!!

吉田満の病床断想がどこの出版社から出ているか、 出版年はいつか教えて下さい。

★人気動画★
半熟英雄

半熟英雄

半熟英雄4オープニング



森園みるく

森園みるく

『きめらちゃんのまぼろし博覧会レポート』  (「伊豆 まぼろし博覧会」紹介映像 ) 森園みるく作品



園田健一

園田健一

月の砂漠-薗田憲一とディキシーキングス-約50年前の録音



三井物産

三井物産

就活トークライブ(平成23年3月8日):文部科学省



命名権

命名権

立石バーガー、商品の命名権を販売へ



バットマン

バットマン

「バットマン:アーカム・ビギンズ」トレイラー(日本語字幕付き)



ザ・ドリフターズ

ザ・ドリフターズ

ザ・ドリフターズ 荒井注さん、志村さん入れて6人でのコント



ソルター

ソルター

Hans J. Salter - The Battle of the Centuries II (Improved Version)




大橋未歩
急性白血病
稲田朋美
☆人気サイトランキング☆
メル友募集掲示板゙☆
ケータイランキング!

i-mobile

[ニュース|着メロ|SNS]
[動画|ゲーム|ヤフオク]
[便利|辞書|交通]
[ランキング|天気|メル友]
[占い|住まい|ギャンブル]
吉田満 の最新情報!


↓吉田満 の最新情報↓
吉田満 ニュース
吉田満 ウェブ