読めるモというアプリをやってみた iPhone5アプリ紹介
梶山季之 最新動画


黒の試走車 (岩波現代文庫)

 今でこそ企業小説は沢山出ており1つのジャンルと言って
良いと思いますが、本書はそのジャンルを作った先駆けです。

 1960年代の自動車業界を舞台にした、企業間のスパイ合戦、
妨害工作をサラリーマンの視点から描いています。

 当時の時代背景(主な自動車会社や、庶民にとっての自家
用車の持つ意味)を知っていた方がより楽しめることは間違
いありません。

 ただ、未だに再販されていることで分かるように本書はそ
れらを知らなくても十分楽しめますし、本書を読むことによ
り当時の時代を感じることができます。

 本書で取り上げられている手法が現代では通用しない等と
いう批評は的外れです。

 千円を越す値段は高いと思いますが、読む価値はあります。



族譜・李朝残影 (岩波現代文庫)

 私は特に『族譜』のパートが心に残りました。創氏改名を取り巻く状況がどのようなものであったかを、リアルに伝えてくれる著作だと思いました。

 現代では、日韓関係における歴史認識問題や過去への反省といった類が叫ばれます。ですが私はそういったアプローチではなく、まず人として、この人道的責任をどう考えるか、それがこれからの我々には大切なことなのかな、と思いました。

 この本は単純に「日本が悪い」とか、「責任がある」とかを述べているのではなく、もっと深い悲しみと悔恨の念が渦巻いています。まずはそういった感情から、過去の歴史を紐解いていく必要性があると思うのです。

 そういう意味で、本書は非常に素晴らしいと私は思っています。



せどり男爵数奇譚 (ちくま文庫)

169頁に「人の牛蒡で法事をする」という例えがでてくるが、これには頭をひねった。

著者は昭和5年(1930)に生れ、45歳で亡くなってしまう、駆け足人生の作家。
広島育ちなので、ひょっとしたら被爆者なのかとおもったがちょっとはっきりしない。

スチュアーデス(そのままの表記です)殺しや、私立大学の教授による教え子殺人並びに
その死、など。実際に起きた事件をアレンジし、非常に面白い読み物に仕立て上げている
著者の手腕に感激する。

また、笠井氏すなわち「男爵」の本業である古書屋のスケールの大きな、世界をまたにかけたハナシ。
スケールが大きすぎて、作り話半分、創作半分とかんがえても、まさに小説より奇なり、
といったところ。

また目次がマージャンの上がり手6種、一例 色模様一気通貫 になっていて、へぇ〜の世界である。

著者自らが主人公となっていて、土木技師だったお父上の、伊豆の土地を見立てる話、
父急逝後、その手による庭の獅子おどしの「哀しい」音を聴くのが嫌で、伊豆をやめて京都に同行した
話など、ワタクシごともまぜあわせた、なかなか情趣深い、それでいて、ホントウに
読みやすい文章で、今は彼に相当する人はいないな〜と感じ入った次第。
もしご存命なら80歳になられる。 あ〜あ、時の経つのは早い。



読めるモというアプリをやってみた iPhone5アプリ紹介


ニュースやエンタメ情報を読める 総合週刊誌の多くはB5版かA4版の大きさで、グラビアページと文章記事ページで構成される。内容は、政治・経済・芸能・スポーツ、社会事件を題材にした批判記事、ルポルタージュが中心である。著名な作家の連載小説、エッセイ、漫画(時代小説原案のものや劇画が多い)、ゴルフ技術情報なども掲載され...
梶山季之 関連情報
【中古】 狂った脂粉 / 梶山季之

株式相場や先物取引を等の小説を書いてる人を教えてください 清水一行 幸田真音以外

【中古】 濡れた銭上 / 梶山季之

血ぬられた海域(海洋推理ベスト集成)

アーティストが登場する作品を探しています

事件屋

【中古】 教主さまの好きな血 / 梶山季之

[小説]『せどり男爵数奇譚』

・文庫本 ・一冊で完結する この二つの条件にあてはまるおすすめ小説がございまし...

梶山季之 悪人志願 を原作としたドラマや映画は有りませんか? DVDでの入手方法も教...

骨董品店・古書店が舞台の小説とまんが

犯罪オートクチュール

★人気動画★
もずく

もずく

あだち安人100426沖縄勝連もずく養殖の現場から.wmv



尾形未紀

尾形未紀

252530展.m4v



WIN5

WIN5

WIN5的中



椎名二葉

椎名二葉

ネオンライト



パチ夫くん

パチ夫くん

パチ夫くん2



宗川吉汪

宗川吉汪

からつ塾吉澤和徳教室「系統樹で生き物をまとめるー生物分類学入門ー」



熱血硬派くにおくん

熱血硬派くにおくん

[1/14] 初代熱血硬派くにおくん 「ホテル大阪」



The Rutles

The Rutles

The Rutles Intro




ブラザー イン アームズ
イン・マイ・ライフ
レイジレーサー
☆人気サイトランキング☆
メル友募集掲示板゙☆
ケータイランキング!

i-mobile

[ニュース|着メロ|SNS]
[動画|ゲーム|ヤフオク]
[便利|辞書|交通]
[ランキング|天気|メル友]
[占い|住まい|ギャンブル]
梶山季之 の最新情報!

Dire Straits - Brothers In Arms

吃音治療が自宅で出来る!どもり症を治す方法!どもり改善!

【鼠貓】玄衣巷

モンブラン登山風景(フルハイビジョン撮影)

「イアン・バウスフィールド」メッセージ


↓梶山季之 の最新情報↓
梶山季之 ニュース
梶山季之 ウェブ