i-mobile
メディカル・エンターテイメント、驚愕の到達点!『輝天炎上』
i-mobile
海堂尊 最新動画


Horizon

しかし、人柄といい、容姿といい、CDアルバム1枚で消えてしまうには、惜しいお嬢さんでした。今は、実家の手伝いをしているそうです。一つ違いのお兄さんと、声が全く違い、魅力的な声質。TVからは消えたけれども、いつまでも、僕らの記憶の中に残っていてくれる、そういった意味で、忘れられないアーティストです。TVで言っておられましたが、「私はBOY FRIENDと付き合うと長いんですけれど、兄はすぐ彼女、かえちゃうんですよ」との事。さすが、早稲田に住む生粋の都会っ子、愛ちゃんの発言です。



極北ラプソディ [DVD]

医者役の薫さんが凄くかっこいい。医療系のドラマは凄く面白いです。最後には感動が待っています。



極北ラプソディ [Blu-ray]

医者役の薫さんが凄くかっこいい。医療系のドラマは凄く面白いです。最後には感動が待っています。



モルフェウスの領域 (角川文庫)

『ナイチンゲールの沈黙』は読んでおいた方がいろいろ分かって楽しめますが、
逆に読んでない方が素直に楽しめるのかもしれません。

コスト削減のためにはアルバイトを安く一人雇うよりは
チェックと自動制御と記録を全て機械でやってしまうのが現代の趨勢でしょう。
有能な人に莫大な負荷をかけるよりは、
ごく普通の人に他の仕事の片手間にできる程度の作業にしなくては
引き継ぎもうまくできません。
世紀の一大事業なのですから、
そのくらいは稼働前に準備しておくもののように感じます。
年齢問題の辻褄あわせとラブロマンスのために
いろいろ破綻をきたしてしまったように感じます。
『ジーン・ワルツ』でもちょっとキツいなと思った論理合戦も
ちょっと度を越してきた感じで、
それでもスルスルと読ませる作者の力量にも感服しますが、
やはり、ちょっと読んでいて辛く感じました。

ロマンスも結局は涼子さんの空回り。
次作に期待するしかありませんが、
本作だけでの評価はやや低くなってしまうのはやむを得ないでしょう。



極北ラプソディ (朝日文庫)

破綻した自治体の市民病院と、そのとなりながら先見性があり
ドクターヘリなど導入している対照的な自治体の救急医療を題材にした小説

作者の海道さんは、医療関係の小説を多く書かれる方で、
医師として自分の専門である死後医療関連が多い方です。

この小説は、自治体の破綻と、悪意と過失が無い
医療訴訟のダブルパンチにより崩壊した市民病院
極北クレーマーの続編です。

あらすじは、その後の市民病院、訪問看護の看護婦2人と
医師2人、そしてたった一人の事務員と大規模縮小した
状況から小説ははじまります。
救急医療は隣の市まかせ、薬はなるべく出さないようにするなど
ちょっと見、医者が患者を選り好みしている状況に陥っています。
対照的に救急医療を受け入れている自治体は、ドクターヘリの
導入など先進的な医療体制をとっています。

 話は3つの出来事からなりたっています。
 第一部で扱っている治療費未払いをしつづけている患者が治療を
受けずに帰りすがら死亡した出来事。
これはメディアに診療拒否のために死亡したととられ極北クレーマーと
同じようなメディア対医療の戦いが繰り広げられます。
 第二部でドクターヘリの紹介と良い点を述べた後、第三部で
ドクターヘリの盲点、有視界飛行が基本になるため「規制の枠」を
超えた救援活動のすこし悲しい後始末のお話。
 そして第四部で、医師とはどのようであるべきなのかという
投げかけの回答の一つのような離島の出来事で構成されています。

 この作者の少し残念な所は、袋小路の様な現状の矛盾に
対し、悲しいまでの理想だけを投げかけて終わる小説が多い中
これはめずらしく、具体性のある回答で終わっており
とても温かさを感じる作品になっています。
チームバチスタのような荒唐無稽なキャラクターではなく
北の大地らしい素朴なキャラクター使いは私にはとても
好感をもって読み進めることができました。

 少し盛り上がり感が薄い感じもありますが、「地の塩」
としての医療を感じる良い作品だと思います。お勧めです。



メディカル・エンターテイメント、驚愕の到達点!『輝天炎上』


碧翠院桜宮病院の全焼事件から1年後。東城大学の医大生・天馬大吉はゼミの課題で「日本の死因究明制度」を調べることに。取材を重ねるうち、制度の矛盾に気づき始める。その頃、桜宮一族の生き残りが活動を始め...。 「バチスタ」シリーズ完結作『ケルベロスの肖像』のアナザーストーリー登場! 『螺鈿迷宮』の天馬大吉は母校・東城...
海堂尊 関連情報
海堂尊さんの小説の順番を教えてください! ドラマがきっかけで「チームバチスタ~」...

海堂尊のバチスタシリーズは 「医療小説としては良いけどミステリーとしては弱い」...

海堂尊の螺鈿迷宮についてです。 天馬大吉と高倉善次は兄弟という関係なのでしょう...

海堂尊さんの小説の読む順番

トリセツヤマイ

夢見る黄金地球儀 [ 海堂尊 ]

イノセント・ゲリラの祝祭(下) [ 海堂尊 ]

『マドンナ・ヴェルデ』

ジェネラル・ルージュの凱旋 [ 海堂尊 ]

伊坂さんと海堂さん以外に・・・

海堂尊と東野圭吾

【週刊誌】週刊新潮2013年9月26日号

★人気動画★
エリトリア

エリトリア

エリトリアの港.AVI



茂原

茂原

茂原サーキット攻略法



大天狗

大天狗

【パズドラ実況】魔法石120コ使ったけど大天狗降臨!クリアしたった



浜田

浜田

浜田省吾 いつわりの日々



ひまわり

ひまわり

福山雅治 「ひまわり」 (Full ver.) PV



バスケットボール

バスケットボール

2013関西学生バスケットボール選手権5位決定戦 関西大学vs大阪経済大学4



パワーパンティ

パワーパンティ

壇蜜 やり過ぎ?記者会見で下着をさげて報道陣を悩殺! HD



南正人

南正人

南正人 あたしのブギウギ




不整脈
Dの食卓
イリジウム
☆人気サイトランキング☆
メル友募集掲示板゙☆
ケータイランキング!


[ニュース|着メロ|SNS]
[動画|ゲーム|ヤフオク]
[便利|辞書|交通]
[ランキング|天気|メル友]
[占い|住まい|ギャンブル]
海堂尊 の最新情報!

2012.05.23淡江大學蘭陽校園展翼歡送會影片剪輯

Chicago and Earth, Wind & Fire - live at greek theatre

虹色の雲

周蕙-話題-官方完整版MV

ヴァルキリープロファイル 決め技集 前半


↓海堂尊 の最新情報↓
海堂尊 ニュース
海堂尊 ウェブ