日本百名山深田久弥記念公園 茅ヶ岳と最後の宿
深田久弥 最新動画


日本百名山 (新潮文庫)

20年ほど前に当時ブームがあった時に文庫本を購入。それまでに百名山に記載された山々の中で幾つかは実際に上ったことがあります。現在月日が流れ会社生活の定年も近付きました。
定年後百名山の中で再び登ってみたい山があり文庫本を久しぶりに取り出してみようと思いましたが老眼のため良く読めず。
単行本を改めてチョイスし今までに溜めた百名山のビデオをみながら現在じっくり読んでます。
人それぞれに百名山に対して何かと意見があろうかと思いますが、余社深田久弥は先陣を切って自らの体験をまとめました。
敬意を表するとともにこれから彼のガイドに従い山登りを楽しもうと思います。
山を愛する人は是非一読を。



NHK 「日本百名山」 サウンドトラック The Mountains

私は特にチェロを使った1.山頂に吹く風、チェロバイオリンが交じり合った23.山の見える街が好きですね。雄大さと新鮮な空気が目の前に広がる感じで、本当に気持ちが安らぎます。
朝起きてすぐにベッドの中で聞きたいアルバムです。
いい一日がイメージできそうです。



わが愛する山々 (ヤマケイ文庫)

 1961年に出た単行本を1969年に文庫化したもの。ただし、数編が入れ換えてあるという。
21座の山々を訪れた山行記。取り上げられているのは、雨飾山、皇海山、羅臼岳、剣山、大台ヶ原山など。
 いずれも1960年前後に登ったもので、著者も50代後半。奥さんや息子を連れての旅も多く、のんびり、ゆったりした登山が多くなっている。山歩きの延長としての登山が楽しめる。ただ、淡々とした筆調なので、好みは分かれるだろう。私はあまり評価しない。
 『日本百名山』を構想しながら書かれたもので、そのプロトタイプともなっている。比較してみても面白いかも。



日本百名山

中高年を中心に、百名山ブームである。いうまでもなくブームを作ったのが本書。

弊害もある。
百名山というのは、あくまでも「深田久弥の百名山」であって、絶対のものではない。百名山でなければ山にあらず、といった人たちも少なからず存在する。
こういう人は百名山以外の山には見向きもしない。近くにいい山があるのに素通りしてしまう。

自分は完登したとか、いくつ登ったかを自慢の種にしたりする。

登山は、自分なりに自分の尺度で楽しむべきもの。他人の選んだ尺度を絶対視するのは本末転倒だろう。

さりながら、日本百名山とは蓋し名著である。まず、いい山を選定している。彼は、名山の条件を「品格・歴史・個性」を重視して選定した。そして、「高ければいいというわけではない」としつつ、概ね1500m以上を条件とした。(例外は2山ある)

その数倍の山を、50年かけて登った深田久弥はさすがにいい「山見」であった。皇海山、平ケ岳、雨飾山、荒島岳など、地味だが名山にふさわしい風格を深田は見出した。



日本百名山深田久弥記念公園 茅ヶ岳と最後の宿


"日本百名山"著者の"深田久弥"記念公園には直筆の「百の頂に百の喜びあり」と刻まれた記念碑が建っています。 毎年4月第3日曜日に深田久弥氏を偲び山開祭として「深田祭」が行われています。 深田久弥氏にとって最後の山となった茅ヶ岳と金ヶ岳を登り、 最後の宿となった穴山温泉能見荘へ。 宿から送り迎えの車が運行されていま...
深田久弥 関連情報
登山者

深田久弥は生涯いくつくらいの山に登ったのでしょう? いつく登ったうちの百名山で...

山へ登ろう。いろんな山へ 子どもたちへの深田久弥のメッセージ

【新品】【書籍・コミック 人文・思想・社会】)br(山へ登ろう。いろんな山へ 子どもたちへの深田久弥のメッセージ

中高年者の登山ブームについて

標高286m神於山(こうのやま)登頂。

おススメの 『低山』を

深田久弥についてどう思いますか? 1.人間として 2.文章を書く者として 3.山を登る...

【中古】 山岳展望 / 深田久弥

針ノ木岳と蓮華岳は名峰とは呼べないですか? 深田久弥の百名山に選ばれなかった悲...

10950 「一行」編62

標高年ニペソツ登山&日本一早い紅葉を楽しんできました

★人気動画★
タイガーマスク

タイガーマスク

タイガーマスク vs ダイナマイト・キッド



ダブルネーム

ダブルネーム

モノマネ Tiamo ダブルネーム 歌謡曲



宇徳敬子

宇徳敬子

想い出の九十九里浜-宇徳敬子×フレンチ・キス.mpg



Sa・Ga2 秘宝伝説

Sa・Ga2 秘宝伝説

Sa・Ga2 秘宝伝説 (Final Fantasy Legend II) - 必殺の一撃 (Normal Battle)



長瀬実夕

長瀬実夕

ZONEの長瀬実夕 不品行と度々の業務不履行で契約解除



上村一夫

上村一夫

怨み節 - 梶芽衣子



ひろせみほ

ひろせみほ

ラブごめ! ポン貴花田 漫画動画!無料試し読み・立ち読み可



吉田朱里

吉田朱里

【Full HD】 王様のブランチ NMB48 (2013.02.23)




スチュワーデス物語
OVER
クラッキング
☆人気サイトランキング☆
メル友募集掲示板゙☆
ケータイランキング!

i-mobile

[ニュース|着メロ|SNS]
[動画|ゲーム|ヤフオク]
[便利|辞書|交通]
[ランキング|天気|メル友]
[占い|住まい|ギャンブル]
深田久弥 の最新情報!

クロ'ノト'リガー練習(flourish)

桜のきれいな神社 静岡県富士宮市 浅間大社 木花咲耶姫

orton santoni


↓深田久弥 の最新情報↓
深田久弥 ニュース
深田久弥 ウェブ