各地のカジノでも人気のカードゲームであるブラックジャックで、プレーヤー(客側)のディーラー(カジノ側)に対する必勝法が書かれている。常識的には客側に必勝法などという旨い話があるはずがない。ところがブラックジャックの場合、プレーヤーは1組のカードの中から既に使われたカードを分析することによって、その状況で勝てる確率を計算できるので、その確率に応じて賭け金を変えることができる。つまり不利な状況では最小限、優位な状況ではしこたま賭ける。これがプレーヤーが優位に立てる最大の要因である。本書ではどういう状況で優位になるのか、コンピューターで計算した具体的な数値の表も掲載されている。ブラックジャックがこの本にあるルール通りに行われれば、本当に必勝法と言えよう。この方法が発表されたのは1962年とあるが、筆者らが実際にカジノで試して大勝したことや、そのせいで嫌がらせやイカサマに遭ったことも多く記されていて痛快である。
果たして今のカジノで使えるかどうかは、そのルールがどうなっているかによる。そんな美味しい話はないような気がするが…。
今年どうしても観たい映画のひとつだった。しかし震災が起こって、それどころではなくなってしまった。そして今やっとDVDで観る事がかなった。同じ思いの方も多いのではないだろうか。
「ならず者ジャーナリスト ハンター・S・トンプソン」彼の破天荒な生き様は、数多の伝説となって知られている。 ローリングストーン誌編集部で、注射器でラム酒をヘソにぶちこむ(実話) 自宅には20挺以上の銃・常に装填状態。サブマシンガンでイノシシ狩り(実話) 自分が支持する大統領候補の政敵を、捏造スキャンダル記事で追い落とす(実話) かねての予告通り拳銃で自殺し、息子は敬意を表し、空に向かって3発撃った(実話)
'60年代に「GONZO(風変わり、異常、偏った主観、の意)」という、従来の常識を覆すジャーナリズムのスタイルを確立したハンター・S・トンプソン。 この映画は、ハンターの家族や知人らによる前例のない協力を得、何百枚もの写真に200時間を越える録音テープ、未発表原稿や手紙、秘蔵映像を入手。そして世界初となる私有地での撮影を実現。彼を知る人々のインタビューと、本人の言葉のみで構成された(本人の手記の朗読はジョニー・デップだ!)伝説の実像に迫るドキュメンタリーだ。
トンプソン伝説の中で最も有名なもののひとつに、当時謎の存在だったバイク集団「ヘルズ・エンジェルズ」の取材リポートがある。彼はエンジェルズの中にどっぷり浸かって1年間生活を共にし、一緒にバイクで暴走し、ジャーナリズムの常識だった「客観性」と真逆ともいえる、自らが物語の主人公になるという極めて「主観的」な取材を敢行。これが彼の取材スタイルの原型となり話題を呼ぶ。そして、長年の盟友となるイラストレーターのラルフ・ステッドマンと初めて組んだケンタッキー・ダービーの取材では、いきなり現地でLSDをステッドマンに与え、保守的なコミュニティーで育ったステッドマンは「初めてぶっ飛んだ幻覚状態」で下品な南部の上流階級の観客たちをグロテスクにデフォルメした戯画にし、トンプソンの憎悪に満ちた文体はその狂気のイラストと絶妙に融合し未曾有の世界が誕生。ここに「GONZO」ジャーネリズムのスタイルが確立される。 そして、テリー・ギリアム監督、ジョニー・デップ主演の映画『ラスベガスをやっつけろ』で知られる、ドラッグ漬けのハチャメチャなオートバイレースリポート道中記など、その後の伝説には枚挙にいとまがない。
その奇人・変人ぶりばかりがクローズアップされてきたトンプソン。このドキュメンタリーでは、錚々たる顔ぶれの「知人」たちが銘々の言葉でトンプソンを語る。 トンプソンの最初の妻、2番目の妻、息子(空に発砲した本人)といった家族に、ヤン・ウェナー(ローリングストーン誌共同創設者)、ラルフ・ステッドマン(トンプソンの盟友・イラストレーター)、ソニー・バージャー(ヘルズ・エンジェルズ・オークランド支部長)、トム・ウルフ(トンプソンの録音テープを流用して「クール・クール LSD交感テスト」で売れっ子になっちゃった作家。「ライトスタッフ」の著者)、ジョージ・マクガバン(トンプソンが熱狂的に支持した元大統領候補・上院議員)、ジミー・カーター(第39代アメリカ合衆国大統領。これまたトンプソンが支持)etc.etc.・・・。
彼らの言葉から浮かび上がってくる、トンプソン像は。 時系列でその半生を追い、「伝説」のみでなく「人間・トンンプソン」・・・彼がただのアウトローでなく、ベトナム戦争を、ニクソンを憎み、アメリカという国を変えようともがいていた心の裡、一方でスタージャーナリストとなってしまった事で道化と化していく自分自身への葛藤、を描きだしてゆく。 「アメリカン・ドリームはまだ見つからない・・・」
トンプソンに興味のある方なら、間違いなく必見!である。
原書を忠実に訳すと、こんなに厳しい文章になってしまうんでしょうか。 そうではなくて、願わくば訳者の問題であって欲しいと 感じる部分が多々、というか全編にわたってありました。 1999年出版とありますが、読んだ印象、もっと古く感じます(悪い意味で)
ジョニー・デップ主演の最高傑作にして、ベニチオ・デル・トロがやっとその演技力の程を見せてくれた作品(だと私は思う)。原作者のハンター・S・トンプソンが直々にジョニーに映画化権を認めただけあって、ジョニーの演技は素との区別がつかないほどすごい。ジョニーは、実在の人物を演じる時は演じる人物に四六時中密着してその人を観察するそうで、今回はハンターの家の地下室に住んだとか。とにかく、ジョニーファンはもちろんの事、ベニチオファン、テリー監督ファンなら見なければならない義務がある!!(と思うよ)
テリー・ギリアム監督、ジョニー・デップ主演映画のサントラ。60年代のアメリカン・ドリームが終わったラスベガスを舞台にした作品で、ジャニス・ジョプリン、ジェファーソン・エアプレイン、ボブ・ディランなど、当時の雰囲気を感じさせるロックを中心に集めたコンピレーションだ。サイケデリックな映像だが、映画にうまくマッチした佳曲ばかり。テーマ曲には布袋寅泰が参加している。
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